ブログ

2025年10月の記事一覧

2年生 バス乗車体験

津幡町のバス乗車体験がありました。

路線バスの乗り方の練習の後は、実際に乗って津幡駅まで行ってきました。

バスの中では、たくさん質問に答えてもらい、バスに詳しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 さつまいもほり

春に植えたさつまいもを収穫しました。

大きく育ち、掘るのも一苦労でしたが、「こっち手伝って!」「助けにきたぞ!」と

みんなで協力して掘り出す姿がたくさんあり、素敵でした!

持ち帰った後は、「美味しかったよ!」「焼き芋にした!」と家で食べた感想も教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 社会見学に行きました!

10月29日(水)

1年生は、バスに乗って小松市の「こまつの杜」「サイエンスヒルズこまつ」に行ってきました。

こまつの杜では、とても大きなショベルカーやダンプカーを見ました。運転席に乗ったり、アームが動くのを見たりして、みんな大興奮でした。これから学習する、国語「じどうしゃくらべ」につなげていきます。

サイエンスヒルズこまつでは、プラネタリウムを見て宇宙や星について学びました。そのあと、ワンダーランドでたくさん遊びました。

初めてのバス移動や施設の見学は、少し緊張していましたが、みんなできまりやマナーを意識して、楽しく見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 まこもを収穫しました

町の特産にふれる総合の学習で、学校で育てていたまこもを収穫しました。

子どもたちは、用務員さんにやり方を教わりながら楽しそうに収穫していました。

次の日の給食の汁物にはまこもが入っており、「昨日のまこもだ!」と目をキラキラさせながら美味しく食べていました。

5年生 稲刈り体験・精米見学を行いました!

9月の総合学習にて、稲刈り体験・精米見学を行いました。4月に田植えを行ってから見守り続けた稲の成長に大喜びの子どもたちは、意欲的に稲刈りをしていました。地域の田んぼの先生である小泉さんから、鎌の扱い方や精米の過程を丁寧に教えていただき、学びの多い学習になりました。