ブログ

3月

令和3年度修了式

各学年で終業の集いを終え、全校生徒が体育館に集まり、校長先生より修了認定を受けました。

久しぶりに全校生徒が体育館に集まってきた姿を見られて嬉しかったです。

新しい学年で、自分の「無我夢中」になれるものを追究していきましょう!

宝Exプロジェクト

3学期から、宝Expressionプロジェクト(通称:宝Exプロジェクト)が行われています。

本町の小学校と連携して、児童・生徒の「説明する力・聞く力の育成」をしようという取り組みです。

各教科では、「根拠をもとにしたり、筋道を立てて説明する活動」や「他者の意見を受けて、自分なりの言葉で説明・表現する活動」が取り入れられています。

生徒には毎週金曜日にアンケートをとり、その1週間の自分はどうだったかを振り返ってもらうと同時に、教員はその結果を翌週からの授業に生かしています。

 

宝のことば達

現在1・2年生の階には、「宝のことば達」という3年生からのメッセージが掲示されています。

学習や進路など3年生になる心構えについて、後輩に向けたアドバイスや激励の温かいメッセージがたくさんあります。

先輩からの生の声は、後輩にとって説得力のあるものになっていました!

第7回宝達中学校卒業証書授与式

3月11日(金)第7回宝達中学校卒業証書授与式が行われました。

春の良い天気にも恵まれ、92名の卒業生が笑顔でこの宝達中を無事に巣立っていきました。

3年生が受け継ぎ、また新たに作り上げてくれた宝達中の伝統は、1・2年生が引き継いでいきます。

これからの皆のますますの活躍を心から願っています。

宝達中教職員一同。

 

令和4年度宝達中前期生徒会役員選挙が行われました

今回の選挙では、会長と男子副会長で決選投票、他の役職で信任投票となりました。

令和4年度の宝達中が、より良い学校となることを期待しています!

会長    米谷あずさ

男子副会長 舟田蒼太

女子副会長 川畑心結

男子書記  竹田光琉

女子書記  山田奈於

会計    松島涼葉