商品開発(情報ビジネス科)

2020年1月の記事一覧

大正ロマンの姉妹しょうゆ 地元の井村商店と開発

 

土産品として楽しんでもらうための醤油を、地元の醤油店「井村商店」のご協力のお陰で開発しました。

商品のテーマは、日本らしさに新しい要素を取り入れようと「大正ロマン」に設定し、ワインと燻製の2種類の風味のものを開発し、ワイン風味には「紫花(あいか)」という姉、燻製風味には「薫子(かおるこ)」という妹キャラクターを設定して、本校OGでイラストレータの北市木の実さんに依頼してラベルも制作した。

「姉妹しょうゆ」と名付けて2月に市内で開催されるイベントで販売する。

若者目線で「加賀めぐり」パンフを制作

 

加賀市内のおすすめスポットを紹介する観光リーフレット「加賀めぐり」を制作しました。

課題研究の観光グループ6人で、加賀市の魅力を多くの人に知ってもらうため、アンケート調査や資料分析、取材をすることで完成に辿り着きました。

このパンフレットは、加賀市観光情報センターをはじめ、片山津インフォメーションセンター、山中座、すだに酒店などに置いてあります。

また、KAGA旅・まちネットでもご覧いただけます。