令和元年度 2学期 PTA活動

2019年12月14日 「白山市PTA大会で実践発表」
 『「ながら見守り活動」に取り組む理由(わけ)』と題して発表しました。今年度の活動内容と白山市PTA連合会の「豊かな心を育むPTA活動推進事業」に採択されて取り組んでいる「ながら見守り活動」に取り組んだ理由を前半に報告しました。後半は白山警察署生活安全課の井口警部補に登壇いただき、ながら見守り活動の留意事項や効果についてお教えいただきました。ロビーには活動内容を紹介する掲示を貼り出し来場者にご覧いただきました。
2019年度北辰中学校PTA基本方針 市PTA大会当日資料.pdf
北辰中学校PTAながら見守り募集チラシ.pdf


2019年12月6日 「第2回運営委員会開催」
 学級委員のうち学級を代表する学級長と、代表地区委員が出席する運営委員会が開催され、学校側からはこれまでの学校の様子を、役員会からは活動報告しました。審議事項として、地区委員、学級委員の各部会の所属について改善する規約の一部改正が提案され、全会一致で承認されました。改正後の規約はHPに掲載されています。


2019年12月1日 「冬から春へ向けての花壇の作業」
 9時から役員、生徒と教職員に練習中の野球部の皆さんの協力をいただいて、花苗(パンジー・ビオラ)とチューリップ球根の植え込み作業を行いました。初冬の晴れ間を活かして作業を1時間程度で終えることができました。事前に施肥や耕運、準備をして頂いた教頭先生、校務士さん、ありがとうございます。春にきれいに咲いてくれればと思います。

 

2019年11月30日 「石川県PTA大会・団体表彰受賞!」
 石川県地場産業振興センターで開催された第66回石川県PTA大会において、石川県PTA連合会会長表彰を受賞しました。今回の表彰は、今年度だけでなく、これまで北辰中学校PTA活動に参加・ご協力いただいた皆さんのおかげと思っております。ありがとうございます。
県PTA連合会表彰一覧.pdf 県PTA連合会団体表彰.pdf


2019年11月30日 
「鶴来地区5校合同企画講演会 発達障害児・者の自立への道」
 明光小学校を会場に、発達障害啓発任意団体「福笑」代表の宮田慎太郎さんの講演をお聞きしました。ご自身が発達障害者である宮田さんから、子ども時代から振り返って体験に基づいての自立への道を歩んでいることお話しいただき、その歩みを支えるには家族や学校、社会の理解が不可欠であることを学びました。

2019年11月14日 「ながら見守り活動講習会」
 白山警察署から生活安全係長 井口慎一郎 警部補をお招きして、「ながら見守り活動」に安全に取り組む上での留意事項をご指導頂きました。井口さんからは取組のスタートを高く評価いただき、無理をせずに継続的に取り組むことで地域に好ましい影響があると激励いただきました。

 

2019年11月8日 「授業参観マナーアップ呼びかけ」
 2学期の授業参観に合わせて、授業に臨む子どもたちの手本となる参観マナーをめざして受付で『授業参観マナーアップ』への協力のお願いを実施しました。多くの皆様にご配慮いただき改善が見られました。ありがとうございました。県内でも珍しい取組に当日は北國新聞社に取材いただき翌日の朝刊に掲載されました。

北國新聞朝刊.pdf


 

2019年10月26日 「謎解き脱出ゲームin北辰中学校」
 教養部会主催の第1回家庭教育学級として開催されました。参加者が偏りがちなこれまでの実績を踏まえて、生徒会との意見交換会でのアイデアをもとに生徒参加型のゲームイベントを企画、参加者がチームごとに難問に頭をひねりました。参加生徒からは「意外に難しかった」「時間内にできなかったので悔しかった」「また、参加したい」などの感想をいただきました。北陸中日新聞社に取材いただき翌日の朝刊に掲載されました。
北陸中日新聞朝刊.pdf

 

2019年10月24日 「ながら見守りシート 美術部でデザイン」
 10月からスタートした「ながら見守り活動」。そのマグネットシートのデザイン作成に取り組んでいただいた美術部へ北陸中日新聞社から取材をいただきました。「部活の帰りは道も暗い。シートが貼った車がいると『守られているんだな』と安心できる」とコメントいただいた期待にこたえられるよう普及活動を進めます。

 北陸中日新聞朝刊.pdf


2019年9月14日 「運動会 来場者受付」
 今年度から、来賓・地域の方・保護者の受付を設置し、PTA役員が受付係を担当しました。当日は晴天に恵まれ、生徒の元気いっぱいの姿を見ることができました。ご来場いただきました来賓・地域の方・保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

令和元年度 1学期 PTA活動

2019年7月5日 「北辰懇談会」
 地域の方、教職員、保護者約50名が参加して「インターネットの安全安心な使い方」をテーマに開催しました。会長から生徒アンケート結果の説明、eネットキャラバン 安藤千鶴先生から講座を聞いた後、グループに分かれて意見交換しました。子どもと話し合うことの大切さを改めて確認しました。

 

 

2019年6月21日 「高校見学」
 今年度は石川県立工業高校、金沢龍谷高校、金沢泉丘高校、鶴来高校の4校を見学させていただきました。参加者は80名がバス2台に分乗して回ってきました。お忙しいところ見学を快く受け入れていただいた各校に感謝します。
(画像は鶴来高校での説明の様子)

 

2019年6月12日~14日 「下校時防犯特別指導」
 「下校時防犯特別指導」が校区内8カ所の巡視指導場所を設定して実施されました。PTAの生活指導部員・役員である保護者2・3名がチームとなり下校時間帯に合わせて、巡回巡視しました。下校時間は生徒の活動により異なるため約1時間見守っていただきました。

 

2019年6月9日 「花苗植え作業」
 教養部員と役員、先生方のご協力もいただき、正面玄関の定置プランター、花壇へ700鉢の花苗を植え込みました。時折、小雨にも見舞われましたが、事前の準備と多くの方の参加のおかげで作業は30分ほどで終わりました。きれいに咲きそろうのが楽しみです。


2019年6月5日 「役員あいさつ運動」
 今年度の第2回目となる、あいさつ運動を行いました。毎月1回、7:30~8:00まで、正面玄関前で登校している生徒とあいさつを交わします。足を止め、美しい所作で挨拶を返してくれる生徒も多く、大人の私たちの方が姿勢を正さねばと思います。

 
 2019年5月24日 「第2回学年部会」
 各学年での教育活動を支え、学年委員と各学年の先生方の親睦を深めるため、学年部会を開催しました。1年生は「中学生として」、2年生は「間に挟まれて・思春期の悩み」、3年は「受験に向けて」と、学年ごとにテーマを設定し意見交換しました。


2019年5月13日~15日 「あいさつ運動交通安全指導」

あいさつ運動交通安全指導」が校区内8カ所で実施されました。
北辰中学校の先生とPTAの生活指導部員・役員である保護者2・3名がチームとなり登校中の生徒とあいさつを交わしながら、登校中に危険な様子がないか見守り・指導しました。