校内研修

令和5年度

〇 GIGA校内研修 生成AI(ChatGPT)を校務や授業に使うために

 10月4日(水)上記研修を教員全員で行いました。講師は石川県教員研修センターGIGAスクールサポート課 の垣内貴司氏。まずは使ってみることから始めましたが、その便利さに皆驚いていました。まるで優秀な秘書がネットの中にいるような感触でした。活用例と注意点を一通り学習し研修は終えましたが、その後校務や授業に実際に使っています。これからの時代に乗り遅れないよう教員は学びを継続していかなければと新たに思いました。

 

〇 GIGA校内研修 1人1台端末環境での情報活用能力としての情報モラル教育

6月28日(水)上記研修を教員全員で行いました。講師は校内GIGAリーダーの川田教諭。県のGIGAリーダー研修の伝達をしました。生徒に端末がそろったが、情報のリスクに対応する力はまだまだ未熟であると考え、その指導の仕方を実践で研修しました。「自分が嫌なことを人にしない」と昔から言われてきましたが、多様な現代は自分の嫌なことの定義が非常に幅広く、ここで大きな齟齬が生まれているとのこと。

「目からうろこ」状態でした。

 

 

〇 GIGA校内研修~GIGA出前サポート~ 1人1台端末時代のChromebookの使い方

5月11日(木)上記研修を教員全員が参加しました。県教員総合センターの指導主事が2名来校し、GIGAスクール構想の実現に向けた端末の使用法を講義・演習を受けました。

先生方は熱心に取り組んでおられました。主体的対話的で深い学びの授業を目指し、良い授業を作っていきたいと考えています。先生方はさらに勉強しなくては!

 

 

〇 指導主事派遣サポート 指導と評価の一体化で授業を変える!

 5月8日(月)16:00~ 標記教員校内研修を行いました。全員の教員が参加し、県教員総合研修センターの指導主事から、評価はだれのためにするのか、指導と評価の一体化について講義・演習がありました。

 先生方も真面目に受講し、新しい評価について深く考える機会となりました。

 

 

令和3年度
 GIGA校内研修 ~GIGA出前サポート~ 「chromebookの基本操作について」
 GIGA校内研修 「chromebookの特長とアプリについて」

令和2年度
 「工業科の教科指導法に関する研修」

令和元年度

 「新学習指導要領に向けた学習指導案作成のポイント」


◆戻る