新着
図工で生き物を描くために、参考となる画像をクロームブックを使って調べました。これまでは図鑑等で調べていたのですが、クロームブックがあれば、素早く、生き物の色々な動きを調べる事ができて、とっても便利です。ありがとう、クロームブック‼︎
前期児童会のスローガンは「一人ひとりが楽しめる、超明るい鳳至小!!」です。代表委員会では、まずどんな取組をすれば超明るい鳳至小になるのか各学年から意見を聴きました。たくさんの案が出た中から、自分たちが動き出せることをピックアップし、本日、校長先生に提案してきました。 さっそくですが来週の月曜日、あいさつ運動をします!超明るい鳳至小、超明るい鳳至の町、超明るい輪島市になるように頑張ります!!
 今日は、研修があったため、担任が一日不在でした。  しかし、先生がいなくてもしっかりと授業を受けている2年生。こんなにたくさん花まるがつきました!  3つのめあてをしっかり守るために、子どもたち同士で声をかけあっていたようです。素晴らしいです!今度は、全部に花まるがつくといいですね。  
図工の時間にビー玉を使った迷路作りに取り組みました。 休み時間を使って試したり修正したりして、微調整を繰り返しながら、納得がいくまで試行錯誤していました。
05/13
パブリック
図工の時間に、ビー玉を使った迷路作りに取り組みました。いろいろな仕掛けを工夫して考え、世界に一つだけの迷路が完成しました!
ご案内
【祝】令和2年度第50回卒業証書授与式

 

 令和3年3月19日。晴れ渡るすがすがしい天気の下,第50回卒業証書授与式が行われ,41名の卒業生が本校を巣立っていきました。

 コロナ禍のためいろいろな制限のある中で,卒業生はひとつひとつを大切にして一生懸命に物事に取り組み,学校を引っ張ってくれました。

 中学校でもさらなる活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 
オリンピック・パラリンピック教育推進事業
12月7日(月)に女子バスケットボール元日本代表 大神雄子さんをお迎えして,4・5・6年生対象の講演会を行いました。

前半の講演では,バスケットボールに対する思いや日頃心掛けていることなどについてお話していただきました。

後半は実際にボールをもって,バスケットボールの練習を行いました。

子どもたちにとって(先生たちにとっても)たいへん有意義な一日になりました。
大神さん,遠くからお越しいただき,ありがとうございました。

 

 

 

 
【マラソン大会】がんばって走りきりました
 
11月13日,無事にマラソン大会を終えることができました。荒天のため延び延びになっていたマラソン大会ですが,三度目の正直となる13日は動いていると少し汗ばむくらいの陽気になりました。

子どもたちは声援を受け,精いっぱいの走りを見せていました。今回のマラソン大会の実施にあたり,鳳至公民館,鳳至っ子見守り隊の皆様のご協力をいただきました。誠ににありがとうございました。また保護者の皆様,地域の皆様の応援が子どもたちの元気の元になりました。感謝いたします。

 

 

      

 

 

 
【金管鼓隊】ご参観ありがとうございました
10日(土)予定通りマリンタウン競技場にて河井小との金管鼓隊合同発表会が実施されました。台風14号に伴う天候の悪化が心配されましたが,子どもたちのがんばりが台風に届いたのか,なんと台風はUターンして南にそれ,当日はおだやかな天候となりました。保護者の皆様,地域の皆様の声援を受け,子どもたちは最高のパフォーマンスを披露することができたのではないかと思っています。
多くの方にご参観いただき,本当にありがとうございました。

 

 

【金管鼓隊】合同発表会実施
本日10日(土)予定通り,マリンタウン競技場にて金管鼓隊合同発表会を実施たします。全校登校日になりますのでよろしくお願いいたします。

13時に開会式。発表会終了後,住吉神社から鳳至小学校まで演奏します。

 
【金管鼓隊】合同発表会まぢかです
10月10日(土)にマリンタウン陸上競技場にて,河井小学校と合同で金管鼓笛隊の発表会を行います。(雨天時11日)

本番当日に向けて,いっしょうけんめい練習しています。最高の演奏ができるようにがんばります。

 

 
 
【運動会】応援ありがとうございました
9月12日(土)に鳳至小大運動会が盛大に行われました。週間天気予報ではぐずつく天候が予想されていましたが,いざ,ふたを開けてみると,当日は素晴らしい青空!子どもたちはみんないきいきとした笑顔で運動会を楽しんでいました。まさにスローガン通り,笑顔でコロナをぶっとばしていました。
今年は新型コロナウイルス感染症の対策として,密を避けるために例年以上にテントを設置したり,受付場所を設置したり,マスク着用にさせていただいたりしました。暑い中でしたが,みなさまのご協力のおかげでスムーズに進行することができました。また閉会後,率先して後片付けをしていただいたおかげで,あっという間に会場がきれいに片づきました。重ねて感謝申し上げます

  

【なくそう】新型コロナへの差別と偏見
*依然として新型コロナウイルス感染症が全国的に流行しています。新型コロナウイルスは咳,熱,倦怠感といった症状についてはもちろんですが,新型コロナウイルス感染症にり患してしまった時に,周囲から受ける「差別や偏見」も大きな社会問題となっています。

*これに関して,萩生田光一文部科学大臣からメッセージが出されています。いわれのない差別や偏見をなくしていくために,ぜひご一読ください。

 

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

新型コロナに関してつらい思いをしたら.pdf

                      

 

 

 

 

【お知らせ 
登校時の熱中症予防とマスクについて
*熱中症予防のため,登下校時のマスクは不要です。ただし,まわりとの距離はとってください。(2mほど)
マスクは必要ですので,忘れずに持ってきてください。エアコンの効いた教室などではマスクを着用します。

*キャップ型の帽子をかぶる,水筒をもたせるなど,熱中症予防のための準備をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 【令和3年度 生活目標】
年間「自分がされていやなことは人にしない、言わない。」
5月「正しい言葉づかいをしよう」
 
【家庭学習時間】
低学年 20分以上  中学年 40分以上  高学年 60分以上
ご家庭で声をかけ励まして下さい。今後も、「家庭学習の充実」にご協力お願いします。
 
【おすすめ】
子供の学び応援サイト
学びの支援広場
文部科学省や石川県教育委員会の学習支援コンテンツを紹介するページです。
 
日誌

日々の様子

あたたかくなると、、、

4年生の理科です。

あたたかくなると生物の様子はどのように変わるかを調べるべく

学校の周りの植物の様子を写真で撮ったり観察したりしました。

教室に戻っても撮影した写真を見ながら

観察を続けました。

これからも一年間を通して生物の変化について考えていきます。

0

明日の天気を予想しよう!

5年生の理科です。

雨雲レーダーや気象庁のアメダスを活用し明日の天気を予測しました。

タブレット学習を通して雲の動きを

しっかり確認することができました。

 

0

雲のようすを見てみよう

5年生の理科です。

5年生のみんなは「天気の(予想できる)子」になるために頑張っています。

今日はみんなで雲の観察をしました。

(朝は雲一つなくて心配していましたが無事観察ができてよかったです)

0

ろうそくの火が、、、

6年生の理科です。

集気びんの中でろうそくの火を燃やし続けるには

どうしたらよいでしょうか。

みんなでいくつも考えを出し合い今日は実験をしました。

空気の動きも確認しました。

0

正しくマスクをしましょう。

こんにちは。保健・環境委員会です。

今月の活動目標は「正しくマスクをしよう」です。

皆さんはあごにマスクを掛けずに,鼻までしっかりマスクをしていますか?

(自分も最初はついついあごにかけたまま忘れていることがありました。)

委員会では,手洗い場にある石鹸の補充の他に喚起やマスクを正しくつける呼びかけをしています。

 

0

学校のために

今日から新しく委員会活動が始まりました。

先週の金曜日に第一回の委員会があったばかりですが

朝学校に行くとさっそくこんな姿が、、、

保健・環境委員会として,手洗いうがいの放送やお花の水やりを

頑張っていました。

頼もしい限りです。これからが楽しみですね!

0

1年、6年 8の字跳びにチャレンジ!!!

来週末、鳳至小学校恒例の【8の字跳び大会】が行われます。

 

1年生にとっては、初めての8の字跳び…。コツを掴むまでは、とても難しいものです。

そこで、今日は1年生と6年1組、6年2組で合同体育を行いました!

6年生が、いくつかのグループに分かれて、1年生を跳ばせながら、コツやタイミングを伝授していきます。

 

1年生は、この1時間で大成長!!授業の開始では、34回、31回だったのが、6年生と練習したあとにもう一度チャレンジしてみると…45回、49回!!!!!

 

1年生が大喜びもさることながら、6年生も1年生の成長をとても喜んでいる様子でした!

来週の本番に向けて、頑張りましょう!!

 

0

情報教育

6年2組を対象にして、プログラミング学習を行いました。(6年1組は別日に実施予定)

プログラミングを学習する目的やプログラミング的思考について、説明した後、ボードゲームを使ってプログラミング的思考を育む活動を行いました。

児童は、「目的地にたどりつくためにはどんな手順でカードを並べればいいのか」を考えていました。

このボードゲームは、自分で考えた手順を友達に動かしてもらうというルールで行われるため、「自分が行きたいところとは違うところに行ってしまって、難しかった」と振り返る児童がいました。

また、キャラクターの進行方向に対して「右・左」になるため、思ったところに行くのが難しかったという振り返りもありました。

試行錯誤しながら楽しくプログラミング的思考をする姿がみられました。

 

0

6年 体育館改修が終わって…

鳳至小学校の体育館の改修工事が一昨日、ついに終わりました。

昨日から休み時間にも体育館が使えるようになり、6年生は昼休みに使用割があたっていました。

 

給食、歯磨きを終え、明日の予定を書き終えると…。

たくさんの人が体育館へ直行!

先日のオリパラ行事の影響もあってか、みんなバスケットボールで盛り上がっていました。

 

寒い日でもこうやって身体を動かすことはいいことですね!

 

ちゃんとこのあと手洗い消毒もしていました!

0