◆NetCommonsについて◆
現在運用しているサイト
NetCommonsとは

 NetCommonsは国立情報学研究所が情報共有・e-ラーニングの基盤として開発したオープンソース・ソフトウェアです。
NetCommonsプロジェクト(http://www.netcommons.org/)

 このソフトウェアを使用することで、誰でも簡単にデザインが統一された見栄えのよいWebページを作成することができます。また、スライドショーや日誌、掲示板の設置も容易で、スマートフォンからの表示にも対応しています。さらに登録したメンバー間だけで情報交換をしたり、アンケートをとったりすることができます。

 インストール作業は県が管理するサーバに対して教員総合研修センターが行います。データは全て県が管理するサーバに置かれますので、学校の担当者はどこからでもブラウザだけで簡単にサイトの管理を行うことができます。

 現在石川県教員総合研修センターでは、県立学校、市町立学校(金沢市を除く)および県内の教育研究諸団体を対象に、このNetCommonsを運用中です。利用を希望される学校がありましたら、石川県教員総合研修センターGIGAスクールサポート課(076-298-1613)までご連絡ください。

 

※2020年2月にNetCommons3にバージョンアップしました。