お知らせ

9月19日 運動会まであと1週間

 運動会まであと1週間(正確には1週間と1日)になりました。1,2年生がかいてくれたポスターが校内のあちらこちらに貼られています。5,6年生を中心とした応援合戦も随分と仕上がってきました。5,6年生の下級生への教え方がとても上手になりました。どちらの団も先生が介入するすきはありません。頼もしいかぎりです。

 

9月18日 ハッピーデー

 8のつく日は、企画委員会が考えてくれた「ハッピーデー」です。体育館使用割に関係なく、体育館を全校で使用してもよい日です。今日も、高学年が下級生たちを誘って、全校みんなで元気いっぱい遊んでいましたよ。(遊びにいくために、下級生はお直しを超スピードで終わらせたそうです。かわいいね。)途中でトラブルもあったけど、みんなが楽しめるよう自分たちで解決していました。素晴らしい!!

 昼休みが終わると、みんな汗びっしょり。「あー楽しかったーー!」とニコニコ笑顔でした。少人数の強みをいかした素敵な企画をありがとう。(写真を撮り忘れました。ごめんなさい。)

9月17日 いきものとなかよし

 1年生は、生活科の時間に「校庭でいきものを探し、観察、飼育する」学習をしています。教室で、カマキリ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、オタマジャクシ、メダカとたくさんの生き物を飼っています。カマキリより大きなトノサマバッタを餌として飼育ケースに入れて「なかなか食べんなあ。」と男の子。オタマジャクシの共食いを初めて見た女の子、「おなかのグルグルのところから食べられた…かわいそう…」小さな生き物から生き抜く大変さや命の大切さについて感じ取ってくれたらいいなと思っています。

「せんせ~!!カナヘビつかまえた====!!!」また新しい生き物が仲間入りしました。校庭に、こんなにいろんな生き物がいるすてきな環境を大事に守っていきたいですね。

昼休み①「見て~~!」

 昼休み、運動会練習に向けて着替えようとしていると、トントンとドアを小さくノックする音がします。ドアをあけると2年生の男の子。「校長先生、見て。」「おもちゃ作ったん?どんなおもちゃなん?」「もどってくるよ。」「え!見せて見せて!!」お願いすると、作ったおもちゃをうれしはずかしそうに見せにきてくれました。なんと、ペットボトルキャップでつくったヨーヨーです。上下に動く様子を上手に見せてくれました。昔よく遊んだ本物のヨーヨーみたいです。家でおじいちゃんが見せてくれたヨーヨーを作りたくてネットでつくり方を調べたそうです。でも、なかなかうまく上に上がってこなくて、授業中もさらに休み時間にも、何度も作り直してやっと出来上がったとのことでした。興味や関心をもったことに、自ら進んで取り組む姿、素晴らしいですよね。これが、「学ぶ」ってことだなあと思います。

昼休み②ニコニコ笑顔の自主練習

 5,6年教室の方から大きな声が聞こえたので行ってみると、全校練習に向けて応援の自主練習をしていました。みんなにっこにこの笑顔でとても楽しそうでした。自ら進んで練習、しかもそれを楽しんでいる、なんて素敵なんだろう!と感激しました。

 うれしいこと続きの幸せな昼休みでした。ありがとう!!みんな!!

 

 

9月16日 何度でもチャレンジ!!

 

 2年生の授業を見にいくと…あれ?この前と同じ図工の学習をしています。「あれ?もう1回 同じの作ってるん?この前、素敵やったやん。」と聞くと「この前、重ねすぎたら、黒色になってしまったんや。」「だから、もう一回チャレンジ!!」

 薄い紙を重ねて、重なる感じの美しさを味わう学習だったのですが、重なる感じが楽しすぎて、どんどん重ねたところ、黒くなってしまってきれいに見えなくなってしまったとのこと。「何枚くらい重ねたん?」「5枚くらい。」「だから今日は3枚くらいにする!」自信満々で答えてくれました。そして、出来上がった作品を教室の窓にはり、大満足の子どもたちでした。

①(「こうしたほうがいいよ。」と教えるのではなく)子どもたちがやりたいようにやってみる。

②うまくいかなかったら、その原因を考える。

③何度でもやり直せる。

大事なことだなあ、と実感しました。

 

9月12日 リレー自主練習

 今日も6年生が「長休みにリレーの練習をしたいです。」とやってきました。幸いお天気も曇り。「水分補給に気を付けて、がんばって。」と答えました。長休み、練習の様子を見てみると…この前の練習より、全校みんながやる気に満ちていました。そして、練習の仕方もとても上手になっていました。子どもたちってすごいですね。

5.6年生 稲刈り体験

 4限目に稲刈り体験を行いました。5月に植えた苗が、下出さんのお世話により、立派な稲に成長しました。育てた品種は「ひゃくまんごく!!」稲の背の高さにびっくりしました!!6年生は、昨年に引き続きの体験ということで、とても上手でした。5年生も、教えていただいたとおりに鎌を使い、どんどん刈るスピードが速くなっていきました。最後に、コンバインでの稲刈りや脱穀の様子を見せてもらったり、この後高温で乾燥し、出荷することを教えてもらったりました。

 これまでたくさんのお世話をしてくださった下出さん、急遽稲刈り指導をしてくださった前田さん、丸谷さんありがとうございました。

9月11日 5,6年図工「いつもの学校が変身」

 「校長先生、お願いがあります。」4限目に5,6年生がやってきました。なんだろうとドキドキしていると、「楽しい学校になるように、学校を飾りつけしてもいいですか?」とのこと。なんでも、図工の時間に「みんなが楽しくなるような飾り」を作ってくれたそうです。こんな楽しいお願いは大歓迎!!「みんなが笑顔の学校になるように、ぜひお願いします!!」と答えました。

応援練習

 今日の5限目は、全校で応援練習の時間でした。5,6年生の進行や下級生への指導も、下級生の応援もどちらも前回よりとても上手になっていましたよ。

9月10日 自主練習が始まりました

 朝、交通安全指導で校門の前に立っていると、団長さんが「長休み、リレーの練習をしてもいいですか?」と聞いてきました。6年生のやる気が伝わってきてとてもうれしくなりました。「①熱中症指数が『危険』になったら、残念だけどできないこと②はじめと終わりに水分補給をすること」を約束して、練習してもよいことにしました。すると、朝のうちに全校に練習のことを伝えたようで、長休みは全校が運動場に集合しました。すばらしい!!

 でも、休み時間の練習、しかも5,6年生が仕切る…なかなか難しかったようです。予定していたことができないまま、長休みは終わってしまいました。大丈夫。はじめからうまくいくわけなんてない。これもよい経験。今日の反省を次にいかしていこう!!

自分たちで学びを進める

 子どもたちは、運動会の練習と並行して、日々の授業も頑張っています。

3年生 国語

 書くことを考えるために、「図」を使う方法もあることを学ぶ学習。はじめにやり方をみんなで学習し、そのあとは、各自で学びを進めていました。

2年生 算数 

 単元のまとめ。たくさんの練習プリントの中から自分で選び、自分でまるつけ直しまでします。

2年生 生活

 自分の作りたいおもちゃの「作り方動画」を見て、それぞれがどんどん作り進めています。うまくいかないときは、友達に相談したり自分でどこが良くないかを考えたりして改良していました。

6年 算数

各自が考えた拡大図の描き方をみんなで話し合い、まとめています。自分たちで授業をつくろうと頑張っています。