ブログ

令和7年度 子供たちのようす

畑の先生を招いての土づくり

 4月30日(水)に,1~4年生の学級園で土づくりをしました。3名の畑の先生に来ていただき,耕運機や肥料などを見せていただきました。土づくりでは,それぞれが畑に肥料をまき,行き届いていないところはないか確認しながらまきました。その後,畑の先生が耕運機で土を耕す様子を見学し,苗植えが待ち遠しいと話す子どもたちでした。

0

今年度最初の授業参観

 4月25日(金)に,今年度最初の授業参観がありました。自分の考えを意欲的に発表した人,友達の意見を聞いて新しい考えを思いついた人,授業を振り返って学び方を学んだ人,いろいろな子ども達の姿が見られました。今の「やる気」を活かして,学びを楽しめるように工夫していきます。保護者の皆様には,PTA総会,学級懇談会にご参加ご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

0

学校の周りで実践,交通安全教室

 4月22日(火)に,1・3年生の交通安全教室が行われました。七尾警察署の方から,歩道と路側帯の違いや安全な歩き方,前だけでなく後ろも確認してから自転車に乗ることなど,たくさんのことを教えてもらいました。その後は,いよいよ実地訓練です。粟ノ保交通安全協会やPTA成人教育委員会の方々が見守る中,1年生はみんなで歩きながら,習ったことを確認しました。3年生は,自分の自転車で安全を確認しながら乗ることができました。

 

 

0

自転車点検がありました

 4月19日(土)に各町内の会館前で自動車点検が行われました。点検チェック表をもとに,交通安全協会粟ノ保分館の方々が丁寧に点検をしてくださいました。タイヤの空気やサドルの高さなどを直していただき,安心して自転車に乗ることができますね。

0

4月7日 入学式!元気いっぱい,希望に満ちたスタート!

 暖かな日差しが降り注ぐ中,ピカピカのランドセルを背負ったかわいらしい1年生6名が,本日粟ノ保小学校の仲間入りを果たしました。担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると,大きな声で「はい!」と返事をすることができました。期待と希望に満ち溢れています。校長先生からは本校の「ひまわり憲法」のお話もありました。そして,式典に華を添えてくれたのは,2年生によるダンス「StaRt」です。心のこもったパフォーマンスは,会場全体を温かい雰囲気に包みこみました。

 これから始まる小学校生活で,たくさんの笑顔と思い出を育んでいきましょう。              

0