活動報告

弓道部

11/10 弓道部 新人大会で男女とも団体予選通過しました。

11月9日~10日 石川県立武道館で令和5年度弓道新人大会が行われました。

9日は団体予選が行われ、男女とも上位12位以内に入り、団体予選を通過しました。

10日はあいにくの雨でしたが、男女ともよく頑張り、男子は7位、女子は8位でした。

特に1年生が頑張ってくれました。

0

9/24 弓道の審査が行われました

9月24日(日)中能登町弓道場で弓道無指定の審査が行われました。

1年生4名が受審し、3名が1級に、1名が2級に認定されました。

生徒それぞれの経験値に応じて、頑張っています。

0

花丸 能登地区大会

9月13日(日)、七尾武道館弓道場にて、能登地区高等学校弓道大会が行われました。7か月ぶりの大会に、当日まで、部員たちはいつも以上に熱心に練習に取り組んできました。結果は、男子Aチームが優勝、21H表くんが個人優勝を果たしました。“雨の日は的中数が落ちる”とは聞きますが、悪天候のなかでも表くんはキャプテンとして8射7中をあて、チームを引っ張ってくれました。今回、残念ながら納得のいく結果が出せなかった男子Bチームや女子チームには、次の大会ではより良い射ができるように、また日々の練習に取り組みたいと思います。

 

0

晴れ 初射会

  
1月6日(月)、新年最初の稽古の日に、本校弓道場において初射会を行いました。初射会は、1年のはじめに、技術向上にむけて精進することを誓って弓を引く行事です。通常の的は直径36cmですが、初射会で使用する金的は直径9cm。いつもの4分の1ほどの大きさですが、誰が一番最初にあてるのかと、みんな楽しみながら弓を引いていました。試合に勝つため、選手の座を勝ち取るため、緊張感をもって稽古をすることも大切ですが、なにより弓道を楽しみ、弓道部23人の仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

0