日誌

2年生 H30年度

なわとび発表会

なわとび発表会がありました。
子どもたちは、1月からなわとびの練習を頑張っていました。
2年生になると、より高度な技ができる子がたくさん増えました。
お家の方にこれまでの練習の成果を見せることができました。











一年生に町探検での学びを発表

生活科の学習で町探検に行って学んだことを、それぞれ模造紙にまとめました。
そして、1年生に学んだことを発表しました。

2年生はどの子もとても上手に発表していました。
1年生も真剣に聞いてくれました。
とてもよい発表会になりました。







町探検にいきました。


生活科の学習で町探検に行きました。
津幡駅、中条東保育園、ちいろばこども園、倉知鉄工所、児童センター、図書館、となり家の中から自分がより詳しく知りたい場所を選んで、見学に行きました。

見学をへて、みんなたくさんのことを学ぶことができたようです。




石川県立大学 宮口先生による特別授業

 石川県立大学の宮口先生をお招きして、跳力向上を目指した特別授業が行われました。子ども達は、短縄跳びを使っていろいろな跳び方をしたり、ラダー(縄梯子)の合間をいろんなステップで走ってみたりと真剣に取り組んでいました。今回教わったことをこれからの体育の授業や生活に生かしていきたいと思います。






頑張った運動会


運動会が終わりました。

2年生は、運動会までの練習をとてもよく頑張っていました。

特にダンスは、休み時間や家に帰って練習する子もいました。

そういった努力の甲斐あって、本番では最高の演技を見せてくれました。

障害走や玉入れなどの他の競技も一生懸命頑張った2年生。

この頑張りは、飛躍の2学期につながると思います。



遠足に行きました。

5月1日に1年生と中条公園に遠足に行きました。

なかよく1年生と手をつないで行きました。
中条公園に着いた後も、1年生となかよく遊ぶことができました。

美味しいお弁当もあり、楽しい遠足になりました。

 
 
 
 

1年生と学校探検

2年生が「生活科」の授業で1年生と学校探検をしました。

2年生が1年生と手をつなぎ、学校にある様々な教室を回りました。
途中クイズを一緒に解きながら、1年生に学校を案内していました。

とても仲良く、上手に案内できていました。