お知らせ

9月1日 2学期スタート!!

 暑い中、子どもたちは、夏休みの思い出とたくさんの荷物を抱え、元気に登校してきてくれました。みんな大きなけがや病気をすることなく過ごせたことがなによりうれしいです。保護者のみなさま、ありがとうございました。

 2学期のめあても「みんなが笑顔の東谷口小学校を みんなでつくる」です。そのために、2学期は「あいても自分も大切にする」「自分たちで授業をつくる」ことをとくに意識できるといいなと始業式で話をしました。みんなが楽しい学校をつくるための「コントローラー」はみんなが持っています。ぜひ、自分たちで最高の東谷口小学校をつくっていってくださいね。

夏休み作品展

(~4日 14:00~16:30)

 夏休みの宿題で一番大変だったのは、自由研究や工作ではないでしょうか?今年も、みんなの力作がそろいました。自分一人でやりきった作品やおうちの人と力をあわせた作品、さまざまですが、どちらもとても素敵です。子どもたちはみんな、自分の作品についてうれしそうに誇らしそうに話してくれました。きっと大変だった分、心に残っているのですね。保護者のみなさまにも、材料やアイデア等の準備、作品制作の手伝いや見守り等、たくさんご協力いただきましてありがとうございます。

 作品展の期間は短いのですが、ご都合のつく保護者のかたはぜひ見に来てくださいね。

9月2日 運動会の準備が始まりました

 2学期の大きな行事といえば運動会です。全校の中心になる5・6年生は、1学期の終わりから準備を進めています。今週金曜日はいよいよ結団式です。応援の準備もラストスパートです。1,2年生はポスターを作ってくれました。

夏休み作品展大盛況!!

 長休みになると、子どもたちは作品展会場「マルチホール」に集まってきます。みんなの研究作品を読んだり工作を触ったりしてとても楽しそうです。(「さわらないでね」と書いていあるものは見て楽しんでいます)

久しぶりの給食

 今日から給食が始まりました。そして今日は子どもたちの大好きなドライカレー。みんな大盛にしてもらってたくさん食べていました。喜んで食べてもらえてうれしいです。

9月3日 授業もはじまりました

 2学期のめあての一つは「自分たちで授業をつくる」です。

 暑い中、子どもたちは一生懸命学びに向かっています。うれしいですね。

 子どもたちには「自分の手で、幸せな未来を切り拓いていく力」を身につけてほしいと考えています。そのために、受け身ではなく、「学びを自分事としてとらえる」授業をめざし、職員一同頑張っています。「学ぶ楽しさ」や「新しいことを身につける喜び」を実感し「生涯にわたって学び続けたい」と思ってくれたらいいなと思います。

9月4日 学び集会

 今日は2学期の学び集会を行いました。1学期の学び集会のあと、「自分から学ぶ」姿や「人と関わりながら学ぶ」姿がたくさん見られました。

 今日は、「『自分から進んで学ぶ』をみんなでつくっていくにはどうしたらよいか」を全校みんなで考えました。①「自分から進んで学ぶための言葉を使う」②「ふりかえりの時間を大切にする」この2つを重点にがんばっていくことに決まりました。みんなで授業をつくっていこうね!!

9月5日 自分から進んで学ぶ

 昨日の学び集会をうけて、各教室では、一人一人一生懸命学びに向かう姿がありました。一人でじっくり考えたり、友達に聞いたり、黒板を見て考え直したり…「自分から進んで学ぶ姿」をたくさん見ることができてうれしいです。

何をしてるの?

マルチホールにいくと、理科の授業中、4年生がみんな一緒になんだかかわいいポーズ。何してるのか尋ねると、「角度をはかる練習」とのこと。なんでも、今晩月の観察をするためらしいです。なるほど~~~!!分度器がなくても角度が測れるのね。

今晩の月の観測、がんばって~~~!!お天気はよさそうですよ。

一生懸命なこの後ろ姿!!かわいすぎます!!

結団式

いよいよ運動会にむけて練習がスタートしました。今年の運動会スローガンは「仲間と協力 みんなが笑顔 全力つくせ 東谷口っ子」です。

とってもすてきなスローガンだと思いませんか?考えてくれた、5,6年生のみなさん、ありがとう!!

5限目に、結団式を行いました。赤団白団の6年生の声かけで全校みんなのやる気スイッチが入り、どちらの団も大きな声が出ていましたよ。最後に一人一人団旗に名前を書きました。これからが楽しみです。

 

9月8日 全校リレーに向けて

 団対抗全校リレーの練習が始まりました。走順も作戦も6年生が中心となって考えてくれます。今日は、全校みんなに走順を伝え、並ぶ練習をしていました。赤白対抗なので、どうしても勝ち負けがあります。勝つとうれしいし、負けると悔しいです。そんな経験も必要だと思っています。でも、それよりも「みんなで力いっぱい練習したら、速くなったよ。」「バトンパスの仕方うまくなったよ。」等、自分たちの伸びを実感してもらえたらうれしいな、と思っています。子どもたちの日々のがんばりを認め、ほめる声かけを大事にしていきます。

環境デザイン

「子どもたちが、自分でじっくり考えたり友達と話し合ったりするとき、どんな場所だったらいいかな。」ということも考えながら、先生方は授業づくりをしています。幸せなことに、東谷口小学校はスペースがたくさんあります。今日も、床・教室の後ろ・時計の近く…いろんなところで学んでいましたよ。

それぞれの考えを伝えあう2年生。大きな机だと、ノートも見やすいね。

教室の机の下で、時計の模型を操作する1年生。教室の時計の長い針が「カチッ」と動くたび、模型も合わせて動かす姿がなんともかわいい。

その後、お互いの模型を動かして、問題を出し合っていました。

新聞の構成について考える5年生。「これ、コラムじゃない?」「どこどこどこ?」「コラムってなんやったっけ?」「教科書には・・・」

9月9日 運動会練習をがんばっています

 応援練習や団体競技の練習が始まりました。1年生にとっては初めての応援練習。「なんだかよくわからないけど、がんばる!!」って感じの表情がなんともかわいいです。ほかの学年も応援を覚えようと一生懸命です。人数は少ないけど、一人一人の声がとても大きい!!「これが東谷口小学校の伝統なのかな、すばらしいな!!」と感じました。