4月より、毎月詩を紹介し「書いて覚えて校長室で暗唱を!」という取組を継続してきました。1月は「せいのび」、2月は「あしたこそ」の詩です。今日現在で、のべ70人の子供たちが校長賞に輝いています。縄跳びや読書など、休み時間たくさんの取組がありますが、詩の暗唱も挑戦していってくださいね。応援しています。
1月26日(月)から本日まで、読書週間でした。子供たちは期間中、図書館司書の読み聞かせやアニマシオン、週末読書や委員会企画の図書館くじなどを楽しみ、いろいろな本を借り、読み進めていました。過去3年間の貸出状況をみても、年々読書量は増えていっています。これからも、子供たちがいろいろなジャンルの本を手に取って読んでみて、自分にとっての最高の本と出あえることを願っています。
38名の台湾の皆様が、本校に交流に来てくださいました。6年生と一緒に、外国語ゲームや日本文化体験、給食「白山市誕生日献立」等を楽しみました。言葉や文化は違っても、「遊ぶ」「学ぶ」「笑う」気持ちは同じだと感じる1日でした。6年生にとっても、かけがえのない体験となりましたね。
毎年1月24日から30日は、全国学校給食週間となっています。朝日小学校でも、「能登応援献立」「特別栽培米」「給食のカレーライス」「白山市誕生日献立」と毎日特別献立が続きます。1月29日(木)は「世界のジオパーク給食」でした。ブラジルのアラリペ台地の食に思いを馳せながら食べることができました。毎日、給食の時間が待ち遠しいですね。
5年生は、晴天のなか、白山一里野温泉スキー場で、スキーを体験しました。ボランティアの皆様や保護者の皆様のご協力もあり、子供たちは、1日楽しく、そして、安全に滑ることができました。本当にありがとうございました。初めてスキーを体験する子供たちも、アドバイスをしっかり聞きながら、一生懸命取り組むことができました。白山市の雪の恵みに、これからもたくさん触れていきたいですね。