2009年11月の記事一覧
外国語指導助手(ALT)中間期研修会
11月26日、27日の二日間、いこいの村において、ALT中間期研修会が行われました。
1日目は、チーム・ティーチングについての講義・演習の後、ロールプレイも交えながらチーム・ティーチングのあり方を振り返り、協議を深めました。夜は輪島キリコ太鼓、茶道、琴の文化教室が開かれ、日本文化を満喫しました。
2日目は、日本文化理解、日本人理解、指導方法、キャリア形成など様々な分科会に分かれ、先輩ALTを囲んで活発な討議が行われました。
外国語教育におけるALTの役割は、ますます重要になっています。ALTの皆さんは、今回の研修で学んだことを生かして、ますます活躍していただきたいと思います。

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新学習指導要領実践研修 中学校社会・中学校理科
11月27日、「新学習指導要領実践研修 中学校社会・中学校理科 第一日目」が行われました。
社会では、改訂の要点となる「地理的分野(世界の様々な地域)」についてポイントを確認した後、世界の諸地域の学習における単元構成の演習・協議を行いました。参加の先生方は、新学習指導要領の円滑な実施に向けて、熱心に演習に取り組んでいました。2月12日の二日目は、「日本の諸地域」について扱う予定です。
理科では、「新学習指導要領に対応した授業づくり」の講義の後、実習を行いました。実習1では、新内容の「水圧」を取り上げ、アクリル性の透明円筒とゴム膜を用いた実験器具を製作しました。実習2では、「身の回りの物質とその性質」としてプラスチックを取り上げ、実践に向けて様々な実験を体験しました。おみやげは、手作りプラスチック消しゴムです。
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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(能登グループ)
11月27日、七尾東雲高等学校においてグループ研修会が行われました。
まず七尾東雲高校の松本悟教諭が、絵を効果的に用いた古典の研究授業を行い、その後の整理会では、「生徒が積極的に参加し、意欲的に学習に取り組むような双方向的な授業展開の工夫」について話し合われました。
指導教員の七尾高校の大島教諭から「失敗や間違いをおそれずに発言できる雰囲気を作ること」「生徒の思考の場面を作ること」 などの助言がありました。

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新学習指導要領実践研修 小学校生活科
11月24日、「新学習指導要領実践研修 小学校生活科 第1日目」が行われました。
「生活科改訂の要点と授業づくり」の講義の後、実践事例をもとに、気付きの質を高めるための教師の手だてについてグループ協議をしました。その後「落花生を素材にした活動」の実習が行われ、参加の先生方は明日からの実践に向けて、熱心に取り組んでいました。
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ベテラン教員に学ぶ 高校数学(金沢グループ)
11月17日 県立工業高等学校にて、矢木教諭の研究授業がありました。
研究授業のビデオを見ながら授業整理会を行いました。
指導教員の金沢二水高校の島崎教諭のもと、数学的活動や、生徒の主体的活動を促す授業について協議を深めました。
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新学習指導要領実践研修 中学校数学科 第1日目
11月20日、「新学習指導要領実践研修 中学校数学科 第1日目」が行われました。
研修では、新しい学習指導要領に対応した授業づくりに向けてのポイントを確認した後、新領域である「資料の活用」の授業構想の演習にチャレンジしました。
参加の先生方は、「子どもたちに何を問うのか」「子どもたちに何をどのように説明することを求めるのか」を明確にしながら、新領域の授業のあり方について協議を深めていました。

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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(加賀グループ)
11月18日、鶴来高等学校にて大勝教諭の研究授業がありました。整理会では、このグループのテーマである「自分で読解し考える力をつける国語の授業のあり方」について協議を深め、指導教員の野々市明倫高等学校の北村教諭より、「今後の展開を予想させてみてはどうか」などの助言がありました。
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新学習指導要領実践研修(中学校・国語・1日目)
11月17日、新学習指導要領実践研修(中学校・国語)の第一日目が行われました。新学習指導要領の改訂ポイントを整理した後、言語活動の具体例についてアイディアを出し合い、新学習指導要領に基づいた今後の授業のあり方を協議しました。1月22日に二日目があり、実践に向けてさらに協議を深めていく予定です。
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習熟度別少人数指導 2日目(小算数、中数学、高数学)
11月16日、習熟度別少人数指導の第2日目(小学校算数科、中学校数学科、高等学校数学科)が行われました。
小学校算数科では、山梨大学教授の中村享史先生による具体的な指導法を中心とした講義の後、互いに持ち寄った実践レポートを紹介しあいました。中村先生からは、課題の質のこと、各コースのねらいを明確にすることなどの助言をいただきました。
小学校算数科では、山梨大学教授の中村享史先生による具体的な指導法を中心とした講義の後、互いに持ち寄った実践レポートを紹介しあいました。中村先生からは、課題の質のこと、各コースのねらいを明確にすることなどの助言をいただきました。
中・高数学科では、近畿大学講師の水谷尚人先生にご自分の授業ビデオを交えた実践的な講義をいただいた後、テーマ別にグループ協議をしました。参加の先生方は、習熟度別授業、少人数授業の成果と課題やさらなる可能性について議論を深めました。
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新学習指導要領実践研修(小・中)
11月より小・中学校の新学習指導要領実践研修の第1日目が各教科において始まりました。
この講座では、新学習指導要領の改訂内容について、具体的な授業例や展開例、指導方法について考え、実践に結びつけていきます。1月からは小・中学校の2日目が行われ、2月には高等学校の講座が予定されています。
この講座では、新学習指導要領の改訂内容について、具体的な授業例や展開例、指導方法について考え、実践に結びつけていきます。1月からは小・中学校の2日目が行われ、2月には高等学校の講座が予定されています。
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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)
11月5日、金沢錦丘高等学校にて、「ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)」のグループ研修会が行われました。まず金沢錦丘高等学校の大久保教諭の国語総合の授業を参観した後、金沢錦丘高等学校国語科の先生方の整理会を見学させていただきました。その後金沢桜丘高校の江尻教諭が、大久保先生の授業の良かった点と課題を整理し、若い先生方にねらいを明確にした言語活動のあり方を助言しました。
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