宝達中の一日

1月

今日は私立入試です

3年生は元気に受験会場に入っていきました。

皆が合格できることを祈っています。

 

学校に戻ると、新しいスクールバスが朝日に照らされていました。

生徒たちの中には、この新しいスクールバスを「エヴァンゲリオン」と呼ぶ生徒もいるそうです。

なかなかネーミングセンスがありますね。

 

いよいよ私立入試前日です

今日も3年生は、自宅でのリモート学習する人と登校して学習する人とに分かれて学習に励んでいます。

みんな集中して頑張っていますね!

水曜日の給食

水曜日の給食は,第35回中学生学校給食献立コンクールにおいて優秀賞に選ばれた,2年3組北野有理奈さんの考えた献立でした。

・地場産物炊き込みご飯

・頭が冴える!ストレス解消白身魚フライ

・具材たっぷり栄養満点 塩こうじ炒め

・だしの風味際立つ カルシウムばっちりみそ汁

・特産品満載 くず粉いちじくゼリー

中学生の成長期の体のことを考えた栄養たっぷりのものとなっているだけでなく,宝達志水町産のお米,野菜,いちじくや宝達葛も入っている彩りも豊かなメニューとなっていました。とっても美味しくて身も心も温まりました!

 

今週は全国学校給食週間です

1月24日(月)〜1月30日(金)は,全国学校給食週間です。

地域に伝わる食材や料理,郷土料理に関心をもって食べられるようにつくられました。

昨日の献立は,オムライス・県産大豆ひじきのかみかみ和え・町内産チンゲン菜のスープでした。

今日は,学校給食が始まった頃の献立になっています。

ぜひ家庭で子どもから給食の感想などを聞いてみてください。

明日は,中学生学校給食献立コンクールで優秀賞をとった2年3組北野有理奈さんが考えた献立です。

とても楽しみですね。