COUNTER41946人目

珠洲市立上戸小学校

 

12月12日 郷土料理作り

5・6年生が総合の時間に、地域の瀬戸さんをゲストティーチャーにお招きして、郷土料理を作りました。かじめの炒め煮やけんちん汁、納豆汁など自分達で野菜を切ったり納豆をすり鉢ですり潰したりと、いい体験をすることができました。
出来上がった郷土料理に加え、瀬戸さんが作って来てくださった人参のかす和えなど、みんなでおいしくいただきました。
 

12月4日 人権集会

12月4日~12月10日は「人権週間」です。
最初に県児童硬筆書写コンクールの表彰があり、その後に人権集会がありました。
人権とは「だれでも幸せに生きることができること」という校長先生のお話の後に、司書の松原さんに「わたしのせいじゃない-せきにんについて-」という絵本の読み聞かせをしていただきました。みなさんは、読み聞かせを聞いて何を思ったでしょうか。
 

12月1日 生き物観察会活動報告会

ラポルト珠洲で、3・4年生の生き物観察会活動報告会がありました。
珠洲市内の小学校9校が集まりました。
上戸地区の水たまりや清水川には、どんな生き物がいたのかを絵や表に書いてまとめ、大きな声で発表をしました。
 
 

11月26日 PTA親子活動

今年度のPTA親子活動は、全校みんなで紙飛行機を作り、体育館で飛ばしました。親子で協力して、型紙を切ったり貼ったりして、世界で一つだけの紙飛行機を作りました。
 
お世話してくださったPTA役員・学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

11月20日 方言紙芝居発表

3・4年生が公民館で地域の方々に方言紙芝居の発表をしました。
今日の発表のために練習してきたもみじの演奏と「がん寺」と「鳥居川原のかっぱ」の方言紙芝居。緊張したけれど、上手に発表することができました。

 

11月16日 朗生会交流

地域のおじいちゃんおばあちゃんと、1・2年生が干し柿づくりをしました。
柿の皮をむくのは、ちょっと難しかったけれど一生懸命がんばりました。皮をむいた柿は、前回一緒に作った縄ないの縄につるしました。
甘い干し柿ができるといいですね。
 

11月15日 器械運動学習会

珠洲市の器械運動学習会に4年生が参加してきました。
あいうえお体操の後、4つのグループに分かれて珠洲市内の小学校のお友達と交流しながら、色々な器械運動を楽しみました。
 

11月14日 薬物乱用防止教室

能登北部保健福祉センターの保健師の本間さんに来ていただき、たばこと健康についての話を5・6年生対象に行ってもらいました。
たばこの体への悪い影響を写真や図で分かりやすく説明してもらいました。
子ども達は「自分だけでなく、家族や周りの人たちの健康を守るために、今後たばこは吸わない」という意識を持つことができました。
 

11月6日 全校集会

全校集会では、アンパンマンような正義の心を持った人になって欲しいという校長先生のお話。先日行われた持久走大会、よい歯の少年少女の表彰がありました。
また、保健委員会から「いい歯の日」に関するお知らせと歯の磨き方。2年生から「お手紙」の音読劇の発表がありました。

 

11月2日 持久走大会・授業参観・非行被害防止講座

マラソン日和の中、持久走大会が行われました。
地域の方からの声援の中、子どもたちも一生懸命走っていました。
  

応援に来てくださった地域の方々、熱い声援、本当にありがとうございました。

午後には授業参観・非行被害防止講座がありました。
  
 

10月27日 マラソンチャレンジ

2日から始まったマラソン練習。
みんなで走った距離が石川県一周に到達しました!
持久走大会では、今までの練習の成果を
十分に発揮して頑張ってください!
 

10月19日 たんぽぽさんの読み聞かせ

子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。
次はどうなるんだろう…みんなわくわく、ドキドキしながら
お話を聞いていました。

 

10月16日 全校朝会

読書感想文コンクールの表彰と後期委員会からのお知らせがありました。
後期委員会のめあてを5年生の委員長達が力強く発表してくれました。
後期委員会でもやる気を持って、上戸小学校のために、活動していきましょう。
 

9月から上戸小学校に来てくださっていた多賀先生とのお別れの式がありました。
さわやかでいつも優しく子供たちに接してくださった多賀先生、新しい学校でも活躍されることをお祈りしています。
 

10月11日 朗生会交流

地域のおじいちゃんおばあちゃんが、縄ないを1・2年生に教えて
くださいました。
子供の側に一緒に座って、マンツーマンで丁寧に教えてくださいました。
今年で2回目になる2年生は、さすが上手です!


11月に、みんなで作った縄に干し柿をつるすことが楽しみです。
 

10月10日 和菓子作り

3~6年生が和菓子作り体験をしました。
 
羽咋から来られたものづくりマイスターの八野田さんと岡崎さんが、練り切りの仕方を子供たちに教えてくださいました。
練り切りでは、菊と紅葉の2種類を作りました。
職人さんの技を間近で見ることができ、とてもいい体験になりました。
 

マラソン練習

いよいよマラソン大会に向けての練習がスタートしました!
皆、ハチマキ欲しさに一生懸命走っています。
 
今年も石川県走破(約450km)を目指して頑張るぞー!
 

9月29日 バス遠足

真脇遺跡縄文館へ行って、昔の暮らしを学んだり、ストラップづくり、おはぎづくりを体験したりしました。
 
午後からは、低学年は恋路トロッコ鉄道体験、高学年は見附島シーカヤック体験をしました。


 

9月27日 ゴールデンタイム

昼休みのゴールデンタイムで、放送委員会が企画した
班対抗「宝探しゲーム」が行われました。
1階と校庭に50個の宝(折り紙)が隠されており、
制限時間内に縦割り班で宝を探してきました。
 

9月15日 水生昆虫調査

3・4年生が生き物観察会に行ってきました。
  
上戸の清水川の中流と、田んぼの生き物をたくさん見つけました。
生き物の種類によって、水質の善し悪しを調べます。
上戸の自然環境は、小さな生き物にとって住みやすい環境だったでしょうか?
報告が楽しみです。
 

9月14日 上戸の秋祭り

全校朝会で、キャラゲを披露。キャラゲを歌う男の子たちは、
神様の使いと言われています。この日は化粧をし、着物を着て白足袋を履き、足を汚さないように、移動の時は大人におんぶされて舞台やござのところまで運んでもらい、キャラゲ(木遣り唄)を歌います。



この後、曳山とともに町内のあちこちでキャラゲを披露してきたようです。
 

他の子どもたちも、曳山を引っ張ったり太鼓や笛を鳴らしたりして、
お祭りに参加しました。
 

9月5日 上戸の芸術鑑賞

奥能登国際芸術祭が行われています。子どもたちは黄色いパスポートを持って、職員は紺色のパスポートを持って、上戸の作品を見に行ってきました。
   
 

2学期が始まりました

日焼けしてたくましく成長した姿で、元気に登校してきました。始業式では、
学年代表が、夏休み中に頑張ったことと2学期に頑張りたいことを発表しました。また、9月1日は防災の日。避難訓練も行われました。
  
 

9月1日は2学期始業式

明日(9月1日)から2学期が始まります。元気に登校する姿に会えることを楽しみにしています。夏休み中に、日本教育公務員弘済会さんから、「子どもたちに」と本をたくさんいただきました。学校図書館にまた新しい本が並んでいます。お楽しみに!
  
 

夏休みの子どもたち2

海を満喫!保護者の皆さまの監視のもと、海水浴場で泳ぐ練習や砂遊び、潜ったり貝を獲ったりと、楽しみました。
 
ジュニアトライアスロンで3人とも完走おめでとう!
 
 
いじめのない子ども会議で、上戸小の取組を発表しました。
 

夏休みの子どもたち1

7月21~22日 上戸子どもキャンプがありました。天候が悪くなるとのことで、
キャンプ場ではなく公民館での宿泊となりました。

青年福祉委員の皆さん、公民館の皆さん、お世話ありがとうございました。

7月24日 移動児童館がありました。

プラパンづくりとじゃんけん遊びや風船遊びをして楽しみました。
子育て支援センターの方々、ボランティアの中学生、ありがとうございました。

7月26日 珠洲市親子議会に6年生代表が参加しました。
エコなまちづくりについての質問をしました。
 

7月20日 臨海教室

1学期の終業式後、臨海教室がありました。夏休み中10日間、PTAの皆さんが海水浴の監視当番をして下さいます。安全に楽しく海水浴ができるためのきまりを確認しながら、海に入りました。保護者の皆様、地域の皆様、有意義で安全な夏休みになるように、ご指導と見守りをお願いいたします。
   
 

7月20日 交通安全教室

珠洲警察署からお巡りさんが来られ、ドライブレコーダーから見た歩行者の危険についてお話をされました。子どもたちは登下校中、運転手からどう見えているのかを知ることができました。また、自転車に乗っている人から見たドライブレコーダーも見せてもらいました。道路を渡る時や自転車に乗るとき、気をつけないと!と思った子どもたち。安全な夏休みを過ごしてほしいものです。
  
 

7月13日 たんぽぽさんの読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている、月一回のたんぽぽさんの読み聞かせ。
  
      
「心にパンチをくらった…」読み手の語り口調に、
吸い込まれるように聞き入る子どもたち。
どの部屋も、心にじぃーんとくるお話ばかりでした。
 

7月12日 朗生会交流

地域のおじいちゃんおばあちゃんが、昔の遊びを1・2年生に教えて下さいました。
あやとりやおはじき、お手玉、コマ回し、まりつきなど、一緒に遊びながら楽しみました。何度も挑戦して、できたら手を叩いて大喜びしてくれて、子どもたちもにっこり。
お礼に1・2年生手作り梅みそをプレゼントしました。
  
  
 

7月10日 土砂災害防災教育出前講座

石川県奥能登土木総合事務所より、4名来られて、土砂災害の種類や原因、前兆現象などについてプレゼンやクイズを交えて、説明がありました。その後、3つのグループに分かれて、避難時に必要な物や、避難の方法などを話し合いました。
  
テレビ局の取材もありました。本日夕方のニュースで放映される予定です。
 

7月7日 救命救急法講習会

珠洲消防署の方々にAEDの使い方や心肺蘇生法を教えていただきました。
夏休み中に学校近くの海岸で、PTAの方々の監視の下海水浴ができることになっています。もし、溺れた人を発見し、意識がなかったらどうするか、救急車が来るまでに何ができるか、などを実際にAEDを使ってやってみました。
  
 

7月6日 自転車大会激励会

7月8日(日)県産業展示館で行われる自転車大会に、上戸小すこやか会の自転車教室が参加します。珠洲警察署、珠洲安全協会の方が来られ、選手たちに激励の言葉をいただきました。
  
 

6月30日 市小学校体育交歓会

市内9校の4年生78人が健民体育館に集まり体育交歓会が行われました。
交流ゲームや幅跳び・高跳び教室、綱引きなどを行い、交流を深めました。
   
 

6月27日 生き物観察会

3・4年生が、上戸町内の竹中川中流で生き物観察会を行いました。
捕まえた生き物の名前や、きれいな水に住む生きものかどうかなどを、
自然学校の先生に教わりました。
   
 

6月26日 防犯教室

珠洲警察署の生活安全刑事課の方に来ていただき、防犯教室を行いました。
登下校時に不審者に遭遇したら、どんな行動をとればいいかを、様々なパターンを想定してやってみました。
「逃げながら防犯ベルを鳴らすのは難しいとわかりました。」「大声を出したら固まってしまいました。」などといった児童の感想がありました。
万が一のとっさの行動、訓練してよかったです。
  
 

6月22日 給食試食会・給食懇談会・授業参観

今日は、給食試食会。5限目は授業参観でした。ご参加ありがとうございました。
   
 

6月19日 歯と口の健康集会

朝会で、保健委員会によるクイズや、全校児童から募集した歯の健康に関する標語の入賞者発表がありました。また、「しあわせになったかえるくん」のペープサート劇をし、丁寧な歯の磨き方を説明してくれました。
  
 

6月15日 たんぽぽさんの読み聞かせ

月一回のお楽しみ読み聞かせです。今回のお話は、次どうなるんだろう・・・とドキドキの連続でした。
   
 
  
 

6月9日 クラブ

家庭クラブで、桜餅とヨモギ団子を作りました。
  
4月に摘んだヨモギと、桜の若葉を下ごしらえして保存しておき、
今日味わうことができました。
ちょっと遅めの春の香りをたっぷりいただきました。
 

珠洲の特産大豆「大浜大豆」を植えました

3・4年生で大浜大豆を植えました。
農業委員の河原さんのご指導の下、柔らかい土のお布団に大豆を植えていきました。
鳥に狙われてしまうので、畑には糸を張り巡らしました。
  
無事に芽が出ますように・・・
 

6月5日全校朝会

図書委員会から、新しい本の紹介がありました。
その日のうちに新刊コーナーは空っぽになってしまいました!
 

放送委員会から、「6月5日は世界環境デー」の話がありました。
上戸小の電気使用量や水道使用量の棒グラフから、
今月は節電・節水を心がけるよう呼びかけていました。
 
 

運動会 勝っても負けても いい笑顔

雨雲を吹き飛ばして、元気いっぱい頑張りましたね!
  
大きな声援をありがとうございました!
 

5月27日(土)は運動会

PTAの皆様、奉仕作業ありがとうございました。
いよいよ運動会が始まります。
子どもたちの元気な姿、最後まであきらめずに戦う姿を
ご家族そろって見にいらしてください。
 
 

たんぽぽさんの読み聞かせ

低・中・高学年別に絵本の読み聞かせをしていただきました。
  
 
しぃんとなってお話の世界に吸い込まれる子どもたち。
月1回の来校を楽しみにしています!
 

山野草をたっぷりいただきました

5月14日(日) 山野草を食べる会がありました。
  
かたは、ふき、わらび、すいこん、ふじの花、スギナなど、
野山を歩きながら食べられる山野草を教えていただきました。
  
 
 天ぷら、酢みそ和え、木の芽和え、たけのこご飯、朴葉飯など
この時期にしか味わえない自然の恵をたっぷりいただきました。
上戸知ろう会の皆さん、地域の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。
 

「山野草を食べる会」延期のお知らせ

本日13日(土)予定されていた「山野草を食べる会」は、
明日14日(日)9:00~に延期されました。

申込されていない方でも参加できますので、
参加される方は9時に柳田神社に集合をお願いします。
山菜採り体験をしながら、様々な山菜料理が味わえますので、お楽しみに!

上戸知ろう会の皆様、地域の皆様、ご準備ありがとうございます。
 

交通安全教室

珠洲警察署の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方と道路の渡り方を練習しました。大事な命を守るため、まずはヘルメットをかぶって乗車し路上での練習です。
  
地域の見守り隊の方々にもご指導いただきました。
  
ありがとうございます。
GWは、珠洲市内の交通量がかなり増えます。
事故に遭わないよう、楽しい休日をお過ごしください。
 

授業参観・PTA総会・学級懇談へのご参加ありがとうございました

各教室で行われた国語や算数の授業を参観していただきました。
  
PTA総会と学級懇談会へもご参加いただき、ありがとうございました。
 

4月21日のお知らせ

今年度最初の授業参観があります。
PTA総会・学級懇談会もぜひご参加下さい。
花壇のチューリップは、どんな顔で出迎えてくれるでしょうか?
  
 

お花見集会がありました

今年度初めての児童会行事です。
上級生が企画・進行し、みんなを楽しませてくれました。
2・3年生のダンス、4・5・6年生の「さくらさくら」演奏、
1年生へのインタビューと校歌披露、地域の方も交えてのゲーム、
笑顔がいっぱいあふれました。

  
  
地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの活躍を見に来ていただき、
ありがとうございました!
      
     

     
 

4月14日はお花見集会

明日はお花見集会です。11時~12時、上戸小体育館で行います。
「さくらさくら」の琴演奏や、ダンスの披露、1年生へのインタビュー、ゲーム、お団子会食などが企画されています。ご近所お誘いあわせの上、お越しください。
なお、午前中に三本松の消毒作業が行われるため、明日は校庭でのお花見がゆっくりとできませんので、ご了承ください。 
 

4月11日

生活科の学習で、学校探検をしました。2年生が1年生を案内してくれました。
  
何というお部屋で何に使うのか、2年生がわかりやすく説明してくれました。
3・4年生が前の黒板と後ろの黒板を使って複式授業をする様子を見て、
びっくりしていました。
 

4月10日

「上戸の子どもを守る会」の方々との対面式を行いました。
日頃から、子どもたちの登下校の際に、安全に登校できるよう見守って下さり、
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
  
 

4月7日

1年生は初めての学校図書館。司書さんに読み聞かせをしてもらいながら、使い方を教えてもらいました。
  
 

4月6日 授業開始

5年生、初めての英語活動の授業が始まりました。
  
 

平成29年度スタート

新任式・始業式・入学式が行われました。
  
今年度は、3名の新入生を迎えました。
今日から始まる小学校生活が楽しく、充実したものとなるよう、本校職員、力を合わせて愛情を注ぎながら、子どもたちの教育にあたって参ります。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

3月29日 離任式

3名の先生方とお別れをしました。上戸小の子どもたちの成長を共に喜び、励まし続けてくださいました。4月からの益々のご活躍をお祈りいたします。
  
 

3月17日

青空の下、第70回卒業証書授与式が行われました。
卒業生は「旅立ちの日に」、在校生は「ありがとうの花」を歌い
6年生の新たな旅立ちの門出に花を添えました。
ご来賓の方々、保護者の皆様、祝電を送って下さった方々には
心より感謝申し上げます。
卒業生の中学校でのさらなる活躍を願っています。

 
 
 
 

お知らせ

第70回卒業証書授与式
平成29年 3月17日(金)
男子2名 女子4名 計6名
開式 10:00
 

3月10日

6年生の調理実習は、「先生方に感謝の気持ちを伝える会」でプレゼントする
お菓子作りを行いました。2グループに分かれて、
Aチームは個性的な「マシュマロプリン」Bチームは本格的な「ドーナッツ」
を感謝の気持ちを込めて丁寧に作りました。
 
 

放課後に先生方をお招きして、楽しいゲームや手作りお菓子を一緒に食べて
普段の感謝の気持ちを素直に伝えることができました♪
 
 
 

2月25日

六年生を送る会があり、各学年が練習してきた成果を100%出し切る
ことができ大成功で終わりました!
PTAの出し物も、お忙しい中あつまって練習を行い本番では圧巻のダンスを
おどって盛り上げて下さいました!!!
 
 
 
 
 
 
 

2月13日

授業参観があり、1・2年生が道徳、3・4年生が総合、5・6年生が体育を
行いました。上戸っ子らしい普段通りの元気いっぱいな姿を見ていただき
児童の表情もとても楽しそうでした。
 
 

2月10日

3~5年生は、シイタケの植菌作業体験を行いました。初めて体験を
する児童が多く、栽培の不思議さやおもしろさに触れ、楽しく行うこと
ができました
 

避難訓練では、不審者の侵入を想定し、緊張感をもって真剣に行うことが
できました。また「イカのおすし」を意識して対応することの大切さを
改めて実感することができました。
 
 

2月9日

校内なわとび大会が行われ、体育や休み時間での練習の成果を出し切りました。
以前まで跳べなかった技が成功したり、大繩では最高記録が出るなど
とても盛り上がり楽しんで取り組んでいました。
 
 
 

2月7日

1・2年生は、朗生会の方々と一緒に凧作りを行いました。はじめは難しいと
言っていた児童がいましたが朗生会の方が優しく丁寧に教えて下さり、全員が
みごと完成させることができました。体育館では高くまでとび大成功でした!
雪が降る中、来校された朗生会の方々は本当にありがとうございました。
 
 
 

2月6日

全校朝会では百人一首で、多くの札を覚えた児童に市から表彰状が届きました。
委員会からのお知らせでは、図書委員会がオススメの本を紹介し、魅力的な本が
たくさんありました。
 

放課後に19日の卓球大会に向けて出場する選手が練習を行いました。
短い時間でしたが、それぞれが目標をたて、集中して取り組みました。
 
 

2月3日

高学年は家庭の時間に調理実習をおこないました。5年生は「ご飯とみそ汁」
6年生は「じゃがいも料理と卵料理」の2品を2班に分かれて作りました。
おのおのに自分の役割を把握し、協力し合いながら取り組むことができました。
料理の作ることへの楽しさや大変さを実感し、家庭に帰ってもお家のお手伝い
を積極的におこなってくれればうれしいです。
 
 
 

2月1日

9日の校内なわとび大会に向けて、縦割り班ごとに大縄跳びの練習を行いました。
最後に本番を想定して計測しながらでの練習では、ひとりひとりが集中して
跳び続けることができ、ベスト記録を出すことができました。
 
 

1月23日

全校朝会では、先週おこなわれた校内百人一首大会の表彰がありました。
保健委員会からのお知らせでは、学校給食の歴史やどのように作られて
いるのかをクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。
最後に、毎日おいしい給食を作ってくださる川元さんと濱塚に
感謝の気持ちを伝えました。
 
 
 

1月19日

校内百人一首大会がありました。児童のみんなは、冬休み前から
一生懸命に覚えて、今日をむかえました。勝ち負けだけでなく自分の
お気に入りの札をとって喜んだり、楽しみながら行うことができました。
読み手には、谷内口先生が来校され読んでくださいました。
 
 
 
 

1月10日

あけましておめでとうございます。今日は、全校児童が元気に登校し
3学期の良いスタートをきることができました!
校内書き初め大会では、冬休みに練習した成果を十分に発揮して
各々が最高の一枚を仕上げることができました。
 
 

12月22日

2学期の学校生活が今日で無事に終えることができました。
終業式では、はじめに表彰がありました。
児童代表の言葉は、2学期に頑張ったことを話しました。
また最後には、冬休みの正しい過ごし方についてみんなで改めて
確認をすることができました。1月10日(火)の始業式には、
全校児童が元気に登校してくれることを願っています!
 
 
 

12月19日

全校朝会では、始めに柔道や百人一首大会などたくさんの表彰がありました。
また委員会からのお知らせでは、各委員会の代表者が2学期の振り返りを
伝えました。

 
 

12月15日

タンポポさんの本の読み聞かせがあり、話のおもしろさを引き出す
楽しい読み方で、本の世界に引き込まれました。
タンポポさんありがとうございました。
 


今年初めて雪が積もったので、雪だるま第一号をつくりました!
協力して1つのものをつくる大切さを改めて感じることができました。
 

12月12日

保健委員会からのお知らせで、正しい手の洗い方を改めて一緒に確認し
感染症の予防の大切さについて考えました!
 

そうじの時間、花壇にチューリップの球根を植えました。
来年の春にきれいな花が咲くことを願っています。
 
 

12月9日

児童総会では、「楽しい冬休みにするために」をテーマに代表の児童が
生活面や勉強面についての提案をおこない、みんなで理解を深めました。
その後、校外児童会がおこなわれ地区ごとに集まり、危険な場所がないかや
冬休み期間の勉強会の打ち合わせなど話し合うができました。
 
 
 

12月8日

今月の地域食材は能登野菜のブロッコリーです。
能登野菜とは、能登地方にある4つの市と5つの町で栽培される
16種類ので「能登野菜」のブランド名で出荷されています。
ブロッコリーは珠洲市内で広く栽培されています。
給食の写真は【おいしい自慢の給食】に掲載しますのでご覧ください!
 

12月6日

保健室からのお知らせです。
12月5~12日まで、ぐっすり睡眠週間になります。
子どもたちの健康的な生活習慣や学習習慣を身につけることが目的です。
家族みんなで取組にご協力して下さるとありがたいです。
内容は、①9時30分までに寝る ②「おやすみなさい」のあいさつをする
    ③ゲームやインターネットの時間を守る です。
よろしくお願いいたします!!!
 
 

12月5日

全校朝会では、放送委員会による人権集会が行われました。
まず「いじめ」をテーマにした劇を見てもらい小班に分かれて
①いじめている人 ②いじめられている人 ③いじめを見ている人の
気持ちを考えて、発表してもらいました。
どの班もしっかり考えて意見をたくさん出すことができました。
 
 
 

12月2日

珠洲市総合病院より3名の方々に来ていただき、手洗い学習会を行いました。
実際に見て理解しやすいようにお話ししていただきました。
感染症の予防方法や正しい手洗いの仕方など大切なことを学びました。
 
 
 

12月1日

2年生が生活の授業で愛を込めて育てた「大根」と「白菜」を収穫する
ことができました。収穫した野菜を使って1年生と一緒に鍋料理を作りました。
自分たちで育てた野菜の味は格別でおいしくいただきました!!!
 
 

11月25日

3年生は社会科見学で地域の泉秀芳堂さんへ行き、いも菓子ができるまでの
工程や工夫していることなどを実際に見て聞いて、学ぶことができました。
また、かき餅作りの体験もさせていただき貴重な時間になりました。
泉秀芳堂さん本当にありがとうございました。
 
 
 

11月24日

星稜大学の学生さんが講師として来校し、スポーツ教室を行って下さいました。
テーマは「視覚や聴覚などの五感を一つ使わないで行うスポーツ」でした。
児童は楽しく集中して取り組み、貴重な体験ができました。
 
 
 
 

11月18日

1・2年生は、朗生会方々と干し柿作りを行いました。
柿の皮むきが難しく、初めは苦戦していましたがコツを優しく教えていただき
後半はスムーズに取り組んでいました。
 
 
 

11月16日

縦割り班活動のゴールデンタイムでは、各班ごとにドッチボールや
氷おになどをおこなって楽しい時間をすごしました。
 

高学年は、百人一首大会に向けて本番さながらの熱い勝負をおこないました。
 
 

11月15日

保健委員会が低学年と一緒にペアはみがきを行いました。
正しい磨き方やブラッシング時間を丁寧に教えていました。
 
 

11月12日

第20回柳田植物公園チビッコ駅伝大会が開催され、上戸ミニバスチームが
参加しました。5名1チームで1周2.2kmをタスキでリレーしました。
結果は全体で4位でした。また個人賞では、4位と5位になることができました。
 
 
 
 

11月9日

班ごとに活動するゴールデンタイムがありました。
各班よく考えられた遊びを、楽しく元気に行いました。
赤班は「聖徳太子ゲーム」白班は「かごめかごめ」
青班は「あるあるゲーム」をしました。
 
 

11月8日

第二回 都道府県かるた大会(4年vs5・6年)がお昼休みにありました。
前回は、4年生が勝利したため今回こそ勝ちたかった高学年でしたが
惜しくも僅差で敗れてしまい、悔しい思いをしました。
 
 

11月7日

全校朝会でたくさんの表彰がありました。
いしかわっ子駅伝交流大会や校内持久走大会の記録賞
石川県児童生徒科学作品コンクールなど幅広い活躍が見られました。
 

児童会からは、あいさつ運動についてのお知らせがありました。
本日より「上戸小あいさつオリンピックキャンペーン」がはじまり
良いあいさつができた児童にはメダルがもらえるという内容です。
 
 

11月6日

今日は、上戸町民文化祭です。
体育館入口では、焼き鳥、野菜市が開かれ、
体育館内では、保育所、小学生、上戸町民の方々の
文化作品が展示されています。
1年教室では、PTAバザーが開店しています。
公民館では、お茶会や食堂などもあります。ぜひお越しください。
  
  
 

11月3日

第11回いしかわっ子駅伝交流大会が、西部緑地公園陸上競技場で開催されました。
雨が降り気温の低い中、一つのタスキをチーム全員でつないでゴールする
ことができました。惜しくも入賞とまでは至りませんでしたが
練習から本番当日までの経験は児童たちにとって大切なものになったと思います。
 
 
 
 

11月2日

校内持久走大会がありました。天候にも恵まれて、気持ちよく走ることが
できました。練習の甲斐あり、去年の自己ベストを大きく更新する児童が
たくさんいました。また開催にあたり、道路での交通整備や大きな声援を
下さった地域の方々、本当にありがとうございました。
 
 

授業参観では、1・2年生が体育、3・4年生が道徳、5・6年生が音楽を行いました。
保護者前で少し緊張する姿も見られましたが、いつも通りの元気で明るい授業を
見ていただくことができました。お忙しい中、参観に来てくださった保護者の方々
ありがとうございました。
 
 
 
 

11月1日

朝、玄関前で緑の募金活動を行いました。たくさんの児童から募金が集まりました。
ご協力していただいた保護者の方々ありがとうございました。
 
 

10月31日

全校朝会では、表彰がありました。
JBC珠洲が珠洲市学童野球新人大会で優勝することができました!

児童からのお知らせからは、「緑の募金」についての説明でした。
明日の朝に児童玄関前で募金活動を行います。
 
 

10月28日

クラブ活動があり、工作クラブは「手作りこま」を作りました。
材料はマッチ棒と紙のみであったが、よく回るこまができ大満足でした!
 
 

10月26日

新しい縦割り班になって最初のゴールデンタイムがありました。
天気が良かったので、赤班は運動場で鬼ごっこ、青班は缶蹴り、
白班は体育館でドッチボールを行いました。
 
 

理科の授業では、3年生が「風のちから」で動く車
4年生が「水のちから」で飛ばす水鉄砲を楽しく使いながら
理科の面白さに触れる良い機会になりました。
 
 

10月25日

今月から取り組んでいる「マラソン全校チャレンジ」が今日で達成されました!
全校児童あわせて430km(石川県往復の距離)を走りきることができました!
また、個人カードでは20km走った児童がでてきて2枚目に突入しました!
 
 
 

10月24日

全校朝会では、「おじいちゃんの似顔絵ポスター」と「ミニバス珠洲WEST」
の表彰がありました。自分たちの友達が、いろいろな場面で活躍していることって
とても嬉しいですよね。
 

高学年の体育は、今日でフラッグフットボールが最後でした。
作戦タイムでは、それぞれが意見を出し合い協力することの大切さを
改めて感じることができました。
明日からの体育は、校内持久走大会に向けた持久走になります。
 
 

10月21日

アトラクション練習のがんばりが実りました!
本番に強いですね!最高のふるさと合奏になりました。
会場が大きな拍手に包まれ、子どもたちもホッとした表情でした!
 
 
 

お知らせ

休み時間には元気よく遊び、授業開始のチャイムがなると
静かに集中して授業に取り組む高学年の児童!
このメリハリの良さは、さすが上戸っ子です!!!
 

10月19日

明後日の本番に向けて、全校「ふるさと」発表のリハーサルを行いました。
入場から退場まで緊張感をもって集中して取り組みました。
1回目の練習から今日まで本当によく頑張っています!
 

昨日いただいた松茸が「松茸ごはん」として給食に出されました。
人生で初めて食べる児童もおり、とても貴重な経験になりました。
香りがよく、教室内が幸せな香りに包まれ、自然とみんな笑顔になりました。
 
 

10月18日

地域の方が、大きな大きな「マツタケ」を2本持ってきて下さいました!!!
明日の給食で特別食材として出されることになりました!!!
 

10月17日

全校朝会では、後期の各委員長が頑張りたいことや目標を述べました。
図書委員会からのお知らせでは、本の紹介がありました。
どの本も興味をひくようなものばかりでこれから読むことが楽しみです。
 
 

10月14日

低学年の児童が朗生会の方々と「なわない」を行いました。
初めは思ったより上手くいかなかったけど、優しく教えていただき
最後には児童全員ができるようになっていました。
 
 
 

10月13日

たんぽぽさんの絵本読み聞かせがあり、楽しい時間を過ごすことができました。
児童の聞く姿勢もとても良く、一学期の時よりも静かに聞いていました!
 
 

10月11日

朝の全校朝会では、後期の縦割り班が発表されました。
本日より新縦割り班のメンバーで掃除等の活動を行います。
新しいメンバーに慣れるために簡単なゲームを行い交流を深めました。
 
 

10月7日

3年生が社会科見学でシーサイドに行きました。
なぜスーパーマーケットに人が集まるのか等、多くのお話を聴くことができ
実際に店内をまわって野菜の産地を調べました。
 

全校「ふるさと」合奏で、以前中学校で吹奏楽部の外部コーチをされていた加須屋さん
が来校され指導をしていただきました。キャラゲのときの表情や歌い方など、
丁寧に教えて下さいました。
 
 

10月6日

上戸っ子38人で石川県1周(430km)を走破しよう!を目標に
みんなで励まし合いながらマラソン練習に取り組んでいます!
4日目で140kmに到達しました!とてもいいペースです!
この調子で頑張れー!!!
 

高学年の図工では、5年生が「消してかく」6年生が「くるくるクランク」に
集中して取り組みました。それぞれにこだわりや工夫が多く見られました。
完成した作品は、後日「上戸小ギャラリー」に写真を載せておきますので
ご覧になってください。
 
 

10月4日

1年生の秋見つけでは、児童たちが積極的に秋をさがす姿が見られ
夏との違いをいっぱい見つけることができました。
 

11月3日に開催される「いしかわっ子駅伝」に参加する児童は放課後に
駅伝練習を行いました。指導者には、現役時代に箱根駅伝を経験された
大口さんにお願いし、熱心に分かりやすく教えていただきました。
 
 

10月3日

朝の全校朝会では、各委員会からの活動報告と表彰がありました。
表彰では、先日行われた第18回北陸中日新聞旗争奪学童野球大会で
見事に優勝を果たしたJBC珠洲のメンバーに大きな拍手が送られました。
 

今月は、校内マラソン大会に向けた「マラソン強化月間」になります!
毎日、長休みの時間にグラウンドを走ります。
それぞれのペースで、途中歩くことなく最後まで走り切ることができました。
校長先生の温かい声援に元気をもらった児童も多かったと思います!
 
 

学校外観

〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡ 0768(82)0168

 

校歌 せんだん

1 あい色の海   あけそめて
  雪の立山         峰高く
  上戸の原を   彩雲の
  希望に染めて  そそり立つ
  ああ我ら    真の道を開こうよ
 
2 白波寄せる   珠の洲が
  そよ風にのせ  磯の香を
  上戸の里の   けがれなき
  校舎の窓に   吹きそよぐ
  ああ我ら    情けの道を学ぼうよ
 
3 せんだんの木の 葉がくれに
  指差す朋を   温かく
  上戸の杜は   苔むして
  歴史の灯し   今照らす
  ああ 我ら   平和の道を進もうよ
           (創立百周年記念制定)


 

上戸小学校 「あいうえお大作戦」

あ・・・挨拶が元気にできる学校
い・・・いじめのない学校
う・・・美しい学校
え・・・笑顔があふれる学校
お・・・思いやりのある学校
 

新着情報