トップページ

実高ニュース

防犯教室【1年】

10月6日(水)6限目に大聖寺警察署の方をお迎えし、1年生対象に防犯教室を実施しました。

生徒たちは、「①どんな行為がどんな罪につながるのか」、「②ネットトラブルの対処法」について学びました。

「①どんな行為がどんな罪につながるのか」では行動を起こす前に自分の行動をよく考えてほしい。大切なことは以下の3つであることを教わりました。

 1.誘惑に負けないこと

 2.ルールを守ること

 3.人に迷惑をかけないこと

「②ネットトラブルの対処法」では以下の3つを意識してインターネットやSNS、アプリを使用してほしいと教わりました。

 1.トラブルに巻き込まれる可能性があることをわかった上で使用すること

 2.怪しいサイト、アプリには入らないこと

 3.SNS等に書き込む文章は良く考えること

自分の行動をしっかりと見つめ直す良い機会となりました。 

【様子】

 

高校生によるパソコン教室【情報ビジネス科3年生】

10月5日(火)5,6限目に動橋小学校6年生を対象に「Scratch」を使ったプログラミング体験をCG実習室で行いました。プログラミングの指導として本校情報ビジネス科3年生が小学生に丁寧に教えていました。

【本校生徒の感想】

小学生が楽しくプログラミングを学んでいるのを見て、ゲーム感覚で学び始めることはプログラミングの興味関心を持つためには大切なことだなと感じました。今後も楽しくプログラミングを学び、プログラミングの知識を深めてほしいと思いました。 

【体験の様子】

 

離任式【太田先生】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭終了後、太田先生の離任式を行いました。10月1日から金沢二水高校に異動されました。太田先生からは「皆さんの一人一人の長所を吸収し、人間としてさらに成長してほしい。頑張ってください。」と熱く語ってくださいました。

 

聖実祭【体育祭】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭が行われました。生徒達は全力かつ楽しく競技に取り組んでいました。

【結果】

・体育祭

 1位 赤団 2位 白団 3位 黒団

・総合成績

 1位 白団 2位 黒団 3位 赤団

【フラッグ鬼】

 

【物取り競争】 

 

【借り者競争】

 

【団対抗リレー】