★ 今後の主な予定 ★

臨時休校の日程変更について(5月14日)

 町教育委員会からの指示により、臨時休校中(5月25日~29日)の日程を変更します。

 詳しくは、お知らせをご覧ください。

 臨時休校に関する変更について.pdf

「学びの支援広場」 家庭学習支援ポータルサイト

 使用している教科書ごとの予習を支援する動画や静止画、学習時のアドバイスなどの情報を掲載し、内容を更新しています。ぜひご活用下さい。(4月28日)                       

休業中は学校からの課題を活用して学習するとともに、教科や運動など目的に合わせて自宅で楽しく学習できる「学びの支援広場」(県教育委員会HP)をご活用下さい。(4月20日) 

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/index.html 

 

        

ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

笑顔いっぱいの登校日

 臨時休業のため学校のことをよく知らない1年生。久しぶりの登校日を利用し、担任の先生や仲間と一緒に学校探検をしました。笑顔いっぱいの一年生の顔を印象的な登校日でした。

  

0

児童会頑張ります

4月9日(木)、児童会委員長の認証式を行いました。認証状を受け取った後、各委員長が抱負を語ってくれました。最上級生としてのたのもしさを感じました。頑張れ6年生!

  

0

入学式

 4月6日(月)新しい学校生活に期待を膨らませた、元気いっぱいの19名の1年生が入学しました。1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。                                                              

  

0

第73回 卒業証書授与式

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 お祝いのメッセージもたくさん届いて、みなさんが、たくさんの人に愛されていたことが、よくわかります。

 みなさんが、輝かしい未来を歩まれることを、教職員一同、心よりお祈りしています。

 中学校に行っても、ときどき遊びに来てくださいね。

 待っています。

   

0

☆大成功☆6年生を送る会

 6年生を送る会では、全学年が今まで練習してきた成果を出し切り、大成功に終わりました。1~5年生は、6年生へ感謝の気持ちを歌や演技で伝えることができました。6年生も、その思いを受け取り素晴らしい演奏を披露してくれました。地域、保護者の皆様にも、お忙しい中、たくさんお越しいただきました。ありがとうございました。

   

 

 

0

中学校入学説明会 (6年生)

 6年生が、穴水小学校の児童として過ごす日も、残りわずかとなりました。この日、穴水中学校の生徒会のみなさんが来校し、6年生に穴水中学校のきまりや学習、部活、行事などをわかりやすく説明してくださいました。学習面では、小学校で学んだことがとても大切だということがわかりました。また、今年行われた体育祭や文化祭の動画を見せていただきました。はつらつと活躍している先輩たちの様子は、6年生に安心感を与えたことと思います。穴水中学校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。春からよろしくお願いします。
  
0

里海スクール (5年生)

 大妻女子大学の先生と学生さんが来校し、5年生に里海スクールを開いてくださいました。
 里海スクールでは、穴水町の特産品の一つである「ナマコ」について、その生態や特徴などをクイズを交えながら教えていただきました。実際にナマコに触れることもできました。初めは恐る恐る触っていた児童も、最後には手のひら全体でその感触を楽しんでいました。ナマコはウニやヒトデの仲間だということです。タブレットでその様子を観察することもできました。
 大妻女子大学のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
   
 
0

なかよし集会

 1年生が、準備を進めていた『なかよし集会』が行われました。この日は、年長さんを迎えて、歌を歌ったり、ハーモニカで演奏したり、ゲームやクイズ大会など楽しい時間を過ごしました。プレゼントは、1年生が春から育てていたアサガオの種です。1年生は、4月に入学してくる年長さんにとてもやさしくて、りっぱなおにいさん、おねえさんでした。
  
0

宿泊体験学習 ~6年生~

 
 1泊2日の日程で、6年生は白山ろく少年自然の家で宿泊体験学習をしてきました。当初はスキー体験学習をする予定でしたが、雪不足のため予定を変更し、ふれあい昆虫館や県庁を見学したり、焼杉クラフト体験やブナオ山観察舎で野生の動物などを観察したりしました。雪も少しあったので、雪合戦もできました。残り少ない小学校生活、また一つ、大切な思い出ができましたね。

    
0

3学期 始業式

 3学期が始まりました。始業式が始まるときは、雨の音が響く寒い体育館でしたが、大きな声で歌われた校歌で雨の音は消え去りました。新しい年を迎えてやる気いっぱいの子供たちの目は、まっすぐ前を向いて校長先生のお話を聞いていました。
 始業式で校長先生は「地」と「足」の2つの漢字を示されました。地に足をつけてコツコツ努力を重ねてほしいとお話しされました。また、運営委員会のみなさんは、冬休みにがんばったことと3学期がんばりたいことを発表しました。短い3学期を有意義に過ごしましょう。
  
0
ようこそ! 穴水小学校 ホームページ

          

     

 

     

     

 

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 
お問い合わせ