2024 2学期
R6年11月8日 さつまいも掘り
今日、春に植えたさつまいもの収穫を全校で行いました。ファミリーごとに自分達の畝の土を手で掘っていくと次々とサツマイモが出てきて、みんな大喜びでした。焼きいもにするのに丁度よい大きさのサツマイモがたくさんとれました。25日に予定している焼いもパーティーが楽しみです。
R6年11月1日 マラソン大会
秋晴れのさわやかな気候となったこの日に行われたマラソン大会。加賀市では「BE THE PLAYER」を合言葉に、子どもが主役の教育活動を推進しています。それを受けて、今年度からコースや距離を変更して開催しました。1,2年生は800m、3年生は1300m、4~6年生は1300mか1800mを自己選択して走りました。子ども達は練習の結果から、自分の目標を設定しその突破を目指して最後まで力いっぱいの走りを見せてくれました。コースを変更したことで、走っている間、ずっと他の学年や保護者、地域の皆様の声援が聞こえて、それも大きな力になったようです。見守り活動をしていただいたキッズサポート隊の皆様、応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
R6年10月25日 3年総合 山中温泉探検
3年生は総合の学習で、「外国の人に加賀市のよさを伝えよう」というねらいで、加賀市のいろいろな場所を調べています。先週の山代温泉探検に続き、今日は山中温泉の探検をしました。総湯や山中座、あやとりはし等を見学したり、おいしいと有名なお店のコロッケを味わったりと、盛りだくさんの内容で、子ども達にはたくさんの発見があったようでした。
R6年10月24日 1年生「くじらぐも」発表会
国語ので学習した「くじらぐも」を、保育園の子たちを招待して発表しました。音読だけでなく、セリフに合わせた動きや、クジラの上で踊る場面なども付け加えた楽しい発表でした。20分ほどの発表でしたが、保育園の子達も最後まで飽きることなく、楽しんでくれました。保育園の園長先生たちからも、小学校での成長をほめていただき、子ども達はとても満足そうでした。
R6年10月23日 任命式
今日の全校集会で、後期児童会・学級役員の任命式を行いました。代表して後期児童会会長に任命証を校長から授与したあと、各役員から自分の抱負や各員会の目標などが発表されました。「みんなが笑顔になれる学校を自分でつくる・みんなでつくる」ことを目指し、それぞれがリーダーとして各委員会や学級、ファミリーをまとめていってほしいと思います。また、他の人たちもリーダーを支え、協力して、自分たちにとって最高のクラス、最高の学校をつくってほしいと思います。
R6年10月21日 パワーアップマラソンスタート
11月1日に予定されているマラソン大会に向けて、今日から勅使っ子タイムに5分間マラソン練習に自主的に取り組みます。昨年度までは曜日ごとに学年を決めて強制的に行っていましたが、今年度からは2週間自主的に練習に取り組みます。本番で自分の目標を達成する為に、どれだけ練習するか自分で決めます。学習だけでなく、こうした取り組みを通して加賀市の目指すBE the PLAYERの意識を育てていきたいと思います。
R6年10月18日 秋のバス遠足
秋晴れとなったこの日、1~3年生はいしかわ動物園、4~6年生は金沢方面へバス遠足に行ってきました。どちらも縦割りグループで子ども達が自由に見学をして回りました。3年、6年のリーダーを中心にどのグループも協力して活動できたようで、学校に帰ってきた子ども達はとても満足そうでした。
R6年10月15日 ミュージカル鑑賞会
今日の午後、文化庁の学校巡回公演ミュージカル「良寛さん」の観劇を行いました。朝7時から劇団「鳥獣戯画」のスタッフが体育館で舞台や照明、音響の準備をスタート。いつもの体育館が良寛さんの舞台の竹林に変身。全校楽しみに始まりを待っていました。6年生も村の子ども役として出演し、9月に行ったワークショップの成果を発揮していました。劇、歌、踊り、人形操演といろいろな表現を子ども達は楽しんでいました。最後には全校で「てんてん手毬」の歌に合わせて踊って、盛り上がりました。
R6年10月11日 5年 ものづくり講座
今日5,6限目に、5年生が銅板のバラの花づくりに挑戦しました。県より派遣されたものづくりマイスターの方々の指導のもと、①銅板の下絵を写す ②銅板を切る ③銅板を曲げたり、丸めたりして花びらを作る ④花びらを組み合わせてボンドである ⑤できた花をフォトスタンドに貼る といった作業を体験しました。切った銅板の切口は鋭く、けがをしないよう注意しながら作業に取り組んでいました。とても素敵な銅板のバラができ、みんな満足した様子でした。
R6年10月7日 1年生 昔遊びの会
今日3,4限目に福寿会の皆様にお越しいただき、昔遊びの会を開きました。お手玉、あやとり、飛行機とばし、けん玉、めんこ、こま、空き缶たてのコーナーを順に回り、遊び方を教えていただきました。初めてする遊びも多かったようですが、何回もトライしていくうちに徐々に上手にできるようになりました。遊び終わった後の感想発表では「〇〇が上手にできてよかった」「楽しかった」という声が多く聞かれました。最後に感謝の気持ちを込めて校歌を元気に歌って会を終えました。福寿会の皆様のご協力に感謝申し上げます。
R6年10月3日 4年 やさしいまちづくり教室
4年生は総合の学習で福祉について学んでいます。今日は5,6限目に、聴覚障害のある方と手話通訳士の方をお迎えして、聴覚に障害のある人の思いや手話について教えていただきました。特に手話で自己紹介ができるように、1人1人自分の名前の手話での表し方を学ぶときには、みんな細かい指の動きも質問しながら熱心に練習していました。最後に、ジェスチャーで動物の動きや様子を表し、見ている人に当ててもらうゲームはとても盛り上がりました。子ども達には、これから出会う多様な人たちに偏見をもたず、共生の気持ちで関わっていってほしいと思います。
R6年10月3日 やまびこの会 読み聞かせ
今日から、2学期のやまびこの会の皆様による読み聞かせがスタートしました。今日は、2,3年生と5年生に入っていただきました。久しぶりの読み聞かせに子ども達も、静かにお話に集中して聞いていました。
R6年10月2日 ちょくしっ子トークをはじめます!
児童のかかわりの力(ソーシャルスキルと自尊感情)の育成を目指し、山代中学校及びその校下の小学校では、ペアや小グループで短時間の対話をする活動を取り入れています。今日の全校集会で、この対話活動「ちょくしっ子トーク」のしかたや約束について話を聞いた後、実際に「犬とねこ、どちらをかってみたい」という二者択一のお題でペアでやってみました。来週から毎週水曜日の朝読書の時間に全クラスで取り組んでいきます。
R6年9月30日 ミュージカル「良寛さん~てんてん手毬はどこいくの?~」事前ワークショップ
、今日6年生を対象に10月15日に舞台芸術等総合支援事業の一つとして、本校体育館でミュージカ「良寛さん」の鑑賞会を開きます。このミュージカルでは6年生全員がお芝居に参加します。そこで今日は6年生を対象にワ―クショップを開き、演技指導をしていただいました。最初は恥ずかしそうでしたが、練習を重ねるうちに、声も体の動きも大きく表現できるようになってきました。本番が楽しみです!
R6年9月26日 パワーアップ一輪車
今日は、長休みに一輪車の練習に全校で取り組むパワーアップ一輪車の日。運動会で、高学年の素晴らしい演技に刺激を受けた低・中学年が張り切って練習に取り組んでいました。6年生は、低学年の体や一輪車を支えてあげたり、上手に乗るコツを教えてあげたりしていました。勅使小のよき伝統が受け継がれていきます。
R6年9月20日 あーした天気になーれ!
明日はいよいよ運動会です。暑い中ですが、今日は最後の練習日ということで、みんな真剣に一輪車やリズムの練習にとり組んでいました。でも、心配なのはお天気。天気予報では、くもり時々雨となっており、「大丈夫かな」と子ども達も気にしています。ぜひ、晴れてほしいとの願いを込めて、てるてる坊主屋さんを開店し、全校が自由にてるてる坊主の顔を書いて飾りました。絶対、晴れますように!
R6年9月19日 坂井市からの視察
加賀市が取り組んでいる「Be the PLAYER」子ども達が自立した学び手として授業を参観するため、福井県坂井市の教育委員会から視察に来られました。今日は、3年、4年、5年の算数科の授業を公開しました。5年生は学習計画に沿って、自分一人あるいは友達と一緒に課題解決に取り組んでいました。2年生、4年生は、初めに今日の学習のポイントとなる点をみんなで考えて、確認してから、各自のペースで、自分が選んだ問題に取り組んでいました。
R6年9月18日 5年 稲刈り
今日、2、3限目に5年生が稲刈りをしました。田植えでのときにも、御世話いただいた西川さんに稲刈りの仕方や注意点を教えてもらった後、作業を始めました。西川さんはザクザクと簡単に刈っていましたが、いざやってみると、なかなか簡単には刈ることができず苦労してました。でも、徐々に慣れて、汗だくになりながら頑張って作業に取り組んでいました。その後、コンバインでの稲刈りや脱穀の様子を見せていただき、機械による便利さを感じていました。
R6年9月9日 運動会応援練習
21日の運動会に向け、今週は毎日1時間ずつ低学年・高学年に分かれて練習を行います。また、8:15分から10分間は応援練習に取り組みます。各団、毎日、体育館と視聴覚室を交代しながら応援歌やエールなどを元気よく、息ぴったりにできるように6年生を中心にがんばっています。
R6年9月5日 学びの主役になるために
加賀市では、昨年度から「BE THE PLAYER」を合言葉に、子ども自身が自立した学び手となるための授業改善を進めています。先生からの指示を待って学習したり、先生の話を受け身的に聞くだけだったりといった学習から、自分で誰と、どこで、どのように学ぶか自分自身で選び決めて進める学習に取り組んでいます。今日は市教育委員会のプロジェクトマネージャーに来ていただき、こらからのみんなに必要な力や学びの主役になるためのポイント等を話していただきました。