ご案内
 連絡】 
新型コロナウイルス感染症対策について
*引き続き,登校の前に毎朝検温をして健康観察表を持たせて 
 ください。
*マスク着用による熱中症を防ぐために,水筒があるとよいで 
 す。

 

 

 

 【令和2年度 生活目標】
年間「自分がされていやなことは人にしない、言わない。」
7月「正しい言葉づかいをしよう」
 
【家庭学習時間】
低学年 20分以上  中学年 40分以上  高学年 60分以上
ご家庭で声をかけ励まして下さい。今後も、「家庭学習の充実」にご協力お願いします。
 
【おすすめ】
子供の学び応援サイト
学びの支援広場
文部科学省や石川県教育委員会の学習支援コンテンツを紹介するページです。
プログラミン
文部科学省が推奨しているプログラミングソフトです。動画やゲームなどが自分で作れます。
新着
07/06
パブリック
今回の委員会では、7、8月の活動目標や活動内容を考えました。 放送委員会では、前回にたくさん出した活動内容のアイデアから、曜日ごとに放送内容を決めました。みんなが放送を楽しみにしてくれるようにがんばります!
日誌

日々の様子

児童委員会

今回の委員会では、7、8月の活動目標や活動内容を考えました。

放送委員会では、前回にたくさん出した活動内容のアイデアから、曜日ごとに放送内容を決めました。みんなが放送を楽しみにしてくれるようにがんばります!

0

リング&フラッグ

火曜日、木曜日は鼓笛の昼練です。

リングバトンは5年生。グループに分かれてお互いの動きを確認しています。

フラッグは6年生。振り付けを自分たちで考えています。アイデアを出し合いながらもまだまだ悩み中!今日も自主練をしている子がいました。

みんな頑張っています!

0

全力鳳至っ子!

暑い中でしたが、無事鳳至オリンピックが行われました。

6年生の選手宣誓から始まり…

しっかり準備運動!

自己記録目指し、全力で頑張っていました。

6年生は競技の補助、低学年の引率を頑張ってくれました。テキパキ動く姿、下級生に優しく声をかける姿、やっぱり6年生は頼りになります!

0

明日は鳳至オリンピック!!

明日の3、4時間目は鳳至オリンピックです!

1年間の体力の伸びを計測します。運動大好き鳳至っ子は、国語や算数のテストより体力テストの方がやる気満々!?かもしれません。

 

力一杯頑張ります。お時間のある方はぜひ参観ください。開会式が、10時35分からとなっています。

0

天体ショー 〜部分日食〜

6月21日の夕方に、部分日食が起こりました。

能登の天気は晴れで、絶好の観察日和。神秘的な天体ショーを見た人も多いのではないでしょうか。

事前に告知し、6年生の希望者には遮光板を貸し出していたので、天候不良で見られないということにならなくて一安心。

用意した遮光板が全て借りてもらえたので、穴あきおたまと、穴を開けた厚紙からもれる光で間接的に観察しました。

部分日食を見た感想を聞くのを楽しみにしてます。

0

インタビュー!

今月、放送委員会では新しく赴任された先生と1年生にインタビューをしています。

先週から1年生のインタビューが始まりました。初めての放送室、そして初めての生放送にドキドキな1年生。

高学年の優しいインタビューのおかげで、大きな声で頑張って答えています。

0

オリジナルソング♫

休み時間の後や給食前に、手洗いの歌が流れます。

この曲は、昨年度の保健委員(卒業生)が作った歌です。

鳳至っ子はこの歌を口ずさみながら、毎日ウイルス退治を頑張っています!

0

玄関は学校の顔!

今日から全校児童がそろって登校です。

学校の再開と同時に、全校で下駄箱をきれいに使おう!という取り組みを始めます。

休み時間が終わった後、下校後等、ズックが落ちていたりはみ出していたりすることがあります。

一人一人が意識をして行動できるようになるといいですね。

0

上弦の…

今日5月30日の空はよく晴れていますね。

18時現在、きれいな月が南の空高くに輝いています。

これは「上弦の月」と呼ばれる月です。

この後、この月は西の空へと沈んでいきます。

この月が沈む時刻は夜中の1時だそうです。

ぜひご家族で上弦の月を観察してみてください。

0