2025年6月の記事一覧
3年プール学習!
6月30日(月)は,絶好のプール日和でした。3年生がルールをしっかりと守り,けのびやバタ足の練習をしていました。先生が笛を吹いたり指示を出したりした時に,ペアを組んで安全を確認する「バディ」を取り入れて行動できていました。少しでもレベルアップし,次の学習につなげてほしいです。
1年生 歯の健康を守ろう
養護教諭の先生と一緒に、1年生が歯の健康について学びました。
1年生は、ちょうど「6歳臼歯」が生えてくるころです。
しっかり噛むための大事な歯なのに、磨きにくくとても虫歯になりやすいということも教わりました。
それぞれの歯を、歯ブラシのわき・つま先・かかとを使い分けて1本1本磨くといいそうです。
おうちでも歯を守るために、上手な磨き方をやってみましょうね。
防犯避難訓練
6月25日(水)に防犯避難訓練を行いました。この訓練は,不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方を身に付けるために行っています。今回は,津幡警察署の方々にご協力をいただき,不審者が授業中に運動場出入口から侵入し,南棟を移動するという設定でした。子供たちは,教室(内鍵をかけて)で気配を消しじっと隠れることができました。また,教職員においては,子供たちの安全を最優先させながら警察の方々が到着するまでの時間をかせぐ方法を学ぶことができました。
2学期には,休み時間に不審者が侵入したという設定で行う予定です。ご家庭でも,緊急時に備え不審者に対する心構えについて話題にしていただければと思います。
不審者に会わないようにするために合言葉を教えていただきました。
第2回なかよし遊び
今日は第2回なかよし遊びでした。
今回は、赤グループが運動場や体育館を使い、白グループはいろいろな教室を使って、6年生が企画してくれた遊びをみんなで楽しみました。
6年生はなかよし遊びの準備になれてきて、上手になってきました。
5年生は、1年生を迎えに行ったり、盛り上げたりできました。
3・4年生は、低学年のよいお手本となって話を聞いたり、遊びを盛り上げたりしていました。
1・2年生は、お話をよく聞いて、なかよし遊びに参加することができましたね。
次回のなかよし遊びは2学期です。6年生がどんな遊びを考えてくれるか楽しみですね。
心の栄養補給!
6月18日(水)の朝学習の時間に,図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。本を読むと,読解力や知識が身に付くといったことはもちろん,論理的な思考力や集中力など子供がこれからを生きていくために必要な力も身に付けられる効果があるそうです。
子供たちは,目と耳と心を働かせて興味をもって聞き入っていました。心の栄養をたっぷり補給できるすてきな時間でした。図書ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
5年生音楽会
待ちに待った音楽会本番。
シグナスへ出発する前に円陣を組み、実行委員さんの音頭で気合を入れました。
シグナスのステージで「夢をカタチに」と「アフリカンシンフォニー」を立派に表現することができました。
これまでの練習で克服しようと取り組んできた「もっとみんなで動きを合わせたい!」
「指揮者を見て合わせたい!」といった思いが実を結んだ発表でした。
4年生 水泳学習
夏の日差しの下,待ちに待ったプール。子供たちは,ワクワクした気持ちで今日の日を迎えました。安全な水泳学習になるように、プールのきまりを確認したり,ペアで体調等を確認する方法(バディーシステム)を練習したりしました。
これから自分のめあての向かって,クロールができるようになったり,泳ぐ距離を伸ばしたりするなどチャレンジしてほしいと思います。
3年生「アザレア」体験学習
6月16日(月)に1組、18日(水)に2組が「アザレア」体験学習を行いました。学校出発前には、プールでの約束や、バスの乗り方を確認しました。
プール学習では、3つのコースに分かれ、レベルに合った指導をしてくださりました。
まずは、みんなでプールでの約束を確認した後に、準備運動をしました。
①のグループでは、水に慣れるために、水の中で歩く練習をした後に、片耳を水につける練習をしました。最初は、耳に水が触れるのも怖いと言っていましたが、先生が「水は何と言っているか聞いてごらん!」と言うと、怖いけれど積極的に挑戦していました。
②のグループでは、「ブー、パッ!」と言いながら、水の中でも呼吸をする練習をしました。その後、ビート板を使いながら、バタ足で進む練習をしました。ビート板の上手な使い方は、「両手を伸ばして、やさしくのせる」ことだと学びました。
③のグループでは、バタ足で25mを泳ぐ練習をした後に、クロールの練習をしました。クロールは、多くの児童が初めて練習したようで、「息継ぎのときに足が沈んでしまう!」と言っていました。初めてクロールをすることができ、とても嬉しかったと喜んでいました。
自分のレベルに合ったコースで、丁寧にコツを教えてくださる先生方のおかげで、とても楽しくたくさんのことを学ぶことができた体験学習になりました。
体験学習に行く前は、水に顔をつけることが苦手な児童が「プールに入りたくない」と言っていましたが、体験学習の後には「楽しかった!次はいつ行きますか!?」と嬉しそうに言っていました。
体験学習で学んだことを、児童が安全に楽しく学べるプール学習にいかしていきたいと思います。
環境委員会 3分間ピカピカそうじ週間
環境委員会での取り組みで,昼休みに「3分間ピカピカ掃除週間」をしました。これは,「掃除のない水曜日と金曜日も全校みんなの力できれいな学校を保ちたい」という環境委員の思いから生まれた取り組みです。
3分間,学年ごとに決められた場所を一生懸命に時間いっぱい掃除をしていました。
3分間がんばった後は,各学年の台紙にシールを貼り嬉しそうにしていました。
3分間終わった後も,「まだしたい!」と掃除を続ける子や,「いつもと違う場所を掃除して楽しい!」とニコニコ顔で話す子もいて,やる気いっぱいの中条っ子でした。
プール開き!
待ちに待ったプールの季節がやってきました。6月17日(火)5限目,天候にも恵まれ全校のプール学習の安全を祈願して6年生によるプール開きが行われました。
体育館で校長先生のお話を聞いた後,準備体操をして,いざプールへ!12日(木)に5・6年生がきれいに掃除をしてくれたのでピカピカ✨です。「ウオー!」と声をあげながら笑顔で入水していました。6年生が1年生に戻ったような笑顔で,いつもと違う6年生の一面が見られました。
6限目には,5年生もプール学習を始めることができました。
プール学習は,泳力を高めるとともに,水難事故から大事な命を守るための力を身に付けることもめあてとしています。今年も,全校のみんなが安全にプール学習に取り組めるように,しっかりと先生の話を聞きプールのきまりを守っていきましょう。
2年生 町たんけん
5日(木)と12日(木)に生活科の学習で町たんけんに行ってきました。中条小学校の校区を順番に周り、町のお気に入りの場所やおすすめの場所、秘密を見つける学習です。北中条コースでは、お店がたくさんあることに気付き、潟端コースでは田んぼが広がり、生き物に多く出会いました。他のコースでは何を見つけられるかわくわくしている子供たちでした。
5・6年生 プール掃除
6月10日に予定されていたプール掃除ですが,雨天のため順延となり本日12日に行いました。
5・6年生は学校のみんなが入るプールをきれいにするために,汚れることも気にしないで一生懸命掃除しました。初めはプールに住み着いた生き物に悲鳴を上げる様子も見られましたが,徐々に慣れていき,きれいになるまで掃除することができました!!
4年生 校外学習(クリーンセンターへ)
4年生は,社会科の学習として,津幡町の「クリーンセンター」と「エコみらい河北」へ校外学習に行ってきました。生活から出る「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」「粗大ごみ」がどのように処理されるのかを見学してきました。
子供たちは,見たり,職員の方に質問したりするなど,自分がたてた問いや疑問を解決するために一生懸命に学んでいました。子供たちにとって,学ぶ貴重な機会となりました。クリーンセンターとエコみらい河北の職員の方々,本当にありがとうございました。
クラブ組織会
6限は4年生・5年生・6年生が楽しみにしていた、クラブ組織会でした。
自己紹介をしたり、クラブのめあてや年間計画を確認したりしてから、
初めての活動を楽しむことができました。
6年生は下級生のことを考えて準備や片づけなど、自分達で考えて行動できました。
5年生は、副クラブ長や書記に立候補していました。
4年生は、初めてのクラブ活動で上級生の話を聞き、活動に参加することができました。
これからの活動が楽しみです。
5年生音楽会校内リハーサル
本日、津幡町小学校音楽会に向けて5年生が全校児童の前で校内発表を行いました。
緊張し張り詰めた空気を明るくきれいな歌声で吹き飛ばす姿は中条小学校の代表として誇らしいものでした。「みんなで協力して,楽しく聞いている人が感動するような思い出に残る最高の音楽会にしよう」を目標にあと1週間走り抜けようとレベルアップしていく5年生が楽しみです。また、5年生以外の児童も心で観て心で聴く様子がありました。
6月 アクティブタイム
6月11日に6月のアクティブタイムがありました。
クラブ長任命式では8人のクラブ長が全校児童の前で抱負を語りました。頼もしいリーダーの姿を見ることができました。
計画委員会は「いじめ」について発表しました。真剣な様子で発表を聴く児童が多く、いじめについて考える良い機会になりました。
6年生 宿泊体験学習2日目
6年生の宿泊体験学習2日目です。
朝のつどいでは、ラジオ体操をしたり他の小学校の小学生と交流したりしました。
ディスクゴルフでは、仲間と協力して楽しく活動していました。
天気がよく気持ちのよい風が吹く中、素敵な思い出ができました。
子供達は自分達で時間を見ながら活動場所に集合したり、温かい言葉をかけ合いながら助け合ったりする素晴らしい姿を見せてくれました。
宿泊体験学習を通して大きく成長しました。これからの活躍が楽しみです。
4年生 車いす体験
4年生は,総合で「福祉」をテーマに学習をしています。
そこで,今回は体の不自由な方の生活を実感するために,車いす体験を行いました。
子供たちは,学校の中で車いすの人が生活するときに,どこが通りやすくて,どこが不便・大変なのかを感じることができたようです。また,車いすで生活する人の大変さを知り,自分たちがどのように行動すればいいのかを今後の自分たちの生活に生かしてほしいと思います。
6年生 宿泊体験学習1日目
6年生の宿泊体験学習1日目が始まりました。
野外炊飯では、みんなで協力し、手際良く安全においしいカレーライスを作ることができました。
いかだ体験では、とても楽しそうに活動していました。みんなで協力し、組み立ても素早くできました。
カヌー体験では、初めは怖がっていた子もだんだん楽しくなり、風を感じながら気持ちよくカヌーを漕いでいました。
2日目の活動も楽しみです。
給食試食会
6月5日(木)に,1年生の保護者の方を対象に給食試食会が行われました。お子さんの様子や給食はいかがでしたか?頑張って配膳をしたり美味しそうに食べたりしてやいる姿を見ていただけたことと思います。
津幡中の栄養職員の山田先生からは,学校給食についてや食生活におけるカルシウムの重要性についてのお話がありました。栄養バランス抜群の給食をもりもり食べて健康な心と体をつくっていきましょう。毎日,心を込めて作っていただいている調理員のみなさん本当にありがとうございます。
また,本日お世話をしてくださった家庭教育部のみなさん、ありがとうございました。
環境委員会 花の苗植え
環境委員会の活動の一環として,玄関前と小運動場にベゴニアと日日草の花の苗を植えました。
色鮮やかな花々が,中条っ子を気持ちよく迎えてくれることと思います。
6月全校集会
6月4日(水)に全校集会がありました。今月は,朝学習の時間に放送で行われ,子供たちは自分の教室で集中してお話を聴いていました。校長先生からは,素敵な中条っ子の姿の紹介がありました。
1つ目は,登校中に転んでしまった友達に対して優しい行動をしていた中条っ子が何人もいたこと。そして,見守り隊の方にもお礼を言う礼儀正しい姿があったこと。
2つ目は,失敗を宝物にして次につなげていた4年生の姿。跳び箱や鉄棒で最後まで難しい技に挑戦し,器械運動交歓会本番では見事に力を出し切ったこと。
これからも,中条っ子全員で失敗を恐れず色々なことに挑戦していきましょう。
表先生からは,5月の中条っ子目標「自分や友達のよいところを見つけよう」について,越能先生からは,「けがをした時に衛生面で気を付けること」についてのお話がありました。
今月も,みんなで学び合い成長していきましょう。