ブログ

4/8入学式 人生の土台作り!

令和6年4月8日(月)午後1時より、入学式が挙行されました。

来賓として、羽咋市長 岸 博一 様、同窓会長 河崎 祐彦 様、PTA会長 平田 勇輔 様がご臨席されました。

新入生は、緊張した面持ちでありましたが、とても凜々しく、頼もしい若者ばかりでした。その表現として、新入生の返事は、大きな声であり、力強い返事ばかりでした。

次に校長の式辞と画像を載せます。3年間宜しくお願いします。

式辞

 「当たり前であった、穏やかな日常が実は『奇跡』であることを知った、この能登に、入学式を待っていたかのように、桜が咲き、春がきました。

 

 本日、ここに羽咋市長 岸 博一様 PTA会長 平田 勇輔様、同窓会会長 河崎 祐彦様、そして、保護者の皆様のご臨席を賜り、令和六年度石川県立羽咋工業高等学校 入学式を挙行できますことは、震災を経験し、復興を期する能登の私たち一同にとって、大きな喜びでございます。

 

 ただ今、入学を許可いたしました百十九名の新入生の皆さん、保護者の皆さん「入学おめでとうございます」。在校生並びに教職員一同、そしてこの「工藝台(たくみがおか)」の校舎や自然、すべてが皆さんの入学を歓迎しております。

 

 本校は、機械システム科、電気科、建設・デザイン科の3つの学科を有する、能登地区唯一の工業科単独高校であります。昭和三十七年の創立以来、今年で六十三年目を迎えます。こんにちまで、「自律」と「創造」を建学の精神とし、地域産業の担い手となる職業人の育成を目指し、「ものづくりは、人づくり」を合い言葉に、専門教育を実践してまいりました。就職する生徒も進学する生徒も、誰もが誇りを持って、本校を巣立っております。

 

 さて、新入生の皆さん。私は今、皆さんに聞きたい。心の中で答えてください。皆さんは、何のために、本校を選び、入試を突破し、今、ここにいるのですか。高校へ入って、人間として、どのように成長したいですか。将来どのような生活・生き方をしたいですか。なぜそう思うのですか。自分の心の奥の自分に聞いていますか。

 これを志といいます。人間の考え方・生き方の芯になるものです。この芯がぶれなければ、素晴らしい人生を歩めると思います。逆に、この芯が無かったり、ずれていたり、間違っていたら、勉強しても身にならず、経験しても成長できません。人生二度無し。このかけがえのない人生はやり直しはできません。志という生き方の芯をもって、一度しか無い人生を充実したものにしてください。

 

 そして、皆さん想像してください。3年後、皆さんは多くの苦労を乗り越え、全員人間的に立派に成長し卒業式を迎えます。涙の卒業式を終え、そして、校門から出ていこうとしたとき、くるっとふりむき、そして、羽咋工業高校に向かってこう言います。「立派に成長できました。3年間ありがとうございました」そう言って深々と一礼していきます。全員の生徒が礼をしていきます。皆さんの3年後が想像できましたか。

 

 保護者の皆様、私たち教職員は、お子様が自らの生きる道を、自ら切り拓いていけるよう、生き方を学ぶよう全力を尽くします。お子様が健全に成長するためには、保護者と学校の信頼関係が絶対に必要です。一緒にお子様を育てていきましょう。そのためにも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、そして、できるかぎり学校にお越しください。

 

 最後に、新入生の皆さんが、人生二度無しの気持ちで日々充実した学校生活が送れることを祈念し、式辞といたします。

 

令和六年四月八日

石川県立羽咋工業高等学校

校長 中越 顕治