ものつくり隊(機械システム科)

2021年3月の記事一覧

『ものつくり隊』活動が表彰されました。

3月18日、「地域発!いいもの」に選定された本校の活動に対する表彰式が、本校校長室で行われました。
今年度は全国で4団体・3高校が選定されましたが、その一つに選ばれたことは自信につながりました。
これは、授業で学んだ技術を生かして地域貢献するもので、通常の授業との違いは、使うお客様の喜ぶ姿を想像できる点にあり、より一層のモチベーションと責任感が生まれます。
今後もこの活動を継続して参りますので、ご相談ください。

  
【関連する厚生労働省のホームページ】
 取組み一覧(良かったら「応援する」をクリックしてください)
 取組概要と評価のポイント
 具体的な内容(6ページ目を参照してください)
 「地域発いいもの」好事例集
【関連する本校のホームページ】
 ものつくり隊
【新聞報道】
 北陸中日新聞『大聖寺実高生の技 地域に貢献 厚労省「いいもの」に選定』(2021/3/19)

【第7弾】「加賀・山ノ下寺院群」を巡るイベント成功にコースター製作(令和3年3月納入)

 2021(令和3)年4月3,4日に開催されるイベント「山ノ下散歩道」で、参加者にプレゼントされるコースターの製作をしています。依頼者は、加賀市NPO法人「国際交流会たぶんかネット加賀」です。

 メカトロ部と美術部の1,2年生が協力して、9cm×9cmのシナベニヤにレーザ加工機で刻印しました。図柄は主に美術部員、レーザー加工はメカトロ部員が担当し400枚製作を目指して加工しています。

 これからも地域からの要望があれば生徒の技術力を生かして貢献していきます。

【北國新聞社】新聞記事
【中日新聞社】新聞記事
【たぶんかネット加賀】ブログ