この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
COUNTER49509人目

珠洲市立上戸小学校

 

学校外観

〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡ 0768(82)0168
 

上戸小学校 「あいうえお大作戦」

あ・・・挨拶が元気にできる学校
い・・・いじめのない学校
う・・・美しい学校
え・・・笑顔があふれる学校
お・・・思いやりのある学校
 

校歌 せんだん

1 あい色の海   あけそめて
  雪の立山         峰高く
  上戸の原を   彩雲の
  希望に染めて  そそり立つ
  ああ我ら    真の道を開こうよ
 
2 白波寄せる   珠の洲が
  そよ風にのせ  磯の香を
  上戸の里の   けがれなき
  校舎の窓に   吹きそよぐ
  ああ我ら    情けの道を学ぼうよ
 
3 せんだんの木の 葉がくれに
  指差す朋を   温かく
  上戸の杜は   苔むして
  歴史の灯し   今照らす
  ああ 我ら   平和の道を進もうよ
           (創立百周年記念制定)


 

なわとびチャレンジ

12月10日から、なわとびチャレンジがスタートしました。
長休みの7分間、友だちに跳んだ数を数えてもらったり、跳び方を教えてもらったりしていろんな跳び方にチャレンジします。
合格をもらったら挑戦するレベルが上がっていきます。
跳ぶ回数が増えたり、跳ぶ種目が難しくなったりします。
子どもたちは早く進めたくてどんどん挑戦しています。
 

親子活動

11月25日、親子活動が行われました。
親子で王様ドッチボールをしました。
笑顔と笑い声であふれた素敵な時間となりました。
 

干し柿作り

11月21日、1・2年生が朗生会の方たちに干し柿作りを教えていただきました。
優しく教えていただき、どの子もにこにこでとても有意義な時間を過ごすことができました。
 

お知らせ

花壇にチューリップを植えました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
 

縄ない

11月8日に朗生会の方々に来校していただき、縄ないが行われました。
1・2年生に丁寧に教えていただき、楽しく活動することができました。
この日なった縄は、工作に使う予定です。
 

新聞タワー

11月7日のゴールデンタイムは新聞タワーでした。
グループごとにいろいろな作戦を立てて新聞紙を高く積み上げていきます。
一番高く積み上げたグループの高さは158センチでした。

 

校内持久走大会

11月2日に校内持久走大会が行われました。天候にも恵まれて、1か月間のマラソンチャレンジの成果を十分発揮できるコンディションでした。
グラウンドにも、マラソンコースにもたくさんの方が応援に来てくださいました。その声援にもこたえるかのように、どの子も、一生懸命頑張って走りました。歴代の記録を更新した児童もいました。

 

ミニバス

上戸ミニバスケットボールクラブが、珠洲市ミニバス秋季交歓会で夏季交歓会に続いて連続優勝を果たしました。今朝、上戸公民館から優勝パレードをしました。今までの頑張りが実り、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

マラソンチャレンジ3

子どもたちはコツコツと毎日マラソンチャレンジに取り組んでいます。
遂に石川県を走破!!二周目に突入しています。
 

2年生学年発表

2年生が「お手紙」の音読発表をしました。
一人ひとりが役になりきって元気に発表してくれました。

 

5・6年生学年発表

5・6年生が修学旅行の報告をしました。全体での活動とグループでの活動をパワーポイントを使って写真を見せながら発表してくれました。一人ひとり学んだことを報告し、とても充実した修学旅行になったことが伝わりました。

 

1年生学年発表

一年生が「うみのかくれんぼ」の音読発表をしました。
大きな声で堂々と輪唱読みをしました。その後、海の生き物クイズもしてくれました。
 

マラソンチャレンジ2

毎日続けているマラソンチャレンジ、子どもたちは一生懸命頑張っています。
個人カードで10周(2キロ)走るとシールがもらえて「石川県を走破しようカード」に貼ることができます。取り組み半ばですでにこの状態。今後ますます距離が増えていきそうで楽しみです。
 

秋の味覚

秋の味覚、松茸を頂きました。翌日の給食は松茸ごはん!
子どもたちは松茸ごはんが大好きなようで、「いいにおい!!」とにおいも味わいながら美味しく頂きました。ありがとうございました。
 

避難訓練

 11日の5時間目に地震・津波対応の避難訓練が行われました。児童は、落ち着いた様子で安全行動・避難をすることができました。
  訓練の終わりには、東日本大震災で実際に避難して助かった子どもたちがどのように避難したかをDVDで学びました。
 上戸小学校では、津波の危険性がある場合は高照寺に避難することになっています。学校からは走って避難することになります。災害が起こった時に自分の命を守るためにどのように行動するかを、普段から考えて訓練しておくことが大切です。毎回の避難訓練を真剣に取り組んでいきたいです。
 

マラソンチャレンジ

マラソンタイムスタート!!
11月2日に行われる校内持久走大会に向けて、長休みに全校で取り組んでいます。
運動場を一周走ると個人のマラソンチャレンジカードの1マスが塗れます。
23日間で、低学年は60マス以上、中・高学年は80マス以上塗ることを目標に毎日頑張っています。
自分のペースで歩かずに走り、体力をつけるとともに、走る楽しさを味わってくれるといいなと思います。

 

お知らせ

9月28日に1~4年生で遠足に行って来ました。能登燃焼器工業、小間生公民館、奥能登塩田村に行って来ました。珪藻土工場を見学して、和紙でしおりを作り、塩作り体験・見学をしました。塩づくりでは、海水をまいたり、運んだりしたことがとても印象深かったようです。
 

お知らせ

9月27日、28日に5・6年生で金沢方面へ修学旅行に行って来ました。1日目は兼六園を散策したり、班別行動でひがし茶屋街で金箔体験をしたりしました。2日目は歴史博物館や北國新聞社を見学しました。金沢駅で班別に新幹線を見たり、昼食をとったりしました。どの子もとてもいい表情で帰ってきたことからも、楽しい修学旅行だったのではないかと感じています。
 

Before After

 職員で廊下の汚れ落としを行いました。剥離剤をかけたら汚れがあっという間にとれてピカピカになりました。きれいになって良かったです。

 

スカウトジャンボリ―見学

 5,6年生が鉢ヶ崎で行われている日本スカウトジャンボリ―の見学に行きました。すれ違う人とハイタッチしたり、物作りに挑戦したりして交流することができました。

 

全校登校日

 8月6日は全校登校日。1,2年生が「大きなかぶ」の劇を、3,4年生が「平和」についての読み書かせを発表しました。その後、校長先生から「平和」についてのお話がありました。帰り際にはスイカのプレゼントが。みんな「美味しい。美味しい。」と言いながらパクパク食べていました。

 

珠洲市親子議会

 7月26日に珠洲市親子議会がありました。上戸小学校からは6年生の泉㟢昂輝君が参加しました。パンフレットについての提案や珠洲市を訪れている観光客について質問しました。緊張もあったと思うけど、良い体験になりましたね。

 

臨海教室

 上戸の海で臨海教室がありました。暑いので海の水が冷たくみんな気持ちよさそうに活動していました。夏休み、安全に気をつけて海水浴を楽しんでくださいね。

 

離任式

 庄司先生と堂ヶ平先生の離任式がありました。上戸小の子どもたちと過ごした日々を忘れずに、これからも頑張ってください。ありがとうございました。

 

「ふるさとの味」推進活動事業

8月28日は高学年の学年登校日でした。市食生活改善推進協議会の方々が来校され、「ふるさとの味」の調理を指導してくださいました。イカの内臓を取り出すなどの調理を体験しました。初めて食べるメニューがある子もいましたが、「ふるさとの味」を美味しく頂きました。メニューはしただめご飯、いかの鉄砲焼き、もずくの酢の物、豆腐とわかめの味噌汁、米粉蒸しぱん、スイカでした。
 

総合の発表

 5、6年生が総合の発表会を行いました。5年生は珠洲市の産業について調べたことを新聞にまとめ、6年生は珠洲市の歴史についてワードにまとめ発表していました。クイズを取り入れるなど、話し方に工夫が見られ上手に発表していました。

 

カントリーロード

 朝の児童朝会で3、4年生が英語でカントリーロードを合唱しました。エイデン先生がギター、林先生がピアノで演奏し、素敵なハーモニーを奏でていました。

 

カブトムシ

 泉さんがカブトムシを分けて下さいました。カブトムシに興味津々の子どもたち。家に持ち帰ってからも大事に育てて下さいね。泉さんありがとうございました。

 

ウェーブプール

 1,2年生は水をこわがらないで浮くこと。3,4年生は息継ぎができるように。5,6年生は25m泳ぐこと。それぞれ目標にして、みんな頑張りました。また、水が冷たくて気持ちよく、たくさんの笑顔が見られました。


 

6年生史跡巡り

 6年生が西方寺古窯跡、珠洲焼資料館、須須神社、奥能登すず塩田村などへ見学に行きました。珠洲市の歴史に触れることができ、新たな発見もあったようです。発表会が楽しみです。


 

学習発表会

 1年生はくちばしクイズを。3年生は自分たちで育てた生き物を。4年生は上戸小新聞を。それぞれの学年が発表しました。どの学年も素敵な発表でした。

 

生き物観察会

 生き物大好きな3、4年生が生き物観察会に出かけました。田んぼでは「ゲンゴロウ」「オタマジャクシ」を見つけ、川では「スジエビ」「ヤゴ」を見つけました。たくさんの生き物に出会って触れることができて良かったです。


 

防犯教室

 防犯教室がありました。警察官が「いかない、のらない、おおごえで、すぐにげる、しらせる」、「いかのおすし」について話をして下さいました。また、その後、不審者に出会った時の対応の仕方を練習しました。ありがとうございました。
 

授業参観

 先日はお忙しい中、給食試食会、授業参観、AED講習会、学級懇談会に参加して下さりありがとうございました。1年生は国語、2年生は算数、3.4年生は音楽、5.6年生は外国語の授業でした。AED講習会では、緊急時の対応の仕方やAEDの使い方など演習を通して学ぶことができました。
 

5年生施設めぐり

 5年生が施設めぐりに出かけました。ケーブルテレビ珠洲放送センター、珠洲市農業協同組合、メガソーラー発電所、県漁協すず支所、里山里海自然学校を見学。見学の案内や説明をして下さった方々ありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

 

歯磨き強化月間

 歯磨きの動画を見ながら、歯についての学習をしました。正しい歯の磨き方を学んだ後、鏡を見ながら丁寧に歯を磨いていました。「家でも歯を磨く時、丁寧に磨くようになった。」と意識の変化が見られました。
 

複式授業の1コマ

 3、4年生の算数。3年生は「あまりのあるわり算」4年生は「わり算の答えを暗算で求めよう」という学習でした。複式授業なので1つの学年を先生が説明している間、もう1つの学年は自分たちで進めます。学習リーダーを中心に進めている姿が素敵でした。

 

花の苗植え

 昼休みに全校児童と先生方で花の苗植えをしました。暑かったけど、みんなてきぱきと植えていました。植えた花の苗はサルビア、マリーゴールド、アゲランタム、せんにちこう、オシロイバナです。水やりを頑張って綺麗な花を咲かせましょう。

 

調理実習

 5年生は卵とブロッコリーをゆでました。卵の殻を一生懸命むく5年生たち。ミニトマトも付けることで色鮮やかな盛り付けになりました。
 6年生は野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。包丁を上手に使って食材を細かく切っていました。みんな失敗せず上手に作ることができたので良かったです。

 

たくさんの笑顔があった運動会

 5月26日に運動会がありました。子どもたちは暑い中、最後まで一生懸命頑張りました。今年は新らしいしめ玉を使っての玉入れ、ダンスのランニングマン、親子リレーでは、お母さんチームも参加して下さり多いに盛り上がりました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。また、片付けもご協力ありがとうございました。


 

明日はいよいよ運動会

 保護者の皆様、昨日はお忙しい中、テント張りや草むしりなどご協力ありがとうございました。学童で残っていた子どもたちは石や松の葉を拾うのを手伝ってくれました。
明日は天気も良さそうです。子どもたちのがんばる姿を是非見にきてください。

 

3年生珠洲市施設めぐり

 5月18日(金)に3年生が珠洲市施設巡りに出かけました。珠洲市役所、わくわく広場、ラポルトすず、市営野球場などへいきました。ラポルトすずでは、宝立小中学校の子どもたちと学校の校歌を披露し合い、みんな大きな声で校歌を歌っていました。3年生にとって素敵な1日となりました。

 

苗植え 

 1,2年生がスイカ、カボチャ、ブロッコリーの苗植えをしました。河原さんご夫婦が苗の植え方を丁寧に教えて下さり、みんな上手に植えることができました。収穫が楽しみですね。
 

珠洲市施設めぐり

 5月14日に珠洲市施設めぐりがありました。4年生3名はクリーンセンターや市役所、浄水所、消防署、下水処理場に行きました。説明や案内をして下さりありがとうございました。4年生3名にとって良い体験になりました。
 

しめ玉作り

 家庭の時間に5、6年生が運動会で使うしめ玉作りに挑戦しました。1人1つ作るのを目標にみんな一生懸命しめ玉を作っていました。5、6年生のみんなにとって貴重な体験になったと思います。

 

運動会練習 (障害物リレー)

 高学年を中心に昼休み障害物リレーの練習をしていました。高学年の子が低学年や中学年の子に教えている姿が素敵でした。

 

運動会練習開始

 運動会に向けての練習が始まりました。
 写真は5、6年生がダンスをしているところです。さすが高学年。覚えるのが早いです。本番に向けてがんばりましょう。
 
 

ツバメ調査

 今日の6時間目にツバメ調査がありました。古巣はたくさんありましたが、ツバメは残念ながらあまりいませんでした。理由を尋ねると「カラスが攻撃してきていなくなってしまった」とのことでした。「ツバメが来たら歓迎しますか?」の質問に多くの方が「歓迎します」と答えて下さいました。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

 
 

松の伐採

 4月26日に松の伐採がありました。子どもたちは休み時間に教室の窓から覗いて見ていました。150年間上戸小学校を見守り続けてくれてありがとう。
  
 

ゴールデンタイム

 上戸小学校には、毎週水曜日の昼休みにゴールデンタイムというのがあります。全校児童みんなで仲良く一緒に遊ぶのがゴールデンタイムです。今年初めてのゴールデンタイムは「はないちもんめ」をしました。笑顔がたくさん見られました。
 
 
 

交通安全教室


 4月13日に交通安全教室がありました。
 1,2年生は歩き方を3,4,5,6年生は自転車の乗り方を練習しました。
 警察官、地域の皆様ありがとうございました。

 
 

お花見集会


 今日の4時間目にお花見集会がありました。お花見集会は地域の方もお招きして1年生を歓迎する会です。
 2、3年生華麗なダンスを披露。
 4,5,6年生は琴で「さくらさくら」を演奏しました。
 1年生もたくさんの人が見ている中、立派に自己紹介できました。
 全校ゲームでは、みんなと仲良く交流でき、素敵なお花見集会になりました。

 
 
 
 

平成30年度 入学式



 今年度は新たに3名の児童が上戸小学校に入学しました。
 担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をしていました。 
 在校生の歌や2年生の歓迎の言葉も素敵でした。

 これから始まる上戸小学校の生活が楽しみですね。