2025年7月の記事一覧
4年生 プログラミングで都道府県クイズ作り!
水曜日にパソコンサポーターの先生からプログラミングで都道府県クイズの作り方を教えていただきました。
問題や答えを出すタイミング,正解の時の音の出し方などをプログラミングしました。また,分からないことがあるとサポーターの方のところへ行き,質問をする姿も素敵でした。完成したクイズを出し合い,楽しく活動することができました。
6年生 出前考古学教室
6年生は,出前考古学教室として,石川県埋蔵文化財センターの方を講師としてお招きし,縄文時代を体験させていただきました。
縄文時代体験では,黒曜石のナイフ体験・まが玉づくり体験をしました。その他にも,本物の土器や縄文時代の道具のレプリカなどを実際に触ったりしながら,リアルな縄文時代を体験できました。
子供たちは,出前考古学教室が終わった後も,自分で作ったまが玉を大切に磨き,中には身に付けて帰る児童も見られました。
1年6年なかよしプール!
7月1日(火)2限は,1年生と6年生が一緒にプールに入りました。なかよし班のお友達とバディを組み,声をかけ合いながら楽しく安全に学習しました。今日は1年生が楽しく水に慣れることができるように,6年生がおんぶや抱っこをしてくれました。6年生は「1年生に安心して楽しんでもらおう」,1年生は「お話をよく聞き同じペースで行動するぞ」という思いの中,ほどよい緊張感をもって活動していました。そして,活動していると次第に笑顔が増え,お互いを思いやる微笑ましい姿がたくさん見られました。
そして,体育館の出入口に入った砂を,見学していた6年生が進んでモップできれいにしてくれていました。最高学年として全校のお手本になるすばらしい姿でした。