ご案内
【運動会】応援ありがとうございました
9月12日(土)に鳳至小大運動会が盛大に行われました。週間天気予報ではぐずつく天候が予想されていましたが,いざ,ふたを開けてみると,当日は素晴らしい青空!子どもたちはみんないきいきとした笑顔で運動会を楽しんでいました。まさにスローガン通り,笑顔でコロナをぶっとばしていました。
今年は新型コロナウイルス感染症の対策として,密を避けるために例年以上にテントを設置したり,受付場所を設置したり,マスク着用にさせていただいたりしました。暑い中でしたが,みなさまのご協力のおかげでスムーズに進行することができました。また閉会後,率先して後片付けをしていただいたおかげで,あっという間に会場がきれいに片づきました。重ねて感謝申し上げます

  

【なくそう】新型コロナへの差別と偏見
*依然として新型コロナウイルス感染症が全国的に流行しています。新型コロナウイルスは咳,熱,倦怠感といった症状についてはもちろんですが,新型コロナウイルス感染症にり患してしまった時に,周囲から受ける「差別や偏見」も大きな社会問題となっています。

*これに関して,萩生田光一文部科学大臣からメッセージが出されています。いわれのない差別や偏見をなくしていくために,ぜひご一読ください。

 

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

新型コロナに関してつらい思いをしたら.pdf

                      

 

 

 

 

【お知らせ 
登校時の熱中症予防とマスクについて
*熱中症予防のため,登下校時のマスクは不要です。ただし,まわりとの距離はとってください。(2mほど)
マスクは必要ですので,忘れずに持ってきてください。エアコンの効いた教室などではマスクを着用します。

*キャップ型の帽子をかぶる,水筒をもたせるなど,熱中症予防のための準備をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 【令和2年度 生活目標】
年間「自分がされていやなことは人にしない、言わない。」
9月「大きな声であいさつや返事をしよう」
 
【家庭学習時間】
低学年 20分以上  中学年 40分以上  高学年 60分以上
ご家庭で声をかけ励まして下さい。今後も、「家庭学習の充実」にご協力お願いします。
 
【おすすめ】
子供の学び応援サイト
学びの支援広場
文部科学省や石川県教育委員会の学習支援コンテンツを紹介するページです。
プログラミン
文部科学省が推奨しているプログラミングソフトです。動画やゲームなどが自分で作れます。
新着
トピックがありません。
日誌

日々の様子

絶好の運動会日和

空模様が危ぶまれていましたが、ご覧の通りの晴天になりました。

青空の下、令和2年度鳳至小学校大運動会がいよいよ始まります。

0

3,4年生 南中ソーラン!!

運動会に向けて、南中ソーランの練習が始まりました。暑い中ですが、全員が一生懸命練習に取り組んでいます。どんな仕上がりになるのか、本番がとても楽しみです!ご期待ください!

0

命を守るために

職員対象に心肺蘇生、AEDの研修を行いました。

成人に対する心臓マッサージ

子どもに対する心臓マッサージ

AEDの使用について

もしもの時に、命を守る、命を繋ぐ対応ができるように、たくさんのことを確認することができました。

0

サーモグラフィーで体温チェック

今日から児童玄関ではサーモグラフィーを導入し、体温チェックを始めました。

体温は正常ですが、日差しが強く、少しの距離を歩いただけで、頭が高温の児童がたくさんいました。帽子を被って登下校することも熱中症予防の1つになるので、おすすめです。

0

2学期スタート!

今日から2学期が始まります。

短い夏休みでしたが、子どもたちはしっかり日焼けをし元気な姿を見せてくれました。

コロナ予防につとめながら、全学年で楽しい学校にしていきましょう!

0

1学期終了!

感染予防、熱中症予防のため、それぞれの教室で表彰式、終業式が行われました。

夏休みに向けて、二学期に向けてのお話を聞いて気持ちを引き締めていました。

短い夏休みですが、充実した夏休みを送ってください!1学期がんばったぶん、しっかり充電してくださいね!

0

ふれあいの会①

ふれあいの会が行われました!

終始温かい雰囲気で1年生はすごく楽しかった!と大喜び。2〜4年生も上級生としての姿をしっかりと見せてくれました。

2年生 鍵盤ハーモニカ

3年生のクイズ

大縄やダンスもありました。

4年生の学校紹介。へー!そんなのあるんだ!と興味津々の1年生。

1年生からはお礼の校歌。

来週は5、6年生との会です。

0

明日は1年生とのふれあいの会!

休校で中止になってしまった1年生を迎える会のかわりに、2回に分けてふれあいの会を行います。

明日は1年生と2〜4年生です。

1年生にとっては初舞台。

1学期最後の行事です。みんなが楽しめますように。

 

0