1年生の生活科では、今「あきとなかよし」の学習を進めています。10月11日(金)には、校区になる白山郷公園体育館にどんぐりを見つけに行ってきました。コナラやクヌギなどの木の下には、たくさんどんぐりが落ちていて、喜んで一生懸命拾っていました。拾ったどんぐりで何をしようか、今から楽しみですね。
4年生から6年生が行っているクラブ活動も7回目となり、子供たちも異学年の友達とスムーズに声をかけ合い、自分たちで自主的に進めている様子に、見ていて嬉しくなります。クラブ活動の子供たちは、自分が選んで入ったクラブとあって、笑顔いっぱい生き生きと活動できています。
4年生は総合的な学習の時間に、年間を通して「ともに生きる町 つるぎ」というテーマのもと福祉について学習を進めています。10月10日(木)には、生活車いす体験で学びを深めました。学校の中を車いすで歩き、簡単な介助を体験することを通して、車いす利用者を理解し、バリアフリーについてや自分自身が取り組めることについて考える良い機会になりました。
10月8日(火)9日(水)の2日間は、1年生のPTA学級委員の皆様が、各地域や学校の前に立ち、挨拶運動をしてくださいました。自分から挨拶できている様子に、見ている私も嬉しくなりました。登校だけでなく、いろいろな時に、いろいろな場所で、爽やかな挨拶ができる子供たちに育っていってくれたらと心から思いました。
10月8日(火)は、地域の読書ボランティアの皆様が朝の読み聞かせをしに来てくださいました。図書メディアで、読み聞かせをする学年や季節に合わせて本を選んでくださり、子供たちに読んでくださいます。子供たちは、静かにお話に耳を傾け、想像を膨らませながら聞いています。読書の秋も到来しています。どんどん図書メディアで本を借りて、自分でも絵本や物語を読んでくれる子がさらに増えることを期待しています。