ブログ

かるた部

【かるた部】第31回石川県高等学校かるた選手権大会結果

 

令和5年11月8日(水)、9日(木)に開催された第31回石川県高等学校かるた選手権大会に参加しました。

 

第Ⅰ部で笹原さん第三位

第Ⅱ部A組で竹長さん第三位

第Ⅱ部B組で桑原くん準優勝

第Ⅱ部C組で和田さん準優勝となりました。

 

今回の経験を励みにこれからも練習を頑張っていきたいと思います!

 

0

【かるた部】第47回全国高等学校総合文化祭2023鹿児島総文小倉百人一首かるた

8月2日(水)~5日(土)に鹿児島県鹿児島市の西原商会アリーナで開催された第47回全国高等学校総合文化祭2023鹿児島総文小倉百人一首かるたに本校の生徒一名(水上さん)が石川県チームの一員として参加しました。

3日予選リーグ 一回戦 石川県5ー0三重県   

                二回戦  交流戦 石川県5ー0

                           三回戦 石川県3ー2奈良県

4日決勝リーグ 一回戦 石川県2-3大阪府 一回戦敗退 ベスト16

惜しくも決勝リーグでは一回戦敗退という結果でしたが、最後までチーム一丸となって最後まで戦い抜くことができました。水上さんもチームのためにたくさんの勝利を収め勝利に大きく貢献しました。

        

    

0

【かるた部】小倉百人一首競技かるた 第45回 全国高等学校選手権大会

7月20日(金)~7月23日(日)に滋賀県大津市で開かれた、小倉百人一首競技かるた 第45回 全国高等学校選手権大会に

参加しました。

21日(土) 団体戦 金沢泉丘(石川県)2-3 東京農業大学第二高等学校(群馬県)一回戦敗退

22日(日) 個人戦 B4級水上さん準優勝  C4級西村さん第四位  C5級平木君第四位

という結果になりました。団体戦はあともう少しで一回戦突破となる惜しい結果となりましたが、三年生に

とって最後の試合は悔いのない大会となりました。また、来年に向けて新しいチームで頑張っていきたいと思います。

 

  

 

 

 

       

         

 

0

【かるた部】石川県高等学校対抗かるた大会

6月2日(金)石川県文教会館で、「石川県高等学校対抗かるた大会」が開催されました。

本校かるた部は、Ⅰ部・Ⅱ部ともに優勝することができ、7月に近江で行われる「全国高等学校選手権大会」の団体戦に出場することになりました。

また、8月に鹿児島で開催される「全国高等学校総合文化祭」の石川県選抜チームにも1名が選ばれました。

それぞれの大会で、1勝でも多く勝てるよう、日々の練習に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

0

【かるた部】石川県高等学校かるた選手権大会 結果

11月10日、11日に県文教会館で、県高等学校かるた選手権大会が開催されました。

本校からは28名が参加し、入賞者は以下の通りです。

第Ⅰ部(弐段以上) 3位 平木

第Ⅱ部(初段) A組 優勝 宮河  準優勝 宮谷  3位 福岡

        B組 優勝 守屋  3位 英

第Ⅲ部(無段) A組 準優勝 法邑

        B組 準優勝 竹長

0