学校日誌
3/21 技能検定 高校優勝報告
3/21(金)令和6年度後期技能競技大会(高校生部門)入賞者の報告が校長室で行われました。
成績は下記のとおりですが、機械検査作業3級1位の水口君は、野球部の選手で毎日部活動も精一杯行う中、時間を見つけては練習、加えて部活動が終わってからも作業の練習や補習を行っていました。すごい頑張りです。
県内で上位に入ることも大変なので、本当によくやってくれました。
どの生徒も県内に誇る成績を成し遂げ、それぞれの顔は自信に満ちあふれていました。将来は就職が非常に有利になるとともに、一生この資格が自分を守ってくれるでしょう。資格を取ると給料もアップすることもあるそうですし。(^_^)
普通旋盤作業 3級 第2位 1年機械システム科 大津克仁
機械検査作業 3級
優 勝 2年機械システム科 水口新太
第2位 山口嘉月
第3位 山本優大
第3位 3年機械システム科 岡 羚音
大工工事作業 3級 第2位 2年建設デザイン科 左藤 理子
3/18 図書館に彩りを!本のPOP制作【デザインコース】
2年生デザインコースのデザイン実践の授業風景です。
今回の授業では、POP広告クリエーター技能審査検定で培った技能を生かし、「先生たちのおすすめの本」のPOP広告を作成しました。見た人が「読みたい!」「気になる!」という気持ちになるよう頑張って作りました。本とPOP広告は図書館前の廊下に展示してあります。
春休みにぜひおすすめの1冊を読んでみてください
3/18 プロジェクター贈呈式(上田鍍金株式会社より)
3/18(火)志賀町の上田鍍金株式会社から学校に必要な物品を寄贈したいと話をいただき、視聴覚室のプロジェクターが古く不備が起きてきたため、最新式のプロジェクターを寄贈していただきました。
上田鍍金株式会社は、地域貢献活動としてこれまでも老人ホームに車いすを寄贈したりと、地域の健全な発展と共存を目指した活動をされておられます。
このプロジェクターを活用し、生徒のプレゼン能力の向上や、映像を使っての教育活動、研修・会議の効率化に努めたいと考えています。
上田鍍金株式会社代表取締役社長 上田大輔 様より、現品を校長室でもらい受けました。下がその写真です。
本当に有り難うございました。大切に使わせていただきます。
3/18 令和6年度 進路状況 – 就職内定率100%を達成!
本校では、令和6年度も生徒一人ひとりが希望する進路を実現しました。
就職内定率:100%
進路希望状況:就職希望 約8割、進学希望 約2割
専門分野での学びを活かし、多くの生徒が希望の企業への就職を決めました。石川県内企業を中心に600件を超える求人をいただき、多くの企業様から本校生徒の元気の良さや実直さを評価いただいております。
また、進学希望者もそれぞれの目標に向かって、大学や専門学校などへの進学を果たしました。
羽咋工業高校では、進路指導にも力を入れており、生徒の夢の実現を全力でサポートしています。
3/17 羽咋市おみやげコンテスト 準グランプリ入賞!
羽咋市にマッチした愛される羽咋市新定番お土産のコンテストに応募しました。
羽咋工業高校では、美術の授業の時間に1年生74名が応募し、
機械システム科 大橋 航輝 さん(UFOサイダー)が準グランプリに選ばれました
審査員の方から「斬新なアイデアに加え、覚えやすいネーミングと一目で羽咋市のおみやげだと分かる見た目が良かった。」と講評されていました。
写真は、表彰式の様子とおみやげのアイディアです。
この記事は、3/16(日)の北國新聞の「石川北」の紙面にも大きく掲載されています。ぜひ読んでください。