輪島市立鳳至小学校ホームページガイドライン
1 ガイドライン設定の目的
  このガイドラインは,ホームページを公開するにあたり,適正なホームページ運用を行うためのものである。
 
2 ホームページ公開の目的
(1)学校情報を公開又は共有し,「開かれた学校づくり」に寄与するために公開する。
 ア 広報としての目的
 イ 交流としての目的
 ウ 共有としての目的
(2)教育活動の資産の蓄積のため
(3)児童・教職員による情報発信及びコンピュータ・リテラシー向上のため。
 
3 ホームページの管理者
  ホームページの管理の責任者は学校長とし,具体的な管理運営担当者は学校長から任命された教員がその任に当たるものとする。
 
4 ホームページの作成
(1)本校に在籍する教職員とする。
(2)児童が作成するページについては,担任が指導するものとする。
(3)教職員や保護者がホームページを作成する場合は,本ガイドラインに準じたものとする。その内容については,管理者および運営担当者が指導するものとする。
 
5 関係法令等の遵守
(1)作成にあたっては,著作権・知的所有権・肖像権等の保護に関する法令等に違反しないこと。
(2)児童の作品等を公開する場合は,児童及び保護者の了解を得るとともに,その作品等には著作権があることを主張すること。
(3)その他,県や市及び教育委員会等のガイドラインを遵守すること。
 
6 個人情報の保護
(1)児童の氏名については,ひらがなの名前又は愛称などを表記し,フルネームや漢字を使わないこと。
(2)児童の住所,電話番号,生年月日,家族関係,保護者名等のプライバシーに関することは掲載しないこと。
(3)児童の個人写真の掲載については,事前に児童及び保護者の了承を得ておくこと。
(4)児童の作品の掲載についても,事前に児童及び保護者の了承を得ておくこと。
 
7 ホームページの公開
  ホームページ作成後,その内容を管理者および管理運営担当者が確認し,内容が適正であることを判断した場合に,サーバーにアップロードし,公開するものとする。
 
8 日常の管理
  日常の管理は,管理運営担当者が行い,ホームページの内容について,本ガイドラインに違反するものがあった場合は,直ちに削除を行い,ホームページの適正化を図る。
  また,掲示板等への書き込みについても管理し,適正でない書き込みが行われている場合は,直ちに削除する。
 
9 非常時の対応
  本ホームページに問題が生じた場合は,管理責任者である学校長及び管理運営担当者が協議し,適切な措置を行うとともに,関係機関への連絡を行う。
 
10 その他
  このガイドラインは本ホームページ開設時2010年12月から実施する。