トップページ

実高ニュース

PTA支部総会を開催しました。

6月16日、17日の19:00~各PTA支部の総会が行われ、学習・生活状況・進路情報に関する状況報告をしました。
後半は、学年ごとに分かれて近況報告と質疑が行われました。
  

地元企業見学

 機械システム科3年生は、6月7日(火)に、株式会社月星製作所村田機械株式会社加賀工場パナソニックコネクト株式会社プロセスオートメーション事業部グローバルファクトリーセンター加賀工場の見学に行きました。

 各企業とも工場内は整理整頓され、品質の向上や作業の効率化を図るための工夫や改善をされていることが分かりました。また安全対策や環境に配慮された製造方法も学ぶことができました。

 企業が求めている人材は、コミュニケーションがとれる人や考えて行動できる人だと教わり、「これからの学校生活で身に付けたい」と感想にも書かれていました。今回の企業見学は生徒にとって就職を控えたこの時期に大変有意義なものとなりました。企業の皆様。お忙しい中、丁寧なご説明そしてご案内有難うございました。

ものつくり隊【第8弾】 掃除用具庫の製作

 令和3年度の「課題研究」(工業科)で製作した用具庫を校内の4か所に設置しました。用具庫が完成したころは設置場所が改装中で、製作に関与した生徒たちは設置した作品を見ることができませんでした。是非見に来てください。

 製作に関与してくれた先輩方に感謝です。これから大切に使わせていただきます。

交通安全教室【1年生】

5月20日(金)6限目に交通安全教室を実施しました。1年生の各クラス代表者が自動車シミュレーターを使い、実際に自転車を擬似運転しました。生徒たちは実際に運転している様子を見ながら、走行時の注意点、交通ルールについて大聖寺警察の方から指導をしてもらいました。交通ルールを守ることが自分の命につながることを改めて確認することができました。
 

PTA総会&授業参観&「生徒と保護者で学ぶ地元企業」を開催しました。

5月7日、PTA総会が行われ、PTA行事等に関する審議をしました。
同日開催の参観授業には、多くの保護者がお子様の授業を参観されました。
  

また、同日「生徒と保護者で学ぶ地元企業」と題して、生徒・保護者はもちろん教員も地元企業の研究をしました。生徒は、自分の働く姿をイメージし、日頃の学習と仕事とのつながりを理解しようと耳を傾けていました。

協力企業は以下の9社でした。(株)岸グリーンサービス、竹内製菓(株)、(株)竹中、(株)光パックス石川、(株)向出組、よろづや観光(株)[瑠璃光]、(株)オリテック、(株)北日本電子、(株)スミタ

企業の皆様には、ゴールデンウィークの最中にも関わらずご協力をいただき感謝申し上げます。