学校日誌
12/10【2年生】マリンスポーツ体験
14:00 本日午後はリザンシーパークホテルでマリンスポーツ体験を行いました。
沖縄の海はどこまでも広く、透き通るように美しく、生徒たちは海を見た瞬間に歓声を上げていました
ドラゴンボートに乗って沖まで向かい、波の上を進むスピード感に笑顔があふれていました
沖合ではスノーケリングにも挑戦し、水中をのぞくとカラフルな魚や揺れるサンゴが広がり、生徒たちは「すごい!」「きれい!」と目を輝かせていました。
沖縄ならではの海の魅力を全身で感じる、貴重な体験となりました。
体験の後も元気ハツラツ^_^
12/10【2年生】民泊の思い出
各ご家庭で沖縄の歴史や文化をたくさん教えていただきました。
生徒たちからは、沖縄の伝統工芸の琉球ガラスに触れたり、大自然の壮大さを感じたり、家庭で温かなおもてなしを受け嬉しかったとさまざまな感想を伝えてくれました。
思い出の一部を保護者の皆様に写真でお伝えします。
12/10民泊お別れ式
13:00
民泊先のご家庭とのお別れ式を行いました。
短い時間ではありましたが、どの生徒もたくさんの思い出と温かい心遣いをいただき、沖縄の言葉で「にふぇーでーびる(ありがとう)と感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。
中には、別れの時間が近づくにつれて感情があふれ、思わず涙する生徒の姿もあり、過ごした時間の深さを感じさせました。
名残惜しそうに何度も手を振りあう姿がとても印象的なお別れ式となりました。
受け入れてくださったご家庭の皆さん、本当にありがとうございました。
12/10民泊から帰ってきました
2年生は、民泊先から無事に戻ってきました。
それぞれの家庭でお世話になり、さまざまな体験や温かい交流をさせていただいたようで、生徒たちの表情には充実感があふれています。
お揃いのTシャツを着ている生徒や頭にお花をさしていている生徒など大変楽しそうな様子です
再会した瞬間には、「楽しかった!」「ごはんがおいしかった!」という声が飛び交い、思わず笑顔が広がりました
12/9【2年生】民泊対面式
18:00 那覇空港に到着し、南部の糸満市にバスで移動しました。
いよいよ民泊先との対面の時間となりました。
沖縄の家庭に入り、現地の人々と直接触れ合う事で、沖縄の風土や考え方、温かい人柄を感じることが民泊の目的です。
対面式では、受け入れてくださるご家庭の皆さまと向かい合い、生徒たちは少し緊張した面持ちで自己紹介を行いました。
名前や趣味、今回の修学旅行で楽しみにしていることなどを伝えると、家庭の方々も温かくうなずきながら迎えてくださり、次第に生徒たちの表情にも笑顔が見られるようになりました
これから始まる民泊での時間が、生徒たちにとって貴重な経験となることは間違いありません。