5月1日
今日は5,6年生が加賀市陸上競技場に出かけ、連合運動会の練習をしてきました。本格的な競技場にびっくりしながらも、しっかりと練習できたようです。体育の時間や休み時間にもリレーの練習をしている子どもたち。自分の目標に向かって努力する姿はとてもきらきらしています。5年生は壮行会の練習を頑張っています。5人しかいないとは思えない声の大きさです。6年生に喜んでもらえるといいですね。
2年生は国語の学習。聞き落とさないようにメモをとる工夫について考えています。
34年生は算数の学習。わたりの授業です。自分たちで課題を書いて、自分たちで学習を進めています。
1年生は図工の学習。学習用端末を使って調べ、イメージを広げています。
5月7日
4日間のお休みが終わり、学校のあちこちから元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
連休中、大きな病気やケガなく過ごせたことは、保護者のみなさまのおかげです。
ありがとうございました。
5年生、 外国語の授業です。みんな英語でのやり取りを楽しんでいます。少人数なので、一人一人が英語を話す時間もたっぷり確保することができます。
1年生はアサガオのたねをまきました。先生の話をしっかりと聞いて、自分のことは自分でできました。すばらしい!!
3年生は、種をまいた野菜の芽の観察。タブレットで写真を撮れば成長のようすが一目瞭然ですね。
PTA役員のみなさんがつくってくださって畝のおかげで、野菜作りを楽しむことができます。ありがとうございます。
5月13日
1年生
算数、1~10までの数の学習です。カードを使って大きさ比べをしたり、順にならべたりしていました。カードならべでは、いろいろな並べ方があることに気づいていました。
「これってどういう意味なん?」友達に並べ方の秘密を確認しながら、数字の並び方の面白さを感じてくれたようです。「きまりみつけ」は算数の面白さの一つです。こんな学習を通して算数を好きになってほしいと思っています。
2年生
図工の学習。
クレパスで色をぬったあと、紙でこすり「のばしたり」「ぼかしたり」する技法をつかって絵をかいていました。この前の遠足のことを思い出したり、自分のすきなものを描いたり、3人でおしゃべりしながら、描きたいイメージを膨らませていましたよ。
4年生
国語、「漢字辞典の使い方」の学習です。今日は「総画さくいん」を使って辞書で漢字を調べていました。「常用漢字って何?」辞書で見つけた新しい言葉にも興味津々。新しいことを身につける楽しさのある授業を大切にしていきたいです。
たんぽぽ
国語、「聞き取りメモをとろう」の学習です。校長室にインタビューに来てくれました。聞き取ったことをメモし、分かったことをタブレットでまとめてくれました。素敵な出来栄えに「何で(何を使って)まとめたの?」と聞くと「Canva!!」と教えてくれました。素敵にまとめてくれて、とてもうれしいのでしばらく校長室前に掲示しようと思います。ありがとう!!
5月14日 自分たちで学びをつくる
子どもたちが自ら学びに向かい、わかる喜びやともに学ぶ楽しさがある授業をめざしみんなでがんばっています。
2年生 国語
「タンポポのすごいところ」を見つける学習です。「『タンポポのちえブック』をつくる」というゴールめざして、次から次へと「タンポポのすごいところ」を見つけていました。
3年生 国語
一人のスピーチに対し、より詳しく知るために、質問を考える学習です。友達の話を理解しようと一生懸命に聞き、質問をするところ、友達の質問に丁寧に答えるところ、とても素敵でした。
4年生 国語
一人一人がとったメモを写写真に撮り、それを見比べて、よいところを見つけ、「わかりやすいメモのとり方」について考えています。
「おれ、分けて書かんかったけど、〇〇の分けて書いてあるし、見やすい。」「短い言葉で書いてあるのいい。」
56年生 図工
さすが高学年です。自分の作品と向き合いながら、表したい感じになるように、切り方や重なり方を工夫しています。「ここ素敵!!」と伝えると「〇〇のパクった。」と申し訳なさそう。いやいや、真似をしたっていいんです。「いいな~!」と思ったから、真似をしたんだよね。ちゃんと自分の考えがもてたんだよ。そこからまた新しいアイデアもきっと浮かんでくるね。
あさがお
毎時間、学習の見通しをもちながら授業をしています。一つの課題が終わると、自分でしるしをつけ、次の課題に挑戦しています。国語の時間、最後の課題「漢字ノート」です。最後まで力いっぱい取り組んでいるところが素晴らしい!!