土木コース日誌

土木コース~日誌~

11/21土木コース日誌~課題研究~

土木コースでは、現在3つの課題研究に取り組んでおり、それぞれが完成に向けて作業を進めています。

橋梁模型(きょうりょうもけい)は、現在は部材の加工と組み立て準備を進めています。

カラーコンクリートでは、完成に向けて型枠を使った増産作業を行っています。同じ品質で作成する工程が進行中です。

小倉建設さん協力のもとに、邑知潟の構造物を3DスキャンにてスキャンしVR化では、データ化する作業が終わり、読み取った点群データを整理し、VR上で確認できる形に仕上げています。先生方も体験させてもらう事ができ大変勉強になっています。

どの班も試行錯誤しながら、完成に向けて着実にステップを踏んでいます。今後の仕上がりにぜひご期待ください。

 

11/20土木コース日誌~コンクリート~

33H 土木コースの実習で校内の駐車場づくりに取り組んでいます。

生徒たちは型枠の設置からコンクリートの打設、仕上げ作業まで協力しながら丁寧に作業を進めます。

自分たちの手で「形をつくる」体験は、大きな自信につながります。安全に配慮しながら、将来につながる技術をしっかり学んでいます。

9/2 感謝!空調服寄贈 土木コース~日誌~

2学期が始まり、土木コースでは測量実習も始まりました。

〖北川ヒューテック〗様より空調服を寄贈していただきました。

本日は生徒(1年生、2年生土木コース)に貸し出し、初めて空調服を着て測量実習を行いました。

暑い日が続きますが、今後は空調服を着て実習を行っていきます。体感温度が下がるので活動しやすいです。

本当にありがとうございました。(^_^)

7/25~土木コース~ものづくりコンテスト

7/25に第25回高校生ものづくりコンテスト全国大会測量部門石川大会が金沢市立工業高等学校にて行われ、本校からは土木コースの生徒が1チーム出場しました。

北信越大会の出場権は獲得できませんでしたが、今回の悔しさを今後いかしてくれると思います。

7/8土木コース~日誌~

建設業協会のご協力により2年生土木コースの生徒達が現場見学を行うことができました。

午前午後の見学を行った請負会社には羽咋工業の卒業生がおり、親切に説明してくださいました。

現場見学に携わっていただいた方々ありがとうございます。

 

午前中はR6能越道 鷹合川橋下部その1工事を見学させていただきました。

 

午後からは13Hと合流し、R6能越道越の原横田道路復旧その1工事を見学しました。