ご案内
   連絡 分散登校開始について
石川県の緊急事態宣言解除を受けて,来週18日(月)より分散登校が行われることになりました。

5月18日(月)~5月29日(金)

くわしくは下記の「緊急事態宣言解除に関する学校再開について」をご覧ください。

緊急事態宣言解除に関する学校再開について.pdf

 

休業中の生活は、不要不急の外出を避け、手洗いうがいなどの感染予防をしましょう。

登校する際は、朝に検温し、健康観察票に記入して持たせてください。
 
 【令和2年度 生活目標】
年間「自分がされていやなことは人にしない、言わない。」
4月「持ち物をそろえよう」
 
【家庭学習時間】
低学年 20分以上  中学年 40分以上  高学年 60分以上
ご家庭で声をかけ励まして下さい。今後も、「家庭学習の充実」にご協力お願いします。
 
【おすすめ】
子供の学び応援サイト
学びの支援広場
文部科学省や石川県教育委員会の学習支援コンテンツを紹介するページです。
プログラミン
文部科学省が推奨しているプログラミングソフトです。動画やゲームなどが自分で作れます。
新着
05/25
パブリック
1週間前に種を撒いた朝顔。 今朝見ると…なんと!全員の芽が出ていたのです! 早速みんなで観察! 例年なら中々芽が出てこない子もいたりと、芽が出るタイミングはバラバラなのですが…。 休校の影響で種をまく時期が遅れたことが発芽のスピードに影響したようです。これは5年生の発芽の勉強にもつながりそうですね!  
理科の発芽条件を調べるために、いろいろな条件下でインゲンマメを植えました。 さて、発芽するのはどれでしょうか?そして、発芽に必要な条件とは何でしょうか?  
日誌

日々の様子

サクラ ステイホーム

休校期間中、サクラ(うさぎ)が中庭に大きな大きな穴を掘りました。覗いてみると、とても深くて中が見えません。いつも元気良く走り回ったり、穴に入ったりして遊んでいます。みなさんもぜひ見てあげてください!

0

ミクロの世界へようこそ

4月末から5月上旬に生まれたメダカのたまごをデジタル顕微鏡で観察しました。

目や心臓の様子がよくわかります。

また、学年別学習コーナーの5年生のページ(←をクリックするとそのページが開きます)には、心臓の拍動や血液の流れがわかる動画もありますので、そちらもご覧ください。

孵化して泳ぎ回る姿を見るのが楽しみです。

0

ミニトマトのなえをうえました!

生活科「そだてようわたしたちの野菜」では、2年生が野菜づくりにチャレンジします。そろそろ野菜のなえを植える時期となりました。学校の中庭にプランターを置き、ミニトマトのなえを植えました。学校にみんなが来るころには、もっと大きく育っていると思います。水やりなどのお世話をがんばりましょうね。

0

チャレンジ都道府県!

最近、コロナウイルス関連のニュースで、都道府県の地図をよく見ますね。

さて、あなたはいくつ都道府県の名前や位置を覚えていますか?

チャレンジしてみましょう!

↓ダウンロードして印刷することもできます。

都道府県白地図(県名なし).pdf 

“白地図 日本地図(都道府県・県庁所在地)”.ちびむすドリル小学生.

https://happylilac.net/sy-sirotizu.html(参照 2020−04−30)

 

 

0

植えました

じゃがいもの種イモを6年教室横の花壇に植えました。

芽が出るのはいつになるのか…

学校が始まったら、休み時間になるたび確認してみてください!

お楽しみに!

 

0

朝のスタートはこれで決まり!

 

1年生は毎朝、朝の会の時間にラジオ体操をしています。思い切り体を動かす時間が減ってしまっているので、朝からいい汗をかけます。運動会でもラジオ体操をするので、覚えられるように頑張っています!

お家で過ごしているお友達もぜひやってみてください!

0

チャレンジ春見つけ♫

Stay home!ということで、どこにもお出かけに行けない週末。

家の周りくらいは大丈夫!ということで、親子、兄弟姉妹で春見つけはどうでしょうか。

普段は忙しくて目がいかない場所へ。いつもは習い事で忙しくしている子も。こんな時こそいつもはしないことにチャレンジ!

ばりべんにやってみよう!低学年だけでなく高学年もぜひ♫オリジナルのばりべんノートを楽しみにしています(^^)

0

発見!

5年1組で飼育しているメダカの水槽をじっくり見ていると…

  

 

 水草にたまごが産みつけられていました!!

 

観察しやすいように別の入れ物に入れておきました。

 

無事ふ化して、元気にスイスイと泳ぎ回っている姿を見るのが楽しみですね!

0

チャレンジ片足立ち!

なかなか体を動かすことができない日々ですね…。そんな体力がありあまっている、そこの君!!

体を使って、片足バランスにチャレンジしてみましょう!!

【やり方】目を閉じたまま片足を上げ、もう一方の足につける。

これだけです。

低学年は10秒、中学年は20秒、高学年は30秒が目標タイムです。

ちなみに、、、

A先生は1分13秒でした!

君は先生を超えられるかな???

みんなもチャレンジしてみよう!

 ★お願い:「チャレンジしたよ!」または、「おもしろそう!やってみたい!」と思った方は、一番右の「いいねボタン」を押してください!

0