ブログ

2023年4月の記事一覧

4/26 昼休みの風景(図書室)

昼休みの図書室です。

図書室には探し絵本や色々なジャンルの小説や学習漫画など、様々な種類の本があり、明るい室内で仲良く読書を楽しんでいたり、目当ての本を探している様子が見られます。

宝達中学校の図書館では、図書委員会を中心に、図書館利用や読書の推進のために楽しい企画もされています。

写真は「読書パズル」と「図書委員によるおすすめの一冊」です。

「読書パズル」は本を借りると1人に付き1枚絵カードが貰え、クラス全員が借りると1枚の絵が完成するという企画です。

始まったばかりなので、まだ貼られているカードは少ないですが、どのクラスも今から少しずつ絵が完成していく楽しみがありますね。

「図書委員によるおすすめの一冊」では、本が大好きな図書委員が自分のお気に入りの本を展示し、おすすめポイントなどを紹介しています。

展示してある本は借りることもできるので、図書館の前を通りかかった生徒が表紙を眺めたり、手に取ったりしています。

4/20 朝読書

宝達中学校では、昨年度から朝読書の取り組みをしています。

登校後、8時20分まで1〜3年生まで全員が静かに読書を楽しんでいます。

学級文庫を読んでいる生徒も多いですが、朝読書をきっかけに図書室へ行き、自分の好きな本を探す生徒も増えたようです。

4/13 部活動体験スタート

今日から1年生の部活動体験が始まります。

宝達中学校には運動部や文化部、全部で12の部活動があります。体験を通して、3年間続けることができる、自分に合う部活動が選べると良いですね。

 

美術部

吹奏楽部

バレー部

バドミントン部

ソフトテニス部

陸上部

4/11 前期生徒会専門委員長任命式

本日は各学年5教科のテストを受けたあと、6時間目に生徒会・専門委員長の任命式がありました。

一人一人が校長先生から任命証を受け取り、学校のリーダーとしての決意表明を行いました。

前期はこのメンバーで、リーダーを中心に学校生活を盛り上げていきます。

4/6 始業式・入学式

午前中に新任式と始業式がありました。

新任式では新しく5名の先生がいらっしゃいました。

始業式のあとは新2・3年生で会場の準備を行い、午後から入学式を行いました。

71名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから宝中生の一員として、校訓である「自主・剛健・敬愛」を大切に全員で成長していきましょう。

 

 

当日は吹奏楽部による華やかな演奏が行われました。(指揮:井上先生)

迫力のある演奏でしたね。

 

 

4/5 2・3年生クラス発表

新2年生は初めての、3年生は2度目のクラス替え発表がありました。

新しい学級メンバーで、明日から協力して頑張っていきましょう!