ブログ

4/8始業式 待望!

令和6年4月8日(月) 待ち望んだ令和6年度が始まりました。

2・3年生は皆、出席できて、まず本当に嬉しかったです。

校長の話を次に載せます。本年度は、この方針で、能登の復興のため、教職員・生徒一丸となって頑張ります。

石川県で一番楽しい学校を作ります。(^_^)

校長講話

「挨拶するから、元気よく返してくださいね。

 みんな、おはよう。

 みんな、良く来たね。

 

 まずは、卓球部・バドミントン部の生徒立ちなさい。この会場の設営にボランティアで参加してくれ、主体的に動いてくれました。頼りになります。さすがうちの生徒です。

 

 人生2度無し。今から、人生で二度と無い、この令和6年度が始まります。

 

 皆 生徒も、先生も、今年の志と目標を決めてありますね。

 何があっても、ぶれたりしてはだめなものですよ。就職や進学が決定したら終わりのような、浅い志や目標では駄目ですよ。人生・生き方の志・目標ですよ。こんな人間になりたいとかですよ。

 3年生は卒業式の日、校門を出るとき、振り返って学校に一礼していくまでですよ。

 

 それでは、皆さんに質問します。

 あなたの志はなんですか。あなたの今年の目標は何ですか。

 

 では、その志を隣の人に、行ってみてください。恥ずかしがることはありません。次に前後の人に言いなさい。

 

 では、聞いていこうかな。言いたい人。(一人当てて、マイクを渡しました)

 

 皆さんに私から言いたいことは、高校卒業後は、皆さんは成人となり、親の保護を離れ、一人で生きていく。生きていくための準備をうちの学校で勉強してください。どんな社会の荒波にも乗り越えていける訓練をしてください。

 

 最後に、今年の本校のスローガンを発表します。

「地域の未来を拓くために、教師と生徒が共に学び続け、挑戦する学校」

 

以上、先生も生徒も、今年は今まで生きてきた中で、一番充実して楽しい年にしよう。