日誌

5年生 令和元年

バリトン歌手、ピアニストによる音楽


2月13日(木)にバリトン歌手の原田勇雅さんとピアニストの宮本慧理子さんをお招きして、世界の音楽を聴かせて頂きました。心が震えるような歌声や美しいピアノの音色を聞くことができ、本当に素晴らしい時間を過ごしました。心をリフレッシュすることができました。

次は卒業を祝う会の本番に向けて、最高学年となる力を高めていきます。



0

3学期のスタート


1月8日(水)から3学期がスタートしました。

2、3限目には書初め大会がありました。冬休みの練習の成果を十分に発揮し、集中して書いていました。とても素晴らしい時間となりました。

 4限目には学年集会を行いました。6年生に向けて高い意識をもてるように話をしました。3学期は卒業を祝う会や卒業式など、5年生が大きく成長できる場面がたくさんあります。大きく成長できるようにこれからも頑張っていきます。



0

総合の学習発表


12月23日(月)に、総合で学習したことを4年生に向けて発表しました。子どもたちは4月から環境問題について調べ、その現状や対策をパワーポイントにまとめる活動をしてきました。その集大成としての発表でした。4年生も真剣に聞いてくれて、大変すばらしい発表会になりました。

3学期からは6年生に向けてさらに成長していきます。



0

11月の行事について

11月7日(木)に食育教室がありました。栄養士の先生から、バランスを考えた食事の大切や朝食の重要性を教えてもらいました。子ども達の食に関する意識が高まった時間でした。

11月8日(金)には消費者教室がありました。講師の先生をお招きして、お金に関する話を聞きました。子ども達は、お金の大切さを学び、今後の生活にいかしていこうという思いを高めることができました。

子ども達は日々様々な経験や学びをし、大きく成長していきます。

0

宿泊体験学習


10月10日・11日に1泊2日で、宿泊体験学習を銀河の里キゴ山でおこないました。「考動」「安全」「楽しく」~合宿を通して5年生全員の支え合いの力を高めよう~というめあてのもと、子どもたちは普段できない学習にとても楽しく取り組んでいました。

 この合宿で子どもたちは、一回りも二回りも成長しました。この力をいかし、子どもたち同士がさらにつながり、高め合いながら、6年生を目指して頑張っていきます。




0