|
|
|
|
|
|
|
|
9日、本校で「第26回環境美化教育優良校等表彰式」が行われ、6年生が代表して表彰状等を受け取りました。学校や地域をきれいにする活動を20年以上継続していること、その活動を能登半島地震後も辞めることなく続けてきたことが評価され、今回の受賞となりました。これからも子ども達の活動を支えていきます。ありがとうございました。
穴水町では4年生に偉人漫画「長連龍」を配布し、総合的な学習の時間などに活用しています。4年生は、今回、漫画を読んで感じた感想を伝えあいました。この漫画で初めて長連龍を知った、漫画なのでその人の一生や出来事が理解しやすかったという感想が多く聞かれました。
29日、保護者対象の中学校説明会、6年生はオンラインで中学生による学校紹介の会を開催しました。4月から中学生になる子どもたちは、部活動や行事にとても興味をもったようです。6年生は、少しずつ中学生としての心構えを学びながら3月に卒業を迎えます。
30日、6年生は、卒業制作として鋳物の校章を作りに挑戦しました。穴水町の中居地区で古くから行われていた鋳物の文化に触れるとともに、初めて体験する鋳物づくり興味深々の子どもたちでした。出来上がった校章にストラップをつけ、互いの作品を見せ合い、卒業制作が終わりました。校章は記念として大切にしてほしいと思います。
28日、6年生を対象に薬物乱用防止講座を開催しました。講師の先生から、「タバコは薬物の缶詰」という話を聞いた子どもたちは、改めて薬物の身体に与える影響について考える時間となりました。
20日、1,2年生は、大好きなポケモンとゲームをしたり、写真をとったりした楽しい時間に笑顔いっぱいの一時間になりました。ポケモン財団の皆様、子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。
22日からの大雪も子どもたちにとっては、雪遊びができる楽しい1日となっています。真っ白な運動場で、楽しく遊ぶ時間は最高だったようです。朝は高学年の子どもたちが、一生けん命雪かきもしてくれました。ありがとう!
19日、普段ALTと話す機会がない1年生は、ALTと1時間、英語を勉強しました。果物の名前を覚えてビンゴをしたり、身体を動かしたりしながら英語の音に慣れ親しみながら楽しい時間を過ごしました。
1月13日(火)から30日(金)まで、運動する機会を確保し体力の向上を図ること、めあてをもって集中・継続して取り組むことをねらいに、なわとび運動の取組をしています。子ども達は、新しい技にチャレンジしたり、スポチャレの8の字に取り組んだりして楽しく運動しています。
14日、今年最後の全校集会がありました。1年生は、合奏、ことわざ、歌や踊りなど、授業での学びを生かして素晴らしい発表をしてくれました。また、ダンスクラブはリズムに合わせたダンスで、一年間の練習の成果を見せてくれました。今年は「全校で楽しむ全校集会」をテーマに、子ども達が考え、工夫した全校集会を開催。最後の全校集会も全校で楽しい時間を過ごすことができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |