COUNTER46734人目

珠洲市立上戸小学校

 

授業参観

 先日はお忙しい中、給食試食会、授業参観、AED講習会、学級懇談会に参加して下さりありがとうございました。1年生は国語、2年生は算数、3.4年生は音楽、5.6年生は外国語の授業でした。AED講習会では、緊急時の対応の仕方やAEDの使い方など演習を通して学ぶことができました。
 

5年生施設めぐり

 5年生が施設めぐりに出かけました。ケーブルテレビ珠洲放送センター、珠洲市農業協同組合、メガソーラー発電所、県漁協すず支所、里山里海自然学校を見学。見学の案内や説明をして下さった方々ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

 

歯磨き強化月間

 歯磨きの動画を見ながら、歯についての学習をしました。正しい歯の磨き方を学んだ後、鏡を見ながら丁寧に歯を磨いていました。「家でも歯を磨く時、丁寧に磨くようになった。」と意識の変化が見られました。
 

複式授業の1コマ

 3、4年生の算数。3年生は「あまりのあるわり算」4年生は「わり算の答えを暗算で求めよう」という学習でした。複式授業なので1つの学年を先生が説明している間、もう1つの学年は自分たちで進めます。学習リーダーを中心に進めている姿が素敵でした。

 

花の苗植え

 昼休みに全校児童と先生方で花の苗植えをしました。暑かったけど、みんなてきぱきと植えていました。植えた花の苗はサルビア、マリーゴールド、アゲランタム、せんにちこう、オシロイバナです。水やりを頑張って綺麗な花を咲かせましょう。

 

調理実習

 5年生は卵とブロッコリーをゆでました。卵の殻を一生懸命むく5年生たち。ミニトマトも付けることで色鮮やかな盛り付けになりました。
 6年生は野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。包丁を上手に使って食材を細かく切っていました。みんな失敗せず上手に作ることができたので良かったです。

 

たくさんの笑顔があった運動会

 5月26日に運動会がありました。子どもたちは暑い中、最後まで一生懸命頑張りました。今年は新らしいしめ玉を使っての玉入れ、ダンスのランニングマン、親子リレーでは、お母さんチームも参加して下さり多いに盛り上がりました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。また、片付けもご協力ありがとうございました。


 

明日はいよいよ運動会

 保護者の皆様、昨日はお忙しい中、テント張りや草むしりなどご協力ありがとうございました。学童で残っていた子どもたちは石や松の葉を拾うのを手伝ってくれました。
明日は天気も良さそうです。子どもたちのがんばる姿を是非見にきてください。

 

3年生珠洲市施設めぐり

 5月18日(金)に3年生が珠洲市施設巡りに出かけました。珠洲市役所、わくわく広場、ラポルトすず、市営野球場などへいきました。ラポルトすずでは、宝立小中学校の子どもたちと学校の校歌を披露し合い、みんな大きな声で校歌を歌っていました。3年生にとって素敵な1日となりました。

 

苗植え 

 1,2年生がスイカ、カボチャ、ブロッコリーの苗植えをしました。河原さんご夫婦が苗の植え方を丁寧に教えて下さり、みんな上手に植えることができました。収穫が楽しみですね。
 

珠洲市施設めぐり

 5月14日に珠洲市施設めぐりがありました。4年生3名はクリーンセンターや市役所、浄水所、消防署、下水処理場に行きました。説明や案内をして下さりありがとうございました。4年生3名にとって良い体験になりました。
 

しめ玉作り

 家庭の時間に5、6年生が運動会で使うしめ玉作りに挑戦しました。1人1つ作るのを目標にみんな一生懸命しめ玉を作っていました。5、6年生のみんなにとって貴重な体験になったと思います。

 

運動会練習 (障害物リレー)

 高学年を中心に昼休み障害物リレーの練習をしていました。高学年の子が低学年や中学年の子に教えている姿が素敵でした。

 

運動会練習開始

 運動会に向けての練習が始まりました。
 写真は5、6年生がダンスをしているところです。さすが高学年。覚えるのが早いです。本番に向けてがんばりましょう。
 
 

ツバメ調査

 今日の6時間目にツバメ調査がありました。古巣はたくさんありましたが、ツバメは残念ながらあまりいませんでした。理由を尋ねると「カラスが攻撃してきていなくなってしまった」とのことでした。「ツバメが来たら歓迎しますか?」の質問に多くの方が「歓迎します」と答えて下さいました。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

 
 

松の伐採

 4月26日に松の伐採がありました。子どもたちは休み時間に教室の窓から覗いて見ていました。150年間上戸小学校を見守り続けてくれてありがとう。
  
 

ゴールデンタイム

 上戸小学校には、毎週水曜日の昼休みにゴールデンタイムというのがあります。全校児童みんなで仲良く一緒に遊ぶのがゴールデンタイムです。今年初めてのゴールデンタイムは「はないちもんめ」をしました。笑顔がたくさん見られました。
 
 
 

交通安全教室


 4月13日に交通安全教室がありました。
 1,2年生は歩き方を3,4,5,6年生は自転車の乗り方を練習しました。
 警察官、地域の皆様ありがとうございました。

 
 

お花見集会


 今日の4時間目にお花見集会がありました。お花見集会は地域の方もお招きして1年生を歓迎する会です。
 2、3年生華麗なダンスを披露。
 4,5,6年生は琴で「さくらさくら」を演奏しました。
 1年生もたくさんの人が見ている中、立派に自己紹介できました。
 全校ゲームでは、みんなと仲良く交流でき、素敵なお花見集会になりました。

 
 
 
 

平成30年度 入学式



 今年度は新たに3名の児童が上戸小学校に入学しました。
 担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をしていました。 
 在校生の歌や2年生の歓迎の言葉も素敵でした。

 これから始まる上戸小学校の生活が楽しみですね。

 

学校外観

〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡ 0768(82)0168
 

校歌 せんだん

1 あい色の海   あけそめて
  雪の立山         峰高く
  上戸の原を   彩雲の
  希望に染めて  そそり立つ
  ああ我ら    真の道を開こうよ
 
2 白波寄せる   珠の洲が
  そよ風にのせ  磯の香を
  上戸の里の   けがれなき
  校舎の窓に   吹きそよぐ
  ああ我ら    情けの道を学ぼうよ
 
3 せんだんの木の 葉がくれに
  指差す朋を   温かく
  上戸の杜は   苔むして
  歴史の灯し   今照らす
  ああ 我ら   平和の道を進もうよ
           (創立百周年記念制定)


 

上戸小学校 「あいうえお大作戦」

あ・・・挨拶が元気にできる学校
い・・・いじめのない学校
う・・・美しい学校
え・・・笑顔があふれる学校
お・・・思いやりのある学校
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。