ブログ

令和6年度 学校の様子

金曜日朝学習「学び合いタイム」

今日の朝学習では、2年生から6年生が「学び合いタイム」に取り組みました。

児童は、これまでに学習経験のあるピラミッドチャートを用いて、グループで考えを出し合う活動に取り組みました。

今日のテーマは、「2週間で見つけたクラスのよいところ」です。

 

 

 

 

6年生の授業の様子

6年生は、算数科で「線対称」について学んでいます。

問題の解決に向けて、積極的に自分の考えを発表しようとする姿。

自分の考えを、相手に伝わるように、黒板に出てかきながら説明する姿。

学んだことを、仲間と確認し合う姿 が見られました。

1・2組ともに、学びに向かっていますね。

 

4・5・6年生 学力調査

今日、4・5・6年生は学力調査を実施しました。

4・5年生は「国語・算数」、6年生は「社会・理科・英語」の教科で取り組みました。

子供たちは、時間いっぱい、最後まで真剣に解答することができました。

今後は、調査結果から基礎的・基本的な知識・技能や活用力の定着状況、及び学習・生活状況 について把握・分析していきます。

明日は、6年生が「国語・算数」の教科で実施します。

 

ことバンク

全校で「ことバンク」という取組をしています。

教科用語を正しく用いる力を育てることを目的とし、

各教室に、取り外しのできる教科用語の短冊を掲示しています。

授業中、教科用語を用いた場合は、掲示されている短冊を黒板に貼って活用しています。

履物を揃える

中条っ子の下足箱です。

一人一人が履物をそろえ、朝のスタートをきっています。

履物を揃える行動を通して、「継続する力が身に付く」「整理整頓する習慣が身に付く」「自分の行いを振り返って確かめる習慣が身に付く」ことが期待されます。

また、履物を揃えることで、中条っ子のみんなの心も揃いますね。

1年生の下足箱です。

2年生の下足箱です。

3年生の下足箱です。

4年生の下足箱です。

5年生の下足箱です。

6年生の下足箱です。

5年生 健康診断

今日は、5年生の健康診断の日でした。

養護の越能先生による説明をしっかりと聞いて、健康診断を実施しました。

健康診断を通して、自分の健康状態を把握してほしいです。また、学校では学校における健康課題を明らかにして、健康教育に役立てていきます。

1年生 給食開始です

1年生は、12日(金)から給食開始です。今日は、6年生が1年生の給食の準備を手伝ってくれました。

今日の給食のメニューは、「胚芽バンズ・オムレツ・ツナサラダ・野菜のスープ煮・お祝いイチゴゼリー」でした。

1年生は、6年生が準備をしているときから静かに待つことができ、きちんと順番に並んで給食を受け取ることができました。

初めての給食は、「おいしいかった!」という感想がたくさん聞かれました。

 

 

 

 

2年生 図工「おはなみスケッチ」

2年生は、図工の学習で、校庭などで春を感じるものを見つけてスケッチしました。

春がないか友達と探したり、見つけた春を友達に教えたりと、楽しそうに活動していました。

スケッチしている姿は、真剣そのものでした。

学校の周りで、まだまだたくさんの春を見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生・初めての小運動場

4月11日(木)2限目,着替え方と教室横の小運動場の使い方を勉強しました。

子供たちは,安全に気を付けながらルールを守って元気に体を動かしていました。

 

 

令和6年度入学式

4月8日(月)、春の光がやさしく降り注ぐ良き日に、

48名の新1年生を迎え、入学式を行いました。

5,6年生が代表して式に参列し、お祝いの気持ちを込めて大きな拍手で1年生を迎えました。 

式終了後に行った「交通安全のつどい」では、交通安全協会の長田善三様から新入生代表に安全帽子を贈っていただきました。また、児童代表が、登下校時の交通安全を誓いました。