日誌

校長通信

校長通信 北風と太陽 ~2月10日~

いつも本校の教育にご理解くださり、また、様々な面でご支援いただき誠にありがとうございます。早いものでもう 2 月になりました。学校では、そろそろ様々な場面でまとめの準備を始めているところです。また、今週の授業参観日にはこの 1 年の子どもたちの成長を見ていただきたく思っておりますのでたくさんのご参観をお願いいたします。

#200210 校長通信 北風と太陽(スキー・感染症対策・防災の日).pdf

0

校長通信 北風と太陽 ~9月12日~

運動会準備 一色

残暑厳しい9 月ですが、子ども達は元気に運動会の練習をがんばっています。授業中は演技種目の練習時間が多いのですが、その他にも赤青白それぞれの「応援練習」や「代表リレー」の練習も計画的に取り組んで、見せ場がいくつもあるように運動会のデザインを工夫しています。ぜひ、当日はたくさんの皆様に「つながり、高め合っている元気な姿」を見ていただきたいと思っています。

#190912 ③枚 校長通信 北風と太陽(運動会・睡眠時間).pdf

0

校長通信 北風と太陽 ~7月10日~

今後検討していきたいこと
 地区懇談会の中で、学校や地区の方からいろいろな話題が出ました。参加できなかった皆様に学校からの説明プリント(裏面)と今後に向けてどのようなことが話し合われたかの概要をお知らせします。
#190710 校長通信 北風と太陽(地区懇談会).pdf
0

校長通信 北風と太陽 ~7月4日~

この夏~秋の熱中症予防について
 あじさいの季節となりました。じめじめした蒸し暑い日が続く中、雨の晴れ間の休み時間には、プールに向かう子ども達の弾むようなコロコロした声が廊下に響いています。中には早く行きたくて・・・・つい、駆けてしまう子もみられます。(気持ちはわかりますがダメです。)
 さて、昨年度は空梅雨で、しかも記録的な猛暑が続きました。そこで「熱中症予防」に対して、本校の全教職員で共通理解を行い、学校生活の中で、熱中症を起こさないように注意して、日々指導してきました。
 今年はどんな暑さになるか予想ができませんが、急に暑くなってもすぐに的確な学校の組織的対応ができるよう気を引き締めて、万全の準備を行っていますので、詳しくお知らせいたします。
#190704 校長通信 北風と太陽(熱中症・運動会).pdf
0

校長通信 北風と太陽 ~4月18日~

始業式で「おはよう、ぱっちん」の宣伝
 4月8 日の朝、新任の先生方を迎えた後に始業式を行いました。そこで、今年の北陽小のめあて「つながり、高め合う」の話をしている中で、子ども達に「明日からおはようのあとに、ぱっちんして、つながりを深めましょう」と、よびかけました。話だけでは実感がわかないので、前の方にいた教頭先生と私がデモンストレーションしました。
 翌日から、おはよう!のあとに手の平をむけると、ぱっちんをしてくれる子がふえてきています。北陽小の4月の生活目標は「あいさつをしよう」です。ぱっちんがブームになって、「あいさつがんばろう」と思う子が増えるといいなぁと願っています。お家の方でもこの話題でお話してください。
#190418 校長通信 北風と太陽 .pdf
0

校長通信 北風と太陽 ~4月12日~

今年度は「AI 社会(2030 年頃から)に向けた新しい教育改革の元年」と位置づけ、北陽小学校の6 年間で子ども達に「どのような力を育てていくのか」を大切にして、皆で話し合いながら改善していく予定です。これまでの学校の当たり前を見直していきたいと考えております。ですから、今まであった行事や活動がなくなったり、変わったりしますので校長通信を通して、変えた「意図」や「期待する効果」について保護者の皆様にお伝えしたいと考えております。
#190412 校長通信 北風と太陽 .pdf
0