2020年度

学校の出来事や子どもたちの様子を日記形式で紹介します。

卒業証書授与式

 3月18日,卒業証書授与式を行いました。6年生は,お世話になった人たちへの感謝の気持ちが伝わるように,卒業証書授与や門出の言葉,歌を練習してきました。そのため,厳かな雰囲気の中でも堂々とやり遂げることができました。式が始まったときは少し緊張しているようでしたが,式の後半には晴れやかな表情を見せていました。中学生になっても,井上小学校で学んだことを活かして頑張ってほしいです。 

 5年生は在校生代表として式に臨み,言葉や歌,態度で6年生に対する感謝やお祝いの気持ちを伝えることができました。卒業した6年生のように,来年度は,学校の顔になるよう頑張ってほしいです。

  

 

 

卒業式前日です

 いよいよ明日は卒業式です。卒業する子供たちにとって,また在校生代表の5年生にとって,良い思い出の1つになることを心から願っております。

 6年生は皆で作り上げた卒業アルバムを受け取り,各ページをじっと見つめていました。また,級友とのメッセージ交換を楽しんでいました。

  

 5年生は,4時間目に本番に向けての最後の練習と確認をしていました。練習開始時に比べて皆姿勢が良くなり,歌声も大きく伸びやかになってきました。次期リーダー,頼もしいです。

  

 5限後には,5年生が卒業式の準備を行いました。重い幔幕を皆で持ったり押さえたり,ランチルームの椅子を何個も運んだり,先生と力を合わせて飾り付けをしたり,一生懸命動いていました。5年生のお陰で,素敵な卒業式会場ができ上がりました。6年生は,各自の力作をランチルームに飾って帰りました。明日はとっても良い日になりそうです。

  

  

  

  

6年生の旅立ち

 6年生の名前を付けた鳥たちが一斉に木から飛び立ちました。

 この素敵な掲示は,図書ボランティアの皆さんが6年生の卒業を祝って,毎年作ってくださっているものです。子供たちも自分の鳥を見付けてとても嬉しそうです。図書ボランティアの皆さん,今年も作っていただき本当にありがとうございます。子供たちの心も,教職員の心も,学校も明るくなります。

6年生に学ぼう ~次期リーダーへの道~

 毎朝,6年生は,3階ワークスペースで卒業式の門出の言葉や歌の練習をしています。日に日に表現が滑らかになったり声が伸びやかになったりしています。

 今日はそこに5年生全員が行き,6年生の歌を聞きました。昨年,卒業式に参加しなかった5年生は,6年生の歌を通して卒業式の大切さや卒業に向けた6年生の思いを感じ取り,自分達の思いをどのような表現で伝えたらよいのかを考えられたようです。

 卒業式当日には,5年生は在校生代表として,1年生から4年生の思いも伝えてくれることと思います。

  

6年生に報告しよう

 昨日に引き続き,4年生が「調べて話そう,生活調査隊」の発表(報告)をしました。今日11日は「4年1組の『知りたい!!』を調査し,まとめて,6年生に報告しよう」です。

 6年生に答えてもらったアンケートの結果を整理し,資料や原稿を作って報告しました。3年生への報告とはまた違った緊張感を感じていたようですが,6年生の温かな眼差しのお陰でどのグループもしっかり報告することができました。

  

  

  

6年生 お世話になった井上小学校に感謝の気持ちを伝えました。

 家庭科の時間に,今までお世話になった井上小学校に感謝の気持ちを伝えるため,6年1組はコースターづくり,6年2組はそうじをしました。

 1組は,先週からコースターづくりを始め,今日は完成したコースターを先生方にプレゼントしました。プレゼントするとき緊張していたようでしたが,先生方に「ありがとう。」と言われると,照れくさそうに笑顔で満足そうでした。

 2組は,体育館や教室、特別教室など普段から使っている場所を班で決めて,そうじをしました。ピカピカにするために,時間いっぱい使ってそうじをしました。

 中学生になっても,感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。

 

 

3年生に報告しよう

 4年生は,今行っている国語科の学習「調べて話そう,生活調査隊」に,「4年1組の『知りたい!!』を調査し,まとめて,〇年生に報告しよう」というタイトルを付けました。聞く人に興味のあることや役に立つことについてアンケートを作って調べ,その結果を整理し,資料や原稿を作って発表(報告)するという学習です。

 そして今日10日の朝自習が,「3年生に報告しよう」の時間でした。

 4年生がテーマごとに7グループに分かれて各教室やワークスペースにスタンパイしました。そこに,聞き手である3年生(1組と2組)が7グループに分かれて行き,坐りました。始まると,4年生1人1人が担当する場面の説明をしたり資料を指し示したりして,3年生に報告していました。3年生に分かりやすいようにしたいという思いが伝わってきました。

 発表後,4年生は3年生の質問に丁寧に答えたり感想へのお礼を述べたりして,温かい雰囲気に包まれました。緊張したことと思いますが,次の6年生への報告に向けて,4年生の皆さん,頑張ってください。楽しみにしています。

  

  

  

おひさま学級と2年生で交流を行いました。

 3/5(金)に、おひさま学級と2年生で交流を行いました。おひさま学級の児童について、コミュニケーションの図り方や好きなことなど、いくつかクイズを出しながら紹介しました。短い時間でしたが、2年生は興味をもって聞いており、質問もしてくれました。おひさま学級の児童にも笑顔が見られ、知ってもらえることが嬉しいようでした。

 下校時間になると、2年生の児童が「バイバイ」と挨拶をし、それにおひさま学級の児童も掌にタッチをして答えていました。このような関わりが今後も増えていくといいなと思いました。

色紙でおひなさまを作りました。

 

  3/4(木)におひさま学級と5年生で交流をしました。テーマは「ひな祭り」です。お内裏様や三人官女など、色紙を使ってたくさん作りました。5年生は、おひさま学級の児童の手を握り一緒に色紙を折ったり顔を書いたりしていました。「上手にできたね」と優しく声をかける姿も見られ、4月から最上級生となる5年生の、下級生への気遣いや優しさが感じられる素敵な時間でした。

卒業をお祝いする会

 2月26日(金)、卒業をお祝いする会が開かれました。今年度は感染症対策として、会場には5・6年生のみ、1~4年生は、自分たちの出番だけ出演して教室へ戻るという形で行いました。会場の人数は少なかったですが、各学年の気持ちのこもった飾り付けや出し物でとても素敵な会になりました。

 
1年生「おとどけもの」 2年生「大きなサツマイモ」 3年生「虫たちと運動会」
1年生作 招待状(6年生が首から下げてくれています。) 2年生作 壁面掲示 「思い出」 3年生作 壁面掲示 「夢」
4年生「未来へはばたけ6年生」 5年生「かがやけ!未来の6年生」 6年生のお礼の歌
4年生作 壁面掲示「感謝」 5年生作 壁面掲示 幕間

5年生 総合で3年生と交流会

 5年生は総合的な学習の時間に、他の学年との交流をしてきました。2月9日(火)には3年生と交流をし、今回はグループごとに暗号を見つけて解くという活動をしました。グループで協力して教室に隠されている紙を見つけ出し、答えを考えました。中には、難しい問題を3年生が答えたグループもあったようです。みんなで助け合って問題を解く楽しさを感じることができました。

 これで、1~4年生との交流会が終わりました。次は、6年生の卒業をお祝いする会に向けて準備を進めていきます。

  

5年生 総合 「子どもができるボランティア体験」

 2月9日(火)、井上地区安全安心ネットワーク推進委員会や町社会福祉協議会の方から災害時に子どもたちがどんなボランティアをできるのかについてお話を聞きました。

 初めに、地震の様子や避難所生活について映像や写真で見ました。次に、簡単にできるフェイスシールドの作り方やアルミシートでの防寒の仕方を学びました。実際に避難所生活を体験した北村さんから、断水によってトイレ環境が悪化すること、赤ちゃんの泣き声によるトラブルがあることを教えてもらいました。子どもたちはまだ経験したことがない話で、真剣に聞いていました。

 その後、代表の子どもたちが地域の方に声をかける練習をしました。緊張していましたが、丁寧に話しかけて要望を上手に聞いていました。今回は3人しか体験できませんでしたが、見ていた子どもたちもどう声をかけたらいいかイメージをもつことができたのではないかと思います。

 災害時だけではなく、日ごろから地域の方とコミュニケーションをとることは大切だと感じました。

  

6年 薬物乱用防止教室

 2月2日、学校薬剤師の小泉花織さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

 最初は、児童にとっても身近なタバコの害についてクイズを交えながら分かりやすくお話していただきました。それだけではなく、実際にタバコを水に浸けることで有害物質が溶け出す様子を見せ、タバコの害を実感させてくれました。

 薬物については、普段飲むような風邪薬等でも使い方を間違えると害があることや禁止薬物が健康に及ぼす害について教えていただきました。

 子供たちは健康に与える害や、依存症の怖さについて真剣に聞いていました。

 小泉さん、ありがとうございました。

朝自習で作文や言葉の勉強をしています

 金曜日の朝自習では,作文や言葉の勉強をしています。

 今日の3年生は,「3題ばなし」という作文でした。「月」「おにぎり」「くま」の3つの言葉からお話を作り書いていました。1文だけではなく幾つかの文にしたり会話「 」を入れたりしている子もいました。

 5年生と6年生は,「反対語を覚えよう」というプリントに挑戦していました。提示された言葉の反対語を選んで書くのですが,とてもたくさんの問題があり,使った反対語を斜線で消しながら一生懸命見付けていました。

  

5年生 総合で4年生と交流会

 5年生は総合的な学習の時間に「高学年の自覚をもって」というテーマで、他の学年との交流を企画しました。2学期は1・2年生と交流し、26日火曜日は4年生と交流しました。グループで、教室や体育館に隠れている問題を見つけて解くことができました。中には、肋木やけん玉に挑戦するミッションもあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 来年度は同じ高学年の仲間となる4年生と交流したことで、4月からも協力して活動できそうです。

  

図書ボランティアの方によるお話会

 1月21日に図書ボランティアの方によるお話会が開かれました。今年度初となるお話会だったので、子供たちはとても楽しみにしていました。楽しいお話、心に染み入るようなあたたかいお話、健康に関するお話など、子供たちが興味をもって聞けるような本を選んでくださいました。2か所で開催されましたが、どちらの子供たちも落ち着いて読み聞かせに聞き入っていました。

 

6年 出会って学ぶ会Ⅲ

 1月21日、6年生の総合的学習の時間「出会って学ぶ会」第3回は地域にお住いの競輪選手、辻力さんにお越しいただきました。

 児童にはなじみの薄い競輪について、レースの映像を交えて分かりやすくお話しくださいました。競輪だけでなく、どの職業においても「プロ」とは何なのかということを教えてくださいました。また、夢や目標に向かって強い意志をもつこと、そして続けてやり遂げること等、これから中学校に向かう6年生にとって有意義なお話でした。

 辻さん、ありがとうございました。

 

 

除雪ボランティア大活躍

 昨日19日(火)と今日20日(水)の長休みに,除雪ボランティアを募集しました。すると,19日は2・4・6年生が50名以上,20日は1・3・5年生が60名以上,児童玄関前に来てくれました(なわとび運動をしている学年は来られませんでした)。

 19日はぐちゃぐちゃ凸凹していた玄関前の雪をスコップやスノーダンプで取り,駐車場内の雪山やスロープ横まで持っていきました。玄関ポーチの段下がかなり平らになりました。

 20日は凍った雪をスコップで割ったり,運べる雪をスノーダンプで雪山に持っていったりしました。子供たちが踏んでくれたこともあり,どんどん解け始めました。

 突然のボランティア募集でしたが,予想を超える数の子が参加してくれ,とても嬉しかったです。さすが井上っ子!!ただ,子供の数に比べると道具が少なかったので,やる気のある子供たちには申し訳なかったです。それでも,交代して使ったり終了のカウントダウンをしたりしてくれました。

 本当に助かりました。

  

  

 

3年 社会科校外学習

 1月18日(月)、3年生は町歴史民俗資料収蔵庫に社会科校外学習に行ってきました。

 町歴史民俗資料収蔵庫は、旧吉倉小学校の木造校舎を利用し、昔の道具が数多く保管されている施設です。3年生は展示された道具の中から、これから調べ、まとめる道具を選び、写真に記録しました。

 この校外学習のため町教育委員会の戸谷さんが、除雪をしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

6年生 中学校出前授業

 1月15日(金)に津幡南中学校から上野先生にお越しいただき、中学校に入学し、TEAM MINAMIの一員としてこれからどんな中学校生活が待っているのか、そして中学校に向けてこれからどんな生活を送ってほしいのかお話をしていただきました。

 学校生活については、挨拶や無言掃除、服装など『当たり前のことを当たり前にする』ことを大切にしてほしいということをお話しいただきました。

 学習については、宿題も含めて「自分の学習に自分でしっかりと責任をもつ」ということを伝えていただきました。

 6年生には残りの3ヶ月、中学入学に向けて自分でどんなことを頑張っていかなくてはいけないのかをよく考えて生活していってもらいたいと思います。

3学期始業式

1月6日(水)、3学期の始業式を放送で行いました。

学校長は,まず冬休みを終え,子供たちが登校したことで学校の建物も雰囲気も温かくなったことを話し,学校はみんな(子供たち)のためのものであることを伝えました。次に,丑年にちなみ,牛さんがいろいろな面で私達人間の生活を支えてくれていることから,私達も考えて人のために行動することが大切であることや,それが「自立と『合い』」につながることを話しました。

生徒指導担当は,1月の生活目標「マイベストあいさつパートⅡ」について話し,パートⅠよりもレベルアップすることを目標に頑張ることを伝えました。また,全校で気持ちをを合わせてあいさつをできるように「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」とあいさつをする時間の目安を知らせました。

5年生 消費者教室

 12月15日(火)に、石川県金融工法委員会の伊藤先生からお金の使い方について教えていただきました。計画的にお小遣いを使えるか、ゲームを通して学習しました。1冊100円のノートを買うか2冊150円のノートを買うかなど実際の生活で起きそうなテーマもあり、子どもたちは真剣に考えていました。また、お金の貸し借りや友達に物をおごることについて話し合い、トラブルの元になるからしない方がいいというお話を聞きました。

 全員にお小遣い帳のプレゼントをいただきました。もうすぐ冬休みになりお金を使うことが増えてくると思います。ぜひご家庭でもお金の使い方について話す機会を設けていただけたらと思います。

  

クリスマス会をしました!

 

 12月16日(水)1限目に、4年生とおひさま学級でクリスマス会をしました。シルエットクイズをしたり、クリスマスの歌を流して爆弾ゲームをしたりしました。爆弾ゲームでは、音楽が止まった際にボールを持っていた児童に、サンタの帽子やトナカイのカチューシャなど身に付けるお楽しみがありました。

 最後はプレゼント交換をしました。おひさま学級の児童は、4年生にクリスマスカードをプレゼントし、4年生は、折り紙で作ったサンタや手作り絵本をプレゼントしました。一生懸命作ったプレゼントを喜んでもらえて、お互いに嬉しそうでした。

 ちょっと早いクリスマス気分を楽しんだ時間でした。

6年生 出会って学ぶ会Ⅱ

 12月15日、6年生の総合的な学習の時間「出会って学ぶ会」の第2回目として津幡警察署の本多巡査部長をお招きし、警察官という職業についてや夢・目標の実現について講話をしていただきました。

 警察官という仕事については選んだ責任感や感謝・尊敬の気持ちを忘れないという大切にしていることを教えていただきました。

 夢・目標の実現に向けて大切なことは、①時間を大切にすること、②自分ですることは自分で決めること、③人生は学び続けるものであり、学校の勉強も大切であること、と児童にも今から行動に移せる分かりやすい内容のお話をしていただきました。

 児童も、4年生のときに学習した警察の仕事の内容についてだけでなく、警察官という仕事を選んだ理由などの話に自分たちと共通点を見つけ、興味をもって話を聞いていました。

今日は何して遊ぼうかな?

 11月下旬~12月7日(月)にかけて、おひさま学級の児童と6年生が交流をしました。毎日昼休みになると、6年生が学級の班(4~5人)ごとにおひさま学級を訪れて、絵本の読み聞かせや散歩や楽器遊びなどをして一緒に休み時間を過ごしました。今年は高学年のお兄さんお姉さんと活動する機会があまりなかったこともあり、おひさま学級の児童は毎日6年生が来てくれることを楽しみにしていました。また活動の終わりには、「こんなに歩けるなんて知らなかった。」「絵本で笑ってくれて嬉しかった!」と6年生が感想を伝えてくれました。6年生にとっても、新しい発見があり、充実した時間が過ごせたようです。

 

5年生 総合で1・2年生と交流会

 5年生は総合的な学習の時間「高学年の自覚をもって」で、下級生と交流する企画を考え、12月2日(水)に2年生と、12月10日(木)に1年生と交流しました。

 2年生との交流は、5年生がお店を開いて招待しました。2年生に楽しんでもらえるように5年生は様々なお店を準備し、当日も呼び込みや案内に一生懸命取り組みました。

 1年生との交流は、昔遊びをしました。グループごとにけん玉やだるま落としなどの活動をしました。最初は緊張していた1年生も、一緒に遊ぶうちに笑顔が見られるようになりました。

 2つの活動を通して、低学年と関わるときにはどのようなことに気をつければならないかを学ぶことができました。

  

  

2年 ピュアキッズスクール

 12月10日(水)、2年生のピュアキッズスクールがありました。「人のものをとる」という事例について,「いいことかわるいことか」「こんな時どうしたらいいか」などを考えました。

 お話の内容は,「友達のゲームをこっそり持ち出してしまい,後で両親と友達の家に謝りに行く」というものです。子供たちからは「ほしくてがまんできなかった」「かしてと言えなかった」という気もちだったのだろうという意見が出ました。その後,津幡警察署の竹林さんのお話を聞きました。人のものをとることは,だめなことであり,ほしいものがあっても、がまんすることが大切であるという話でした。子供たちは「とった方もとられた方もいやな気もちになる」「人のものをとったら自分だけでなくまわりの人もかなしくなる」ということに気付きました。

 社会のルールやきまりについて考え,正しい行動ができるようになるためのよい機会でした。

 津幡警察署の竹林さん,子供たちにわかりやすく話をしてくださり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生、シグナスに行ってきました。

 12月9日、2年生はシグナスに行ってきました。

 生活科「もっと行きたいな町たんけん」で、公共施設について学習しています。そこで、「公共施設は誰でも使えるが、誰にとっても使いやすい工夫は何か」を調べるために、子供たちにとって身近な公共施設であるシグナスに行くことになりました。

 図書館では、グループごとに自由に見て回り、自分たちで見つけた図書館の工夫をメモしました。また、書庫も案内してもらい、多くの本があることに驚きを感じました。

 シグナスでは、そこで働く職員の方に案内してもらいました。普段なら入ることのできないステージ裏や楽屋などに案内してもらい、子供たちも興味津々でした。また、教えていただいたことを一生懸命メモしました。

 質問タイムでは、仕事を始めたきっかけや一番大変な仕事について質問し、職員の方がどんな思いで働いているのかを知ることができました。

 子供たちは、シグナスの施設見学を通して、バリアフリーやそこで働く方々の思いを学ぶことができました。

  案内していただいたシグナスの職員の皆様、ありがとうございました。

総合的な学習の時間 4年「共に生きる」、6年「未来をデザインする~夢に向かって~」

 4年生の総合的な学習の時間「共に生きる」、6年生の「未来をデザインする~夢に向かって~」で、車椅子バスケットボールチーム『jamaney 石川』から、岩崎大輔さんと北野尚人さんをお招きして、車椅子での生活についての講話をしていただき、さらに車椅子バスケットボール体験をさせていただきました。

 岩崎さんには車椅子生活についてお話していただきました。お話から一人一人違いがあって当たり前であること、一人一人が違えば見方や考え方も違うこと、環境が整えば何でもできるということを教えていただきました。

 また、生活用の車椅子とバスケットボール用の車椅子の違いを教えていただいた後、北野さんには車椅子バスケットボールの仕方を教えていただきました。最初は車椅子操作に戸惑っていたいましたが、だんだん慣れ、鬼ごっこやバスケットボールの試合を楽しみました。

 子供たちは、お二人の何事も前向きに考え、楽しんで生きていらっしゃる姿に魅力を感じたようです。

 岩崎さん、北野さん、お世話をしてくださった岩田さん、ありがとうございました。

 

さつまいもクッキングをしました!

 

 11月30日に、2年生が生活科の時間にさつまいもクッキングをしました。

 自分たちで育てたさつまいもを味わい、植物を育てる喜びを感じることができるように茶巾絞りを作りました。 

 子供たちは、同じグループの友達と牛乳や砂糖の量を相談しながら、楽しく取り組みました。 ラップで茶巾絞りの形を作るときの表情は真剣そのもの。

 家族のみんなにおいしく食べてもらいたいという気持ちを込めて丁寧に作りました。

子供たちは「自分たちで育てたさつまいもだからとてもおいしい!」と言って、嬉しそうに食べていました。

 この活動を通して、子供たちは一生懸命育てた達成感を味わうことができたと思います。

 保護者の皆様、道具の準備ありがとうございました。

 当日の活動にご協力いただいた保護者の皆様、さつまいもを茹でたり、皮をむいたりなどの下準備から、子供たちの支援、家庭室の後片付けまでありがとうございました。

 皆様のご協力のおかげで、子供たちは貴重な経験をすることができました。

    

   

 

津幡町の水害についてお話しいただきました

4年生の社会科で「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。津幡町子ども郷土史講座を兼ねて、本校の卒業生でもある芝田悟さんをお招きして、石川県の水害や津幡町の水害の歴史についてお話をしていただきました。

水害が起こった当時の様子が分かる資料がたくさんあり、子供たちは改めて、自然災害の恐ろしさを感じていました。

また、津幡町の洪水ハザードマップについてや水害が起こる前・起こったとき、どのような取り組み、対策をしたらよいかについてもお話いただきました。この学びをいかして、これから起こりうる自然災害に対して、自分たちができることを考えていきます。

 

車椅子体験や高齢者疑似体験をしました。

 

 12月1日、4年生は総合的な学習の時間「共に生きるために」で、石川県リハビリテーションセンターの皆様をお迎えして、車椅子体験(自走体験・介助体験)と高齢者疑似体験を行いました。

 自分で車椅子を操作する体験では、子供たちはすぐにこつを掴み、上手に操作していました。友達が乗った車椅子を押す体験では、坂道を下ったり、段差を登ったりするのが難しかったようです。

 高齢者疑似体験では、手足に重りをつけたり、手袋をしたりしてお年寄りの動きを体験しました。字を書いたり、歩いたり、手を上げたりなど、自分たちが簡単にできることでも、お年寄りにとって大変なことだということを感じていました。

 今回の体験を通して、体の不自由な方や高齢の方と共に生きていくために、自分たちには何ができるか考えていきます。今回の体験が、今後の自分の生活に生かせるといいですね。

なのはな学級校外学習

なのはな学級の2人は倶利伽羅塾・西之坊鳳凰堂まで校外学習に出かけました。

町バスを利用して倶利伽羅塾まで行き,電車と徒歩で帰ってきました。

事前に倶利伽羅のことについて調べたり,公共のマナーやお金の支払いなどの学習をしたりしてきました。

天候にも恵まれ,楽しく学んでくることができました。

少しだけ残った秋を感じてきました。

 

「川尻ちょんがり」の名人をお招きして

 3年生が総合的な学習の時間「井上の名人を探せ!」において,「川尻ちょんがり」に大変詳しい中島さんと田賀さんをお招きしました。中島さんには,歴史や楽器の使い方,踊りの動きやリズムなどを教えていただきました。田賀さんには,実際に歌っていただき,その歌声に子供たちも聞き入っていました。そして子供たちも一緒に歌うことができました。踊りの13歩の動きは,最初は「難しい!」と言いながらも,何回もチャレンジして少しコツをつかんだ子もいました。
 今日の学習をきっかけとして「川尻ちょんがり」に興味をもち,井上地区の伝統に親しんでもらいたいと思います。中島さん,田賀さん,ありがとうございました。

校外学習に行ってきました(6年)

                                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 11月19日、6年生が今年度2回目の校外学習で、金沢21世紀美術館、金沢城公園、石川県立歴史博物館に行ってきました。

今日は、日差しや風がとても気持ちのよい秋晴れの1日でした。

 金沢21世紀美術館では、様々な芸術、アート作品に触れ、それぞれ自分なりに面白さやよさを見つけていたようでした。

 石川県立歴史博物館では、石川県の歴史に関わる様々な資料等を見ることで、歴史に対してより関心を高めることができました。

2年生が1年生をおもちゃランドに招待しました!

 

11月6日金曜日の3限に、2年生が1年生をおもちゃランドに招待しました。

2年生が生活科の時間に、1年生と楽しく遊ぶための輪ゴムてっぽうや魚つりなどのおもちゃを作りました。

1年生が楽しく遊ぶ姿や、2年生が上級生として1年生に優しく教える姿がとても素敵でした。

おもちゃランドを通して、1年生と2年生の仲をより深めることができました。

   

 

   

地域ぐるみの学校支援事業

 町教育委員会の事業に「地域ぐるみの学校支援事業」があります。

 11月5日、この事業を引き受けてくださった 井上の荘の前区長様、井上公民館長様をはじめ5名の地域の方が作業をしてくださいました。

 井上小学校では、グラウンドからプールにかけて道路沿いに植えられた樹木の枝が伸び、下草もかなり茂っていました。その樹木を剪定し、下草もきれいに刈っていただきました。お陰様で見違えるようになりました。

 お引き受けくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。

学校公開が始まりました!

今年度初めての学校公開が始まりました。

11月6日までの3日間行います。

子供たちは、頑張っている姿を見てもらおうと張り切っています。

ご家庭でも、お子様の頑張りを話題にしてみてください。

 

 

4年生 11月のめあて

 学校再開から約5か月、学級活動の時間に自分にどのような成長があったかを考え、さらに成長できるよう11月のめあてを決めました。この1か月の成長が楽しみです。

 

 

 

のまりん紙芝居

 11月4日、のまひょうしぎの会代表 野間 成之 様をお迎えし、「のまりん紙芝居」を行いました。

 楽しい小話や、表情豊かな紙芝居に子供たちは興味津々でした。

 野間様、ありがとうございました。

 

6年生と1年生が交流会をしました。

 10月30日(金)の5時間目に6年生と1年生が一緒に遊ぶ交流会を行いました。

 今年度は、例年のように仲良し班活動ができなかったのですが、6年生が「ぜひ1年生と一緒に全員で交流したい、遊びたい」と希望して実現させた会です。

 この日までに6年生は、1年生にもルールが分かる簡単な遊びを考えたり、説明の仕方や言葉づかいはいいのか練習を繰り返したりして当日を迎えました。

 当日は、どの班でも1年生と6年生の楽しそうに笑う顔が見られました。

 これからは、休み時間に一緒に遊んだり、話したりしながら一層交流を深められるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで学校を綺麗に~全員掃除開始~

今日から,子供たち全員での掃除を始めました。

 先週までは,当番の子達が頑張って綺麗にしてくれていたのですが,全員で行う掃除はやはりパワーが違いました。久しぶりに床を水拭きすると,何となく白っぽかった床が,本来の色を取り戻しました。

 また,みんなで働くことの気持ちよさを感じている子もいたようです。これからもみんなで綺麗にしていきます。

   

   

2年生が音読劇を披露しました

 今日の朝自習の時間に,2年生が1年生の教室に行きました。そして,自分たちが勉強した国語科「お手紙」の音読劇を披露しました。

 2年生は,緊張しながらもそれぞれの役になり切り一生懸命演技をしました。1年生はその姿を真剣に見つめ,拍手を送ったり質問をしたりしました。

 短い時間でしたが,2年生が中心となって異学年交流を行うことができ,どちらも有意義な時を過ごしました。

  

竈門禰豆子登場!(外国語科・外国語活動)

 毎週水曜日と金曜日はALTが来校し,外国語科と外国語活動の指導補助をしています。

 今日の外国語科・外国語活動に,何と「鬼滅の刃」の竈門禰豆子が登場しました。ハロウィンに合わせて,ALTが竈門禰豆子のコスプレをしてきてくれたのです。

 ハロウィンの意味や何をするのか等を簡単に紹介した後で,プレゼンを用いてハロウィンのクイズを出してくれました。子供たちはハロウィンを通して楽しみながら英語を学ぶことができたようです。

 この竈門禰豆子の衣装は,ALTが自分で用意したものです。昨年のアポロチョコに引き続き,とっても楽しいコスプレで子供たちに大人気でした。

  

  

2年生が、さつまいもを掘りました。

10月21日水曜日、生活科で育てていたさつまいもを掘りました。

子供たちは、自分たちで水やりや草むしりをして育てたさつまいもを傷付けないように丁寧に掘りました。

掘った後は、さつまいものつるや葉で遊びました。

綱引きや縄跳びをしたり、つるを体に巻いてみたりと子供ならではの発想で遊びました。

今後は、収穫したさつまいもを使ったお菓子作りを計画しています。

    

    

 

PTA秋の資源回収

 10月18日(日)、PTA秋の資源回収を行いました。

 感染症対策のため春の資源回収は中止になりましたが、PTA役員の皆様がご尽力くださり、今回は無事に行うことができました。

 PTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

1年生がいしかわ動物園に行ってきました。

 天候に恵まれ、ぽかぽか陽気の中、バスでいしかわ動物園に行ってきました。

  遠足に行く前に各々が詳しく知りたい動物を決め、図鑑で調べました。選んだ動物を実際に見たことで、より動物に興味をもち、親しみを感じているようでした。

 お昼休憩では、お弁当やおやつを嬉しそうに食べました。遠足の準備をありがとうございました。

 

2年生 バス遠足

 

10月14日水曜日、2年生はバス遠足で、のとじま水族館に行って来ました。

天気に恵まれ、安全に楽しく活動できました。

子供たちは、魚のおもしろいところを見つけて笑い合ったり、イルカショーを見て感動したりして、楽しんでいました。

昼食は、イルカプールの近くでイルカを見ながら食べました。最後はみんなで感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾いをしました。

このバス遠足を通して、子供たちはチーム2年生としてみんな仲良く行動すること、公共のルールを守って行動することを学ぶことができました。

      

 

   

3年生 リコーダー講習会

 10月13日(火),3年生のリコーダー講習会を行いました。

 講師の中村先生をお迎えし,リコーダーの構え方や息の使い方など,いい音を出すためのコツを教えていただきました。リコーダーを吹けることへの嬉しさいっぱいで講習会に参加していました。

 会の最後には,中村先生の透き通るような美しい音色での素敵な演奏に子供たちはうっとりと聴き入っている様子でした。

 

 

令和2年度 秋季運動会

 10月7日,気持ちのよい秋空の下「令和2年度秋季運動会」を行いました。

 例年とは大きく違う状況ですが,「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために パワー全開で最高の運動会にしよう」のスローガンのもと,めあてに向かって一生懸命に走ったり,競技をしたり,応援をしたりしました。

 5・6年生は係の仕事も頑張ってくれました!

3・4年生 赤白つなとり合戦  
1・2年生 かごいっぱいに なあれ 1・2年生 かごいっぱいに なあれ
5・6年生 運搬戦隊ハコブンジャー 5・6年生 津幡町歌体操

5年総合的な学習の時間 もみすりの見学

 10月6日(火)に、いつも米作りについて教えてくださる小泉さんの作業場へ行き、もみすりの様子を見学しました。機械を間近で観察し、小泉さんの話を熱心に聞いてメモを取っていました。最後には学校田で獲れたお米を1人1袋いただき、嬉しそうな子供たちでした。

 

 

 

運動会開催のお礼

 本日,今年度初の全校での行事,「運動会」を開催することができました。

 風がかなり強い時間もありましたが,子供たちが元気に活動することができ,大変嬉しく思いました。

 日頃からのご家族の励ましのお陰で,今日は,どの子も自分の出場種目に,また係活動に,そして応援に,普段以上の力を発揮することができました。

 保護者の皆様には,例年と異なる形での開催に多くのご協力をいただきました。深くお礼申し上げます。

 近日中に,運動会のニュースを掲載いたします。ご覧いただけますと幸いです。

 

第2回クラブ活動

 

9月30日(水)に第2回クラブ活動を行いました。

外スポーツクラブではキックベースをしました。6年生は全員が楽しめるように、下級生にも分かりやすいルールに変更したり、「どんまい、大丈夫や!」など励ましやチームを盛り上げる声をかけたりしていました。

他のクラブでも6年生が中心となり4、5年生に声をかけてサポートしたり、一緒に楽しんだりする姿が見られました。 

4年生 社会科見学

 

 9月28日に能美市九谷焼美術館と体験館に行ってきました。

 美術館では,九谷焼の魅力や歴史を触れ,体験館では実際に絵付け体験をしました。実際に絵付けをし,九谷焼の絵付け職人の凄さを感じました。疑問に思っていたことも解決でき,九谷焼への理解を深めることができました。

 

4年生 総合的な学習の時間「共に生きるために」

 4年生は総合的な学習の時間に「共に生きるために」という学習をしています。

 その学習のために,9月23日に石川県視覚障害者協会の米島さんと米田さんをお迎えし、目の不自由な人が安心して暮らすために工夫していらっしゃることについてお話を聞きました。お財布へのお金の入れ方や電子機器の音声機能を活用して時刻を知るなど、生活の工夫について多くのことを教えていただきました。子供たちは,点字でつくられた教科書を見て、自分たちが普段使っている教科書との違いに驚いていました。

 米島さん、米田さんありがとうございました。

 

 

 

 

運動会全体練習をしました!

9月30日(水)3限目、運動会に向けて、全校で開会式閉会式の練習を行いました!

運動会スローガン

「みんなは1人のために,1人はみんなのために,パワー全開で最高の運動会にしよう!」のもと、子供たちは、元気いっぱいがんばりました。

いつもとは少し違う運動会ですが、今年度初めての全校揃っての学校行事です。子供たちはとても楽しみにしています。

当日のがんばりをご期待ください!!

3年生 校外学習

9月17日,3年生が「石川県ふれあい昆虫館」と「いしかわこども交流センター」に行きました。

昆虫館では、さまざまな昆虫を見ました。カブトムシ、クワガタを見たり、チョウと触れ合ったりしてうれしそうでした。交流センターでは、プラネタリウムで星を鑑賞しました。満点の星空が映し出された瞬間、子供たちから拍手と歓声があがりました。たくさんの星座を知り、4年生の理科の星の学習が楽しみになりました。いろいろな制限がある中での校外学習でしたが、ルールやマナーを守り充実した一日となりました。

昆虫館 チョウの園犀川べり

秋の交通安全街頭指導

 秋の全国交通安全運動に合わせ,今日から3日間,登校時の「秋の交通安全街頭指導」を行っています。

 学校近くの4箇所で,職員が子供達の横断の様子を見たり挨拶をしたりしています。どの場所でもルールを守って渡る姿が見られ,中には,止まってくれた運転手に「ありがとう」と言う子,手を挙げて渡る子がいました。

 ご家庭や地域で,交通安全についてご指導していただいているお陰です。写真は中橋交差点です。

  

  

体験学習に行ってきました(6年)

 9月23日(水)に6年生が羽咋市の国立能登青少年交流の家に体験学習に行ってきました。

天気にも恵まれ、ディスクゴルフといかだ作り活動を楽しんで行うことができました。

 ディスクゴルフでは、友達と励まし合ってゴールを一緒に探す楽しさを、いかだ作りでは、みんなでいかだを作ったり、いかだを動かすために息を合わせて漕いだりする中で、同じ目標のために協力することの大切さと楽しさを感じていたようでした。

 

子供にとって楽しく大事な活動を始めています

 新型コロナウイルス感染症への対応のため,幾つもの学習活動を自粛してきました。まだ行えないものもありますが,できる限りの対策を講じ,幾つかの活動を始めています。

 子供たちの様子を見ていると,これらの活動が彼らにとってとても大事であること,また,他の学習とは異なる楽しさがあることがよく分かりました。

  

↑ 1年生が,音楽で鍵盤ハーモニカを始めました。卵を持つような形の手を作り,鍵盤にのせています。

 

↑ 3年生が,17日(木)の校外学習のオリエンテーションを行いました。学校外の施設で大いに学んでもらいたいと思います。バスでは座席の間隔を開けるなど対策を行います。

  

↑ 6年生が調理実習を行いました。身支度を整え,役割分担と協力をして,ジャーマンポテトを作りました。活気に満ちた家庭室は久しぶりです。卒業アルバムのカメラマンが何枚も撮影していました。

 

第1回運動会委員会開催!

 9月16日(水)6限目,10月7日の運動会に向け,第1回運動会委員会を行いました。各児童委員会が運動会の役割を担当し,物の準備をしたり練習をしたり,当日の仕事をしたりします。

 企画運営委員会は「開閉会式係」,放送委員会は「放送係」,図書委員会は「ライン係」,給食委員会と保健委員会は「決勝係」,環境整美委員会は「得点係」,体育委員会は「用具係」を担当します。また,委員会とは関係なく各学級から「応援係」を出しています。

 この第1回では,担当する仕事の内容を確認したり役割分担をしたり,実際に運動場で位置の確認をしたりしました。運動会に向けていよいよ動き出しました。

  

  

  

  

  

  

  

第2回避難訓練

 今年度2回目の避難訓練は、地震のあとに津波が起こるという想定で行いました。子供たちは瞬時に机の下へもぐったり、身近なもので頭を保護したりと自分の命を守るための行動を判断して実践することができました。密になるのを避けるため校舎3階への避難は行いませんでしたが、津波が起きた時には高いところへ避難しなければならないことを、事前指導の映像を通して学びました。

 

 

クラブ発足会&組織会

 9月2日(水)、感染症の影響で遅れていたクラブ発足会・組織会を行いました。

 6年生はこの日に向けて、6月からクラブの案を考えたり、勧誘ポスターを作ったりして準備を進めてきました。

 今年はいくつかの学年がまとまって活動することができず、6年生にとっても初めての大舞台となりましたが、緊張しながらも堂々とした姿を4,5年生に見せることができました。

 その後、各クラブに分かれて行った組織会でも4、5年生をリードしながら会を進めることができました。

 帰りには、4,5年生の楽しかったという声もたくさん聴くことができ、6年生にとっても今後の励みになったと思います。

自分達の手で綺麗に~放課後の掃除Ⅱ~

 1学期の掃除は,授業後に,当番制(少ない人数)で,主に自分の教室を行ってきました。

 2学期になり,授業後・当番制はそのままですが,掃除する範囲を広げ,当番の数も増やしました。自分達の手で勉強する場・生活する場を綺麗にします。

 今後も,範囲や人数を増やしていき,学校中を全員で綺麗にする掃除に戻していきたいと思います。

  

花壇に花が

 26日(水)に,飼育・栽培委員会の子供たちが花壇に花を植えました。

 昨年度の本委員会は「飼育」を中心に活動しましたので,花壇にはほとんど花のない状態でした。今年度は,前回の委員会活動で除草をし,今回苗を植えました。明るい色が加わり,花壇が賑やかになりました。

 飼育・栽培委員会の皆さん,ありがとう。この後も元気に育ててやってください。

  

学校生活向上を目指す委員会活動

 26日(水)6限目に,高学年が委員会活動を行いました。

 始めに,前回からこれまでの活動を振り返りました。個人の仕事ぶりの振り返りに加え,委員会としてはどうであったのかを反省している委員会がありました。

 次に,今後の活動をより良くするために話し合ったり,委員会のめあて達成に向けたイベントの準備をしたりしていました。どの委員会も学校生活向上を目指していることが分かりました。さすが高学年,頼もしいです。

  

  

  

あいさつ運動が始まりました

 昨日から企画・運営委員会の児童が朝の「あいさつ運動」を始めました。

 全校児童に気持ちのよい挨拶をしてもらいたいと、6月の委員会で子供たちが決めた企画です。 

 「いつでも・どこでも・だれにでも」を合い言葉に、朝からできる限りの声で「おはようございます」と挨拶をしました。負けないくらいの大きな声で返してくれる子もいて、委員会のメンバーは嬉しそうでした。

 9月4日(金)まで毎朝続け、気持ちのよい挨拶を広げたいと思っています。

防犯ブザーの点検をしました

 始業式での学校生活担当(生徒指導主事)の話を受け,帰りの会で防犯ブザーの点検をしました。音が出るか,すぐに使えるところに着けているかなど。不具合が見付かった物については,電池交換や修理等をしてくださいますようお願いします。

  

2学期始業式

 約2週間ぶりに,校舎に子供たちの声が響き渡り,活気が戻りました。やはり学校は子供がいてこそだと痛感しました。

 1学期終業式と同様に,今日の2学期始業式も校内放送にて行いました。始めに学校長の話です。「自分でする」「自分で言う」という「自立」が成長する上でとても大切であり,2学期も皆で更にパワーアップしていきましょう,という内容でした。

 次に,学校生活担当(生徒指導主事)からの話です。終業式で伝えた「元気」「安全」「マナー」を守れたかなという確認をし,①通学路のこと,②PTA登校安全指導の皆様や巡視活動ボランティアの皆様のこと,③防犯ブザーのこと,④今日からのあいさつウィークのことを話しました。

 続けて,各教室で学級担任が以上の話を,それぞれの学年の子供たちが分かるように話しました。

  

「PTA親子奉仕作業」お詫びと感謝

 8月22日(土)は,突然PTA親子奉仕作業を中止にし,申し訳ありませんでした。感染症拡大と熱中症への心配がありましたので,PTA執行部の皆様の熟考の上,中止の判断をいたしました。

 ただ,中止連絡の学校メールが遅れたために,多くの皆様が中止をご存じなく来校されました。そして,暑い中,PTA執行部の皆様や職員と共に運動場の除草をしてくださいました。誠にありがとうございます。お陰で,運動場が大変すっきりとし,気持ちよく2学期を迎えることができました。今日の長休みや昼休みには,子供たちが走り回っていました。

 PTA執行部の皆様には,準備から最後の後片付けまで,加えて厳しい状況での判断をしていただき,本当にありがとうございました。

 

一人一人に通知表を渡しました

 本日,各学級担任が子供たち一人一人に通知表を手渡ししました(各教室のワークスペースや近くの特別教室にて)。通知表に書かれていることだけではなく,その子の日々の頑張りや来学期への期待などを伝えました。

 帰宅後は,お子様の話をよく聞いてくださいますようお願いいたします。そして,保護者の皆様からも来学期に向けての励ましの言葉を掛けていただけますと,お子様も大変嬉しく,次の意欲につながることと思います。

 

1学期末の授業の様子です~その2~

 

   
 6年生の少人数授業(算数)です。人数が少ないため,自分の考えや思いを出しやすいようです。落ち着いて勉強していました。  こちらも6年生の少人数授業(算数)です。問題を解く際のポイントを丁寧に確かめています。懸命にノートを取っていました。  5年生の外国語科です。担任とALTが会話のデモンストレーションを行っています。この後,子供たちも対話を行いました。
   
 4年生が社会のテストをしています。1学期の勉強を一生懸命思い出していました。  3年生は,模様を付けた(描いた)ビニル袋を宙に浮かせる作品に挑戦しています(図工)。途中なのですが,とても楽しそうでした。  2年生が,サツマイモ畑の草取りをしたり学級園の様子を観察したりしていました。虫も見付けたらしく,喜んでいました。
   
 1年生の道徳では,きまりの意味や守ることの大切さを勉強していました。じぶんだったら?とよく考えていました。  1年生が「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。教科書のお話に付け足しをしたオリジナルです。どのグループも熱演でした。  

1学期末の授業の様子です~その1~

 1学期も今日を含めて4日を残すだけになりました。今日8月4日(火)の授業を幾つか紹介します。

 1年生は,机の引き出しを始め,自分の身の回りの整理整頓をしていました。 2年生は,国語「あったらいいなこんなもの」を勉強し,それぞれが→ →考えた「あったらいいもの」を発表しました。
 3年生の教室では,「楽しい夏休み」のプリントを見て,夏休みの過ごし方を確かめていました。  4年生の図工「コロコロガーレ」では,ビー玉を転がす楽しい世界を作り,完成間近でした。  5年生は,国語のテストをしていました。習ったはずの漢字を思い出そうと奮闘している子もいました。
 5年生の別の国語の時間では,自分の選んだ本の粗筋をまとめたりキャッチコピーを考えたりしていました。  6年生の音楽は合奏です。感染症対応のため,鍵盤ハーモニカやリコーダーを使わず,打楽器や→ →キーボードなどで,ラヴァーズ・コンチェルトを演奏しました。さすが6年生!でした。

4年生 6年生に委員会活動についてのお話を聞きました。

国語「聞き取りメモのくふう」の学習で、6年生に委員会活動の話を聞いて、メモを取る活動を行いました。メモを工夫して取ったり、6年生に積極的に質問したりする姿が見られました。委員会活動の話を聞き、来年度から始まる委員会活動が楽しみになりました。

 

3年生 自転車安全教室

6月23日の火曜日に3年生の交通安全自転車教室がありました。

 はじめに,自転車に乗るときの大切なきまりを動画を見ながら警察の方に教えていただきました。実際に車と自転車が衝突したり,自転車が歩行者にぶつかって両者が転倒したりするなど恐い場面もありました。被害者にも加害者にもならないために,きまりをしっかり守ることの大切さを実感しました。

 次に,交差点などでは一旦停止して右左の確認をすることなど,実際の場面で交通のきまりを学びました。発進するときに必ず左側から乗ることや,後方を確認してから発進することを初めて知った子が多くいました。

ジャガイモを収穫しました

 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習に使うために育てたジャガイモを収穫しました。

地上には枯れかけた茎と葉があるだけなので、不安そうな児童もいましたが、地下には大小様々のジャガイモが。

みんな必死に土を掘り、ジャガイモを嬉しそうに収穫していました。

教科書が進化しています

 6年生が理科で「人のからだのつくり」を勉強しています。以前の教科書では体内の内臓がイラストで描かれているだけでした。ところが,今子供たちが使っている教科書には,巻末に各内臓と人体のイラストが描かれた厚紙のページが付いています。内臓は切り抜くことができ,土台となる人体に貼っていきます。然も内臓の重なりが分かるように立体的に仕上がります。子供たちも上手に作っていました。

  

笹が賑やかに

 井上公民館館長の南さんからいただいた笹に,1年生が,願い事を書いた短冊と飾りを付けました。笹が賑やかになり,七夕らしくなってきました。時々願い事を読んでいる上級生の姿が見られ,ほほえましいです。

  

「井上っ子作文」清書!

 26日(金)の朝自習は「井上っ子作文」でした。前の週に子供たちが書いた文章を担任が見,修正部分に印などを付けて返しました。子供たちはそれを見て丁寧な文字で清書していました。

  

  

第1回避難訓練を行いました

 今年度初めての避難訓練は、密になることを避けるため、各学年ごとに行いました。火災の時はどのように避難するのか「お・あ・し・す・も」を意識して取り組むことができました。

津幡町学力調査に挑戦

 5年生が学力調査問題に挑戦しました。1限目は国語,2限目は算数と2時間続けて,子供たちは多くの問題を解きました。2教科とも選択して答える問題がかなりあったのですが,子供たちは選択肢をじっくり読み比べ,正答を見付けていました。

  

笹をいただきました

 22日(月)の朝,井上公民館館長の南さんがいらっしゃり,笹を2本プレゼントしてくださいました。1年生の七夕飾りのためにわざわざ切ってくださったそうです。1年生はもちろんのこと,それを見た他の学年の子供たちも「笹だあ」「七夕だね」と何だか嬉しそうです。南さん,ありがとうございます!

  

それぞれの作品が掲示されました

 先日の1年生と同様に,他の学年も図工や国語,書写の作品が完成し,ワークスペースに向けて掲示されています。2年生は図工「ひみつのたまご」,3年生も図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」,4年生も図工「絵の具でゆめもよう」,5年生は国語「きいて,きいて,きいてみよう」(級友に聞いたことの報告書),6年生は書写「快晴」です。

 お子さんに,どんな作品を仕上げたのか,自分が最も頑張った(気を付けた,苦労した)ところはどこか,など是非聞いてみてください。尚,学級によってはまだ完成していない場合がありますので,ご了承ください。

  

  

  

密接しないように

 学校の教室は決して広くありませんので,それぞれの授業で子供たちが密接しないように工夫しています。例えば…

①外国語科では,本来,学習したフレーズを身に付けるために,子供たちが向き合って会話する活動を中心に行います。しかし,今,子供たちは黒板の方を向き,担任やALTとの対話を中心に学習しています。

②音楽科では,普通教室より少し広い音楽室の隅から隅に(間隔を広げて)椅子・譜面台を配置しています。マスクをしたまま,且つ,これまでのような大きな声は出さずに歌うなどしています。

  

  

バッタの飼い方を教えてもらいました

 今日,3年生の理科の時間に6年生が招かれ,バッタの話をしました。昆虫を始め生き物について大変詳しい6年生で,バッタの飼い方や環境づくりのコツを教えてくれました。また,3年生の質問にもすぐに答えていました。3年生の子供たちは,虫かごと6年生の顔を見ながらしっかり聞いていました。3年生からバッタ博士が誕生するかもしれません。

  

マイべストあいさつ

 6月の生活目標は,「マイベストあいさつ」です。今月初め,この目標を達成するために,各学級で頑張ることを話し合いました。更に,そのために自分はどのような挨拶をするのかを子供たち一人一人が考えました。

 登校時,子供たちは出会った人に挨拶をしていますが,マスクをした状態では相手に声が届きにくくなっています。スムーズに大きな声を出せる子はこれまで通りでよいのですが,そうではない子は声が通らず,挨拶がちょっと苦手になったと感じているかもしれません。それでも,相手と目を合わせる,相手に微笑む,軽く頭を下げるなどして,「挨拶しているよ」という気持ちを届けようとしています。

 児童玄関には,朝から子供たちの「合い」が溢れています。

  

1年生「あったらいいな こんなたいよう」

 1年生が図工の時間にオリジナルの太陽を描きました。にこにこ笑っているような太陽,炎が燃え盛っているような太陽,怒っているような太陽,とってもカラフルな太陽などなど,一人一人が自分の太陽をデザインしました。1年生のワークスペース(廊下)には51個の太陽がさんさんと輝き,明るくなりました。

全校登校日

 5月28日(木)、学校再開に向けての2回目の登校日でした。全学年の児童が通常通り登校し、朝自習から3限目までを過ごしました。

 1回目の登校日と同様に、子供たちは友達や級友と会い話をできたこと、遊べたことを大変喜んでいました。授業時間には、休業中の課題を確認したり、国語や算数・社会などの勉強をしたり、学級の係を決めたりし、充実した活動を行っていました。

 いよいよ6月1日から学校が再開されます。子供たちにとってはとても楽しみであると同時に、「学校の新しい生活様式」に則して過ごすことになるため多少窮屈に感じることがあるかもしれません。まずは、全員が元気に日々を過ごせることを大事にしてまいります。

 

導入されたサーモグラフィーを補助的に使い、登校時の健康チェックをしています。

6年生 朝自習から集中しています。

学習を進めています。

4年生は学級を分け、少人数で行う時間もありました。

3年生は学年集会をし、手洗い場の使い方や自転車の乗り方などを確かめました。

新たな学校生活に合わせて準備も進んでいます。

手洗い場の間隔を開けるテープ、掃除当番用フローリングワイパーです。

 

令和2年度 入学式

4月6日、令和2年度入学式を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小した式となりましたが、新入生51名は元気に入場し、学級担任の呼名に大きな声で返事をすることができました。

学級担任から名前を呼ばれ、大きな声で返事をしました。

在校生の参加は6年生のみでした。

児童代表の歓迎の言葉です。

 元気で立派な入退場でした。