お知らせ

【合唱部】入学式にて「校歌」「明日のI」を披露しました

4月8日(月)満開の桜のもと入学式が行われました。

合唱部は本校校歌と一泉創立100周年記念歌・明日のIをご披露させていただきました。

緊張の新入生を前に、校歌披露という重要任務を無事に成し遂げました。

入学式での校歌等ご披露

お知らせ

【合唱部】第14回定期演奏会を開催いたしました

3月30日(土)金沢歌劇座にて第14回定期演奏会を開催いたしました。

今回は本校音楽部合唱部の卒業生35名の皆様とも歌うステージがあったためか、

大変多くのお客様にご来場いただきました。

多くの方のご支援のおかげで無事に演奏会を終え、3年生を送り出すことができました。

この場を借りまして、部員一同心より御礼申し上げます。

総勢94名の大合唱団

お知らせ

【合唱部】声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場しました

3月22日(金)に福島市音楽堂で開催された
第17回声楽アンサンブルコンテスト全国大会・高等学校部門に出場しました。
出演順1番の団体からハイレベルな演奏で、
高校生でここまでの演奏ができるのかと驚くばかりでした。
特に、福島県勢のレベルの高さは当然のこととして知っていましたが、
実際に聴くその演奏は想像を絶するもので、
これを生で聴けたことが何よりの収穫でした。
本校の成績は、出演42団体中の23位で銅賞をいただきました。
残念ながらベストの演奏ができなかっただけに
表彰式で「銅賞」と発表されたときは思わず「えっ!?」と声を上げてしまいました。

今大会で演奏した曲は今月30日の定期演奏会でも演奏します。
ですので生徒たちには、悔いの残る演奏だった者は定演でリベンジをと、
ステージに乗れず悔しい思いをした者は
来年は自分が全国の舞台に立てるよう励めと伝えました。

この経験を糧に、生徒たちが更なる成長を遂げてくれることを期待しています。

お知らせ

【合唱部】定期演奏会に向けた卒業生との第2回合同練習会を行いました

3月2日(土)午後、2回目となる卒業生との合同練習会を行いました。

最初はスパイ探しゲームからスタートです。

だれがスパイなのかをパートで相談して当てるゲームですが、

1度も当てることはできず、スパイの勝ちでした。

スパイ探しゲームのスパイ候補の皆さん相談するソプラノ相談するアルト相談するテノール相談するバス

さて、そこから体操・発声練習です。

音楽室いっぱいに卒業生と高校生が入り混じって行いました。

体操発声練習

次は女声と男声に分かれ高校生主動で音の確認など細かい練習をしていきました。

女声練習男声練習

最後は全員そろっての合同練習です。

校歌の練習では

音楽室が声で埋め尽くされるかのごとく素晴らしい響きで満たされ

一泉魂を肌で感じた瞬間でした。

お知らせ

【合唱部】卒業を祝う会を行いました

3月1日、卒業式の後、卒業を祝う会を開催しました。

昨年10月の引退式以来、4か月半ぶりに全学年がそろいました。

3年生それぞれから1・2年生に向けたメッセージを贈り

1・2年生から3年生に歌と色紙を贈り

笑顔と笑い声があふれる、ただただ幸せな時間でした。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとう!

卒業を祝う会

お知らせ

【合唱部】定期演奏会に向けた卒業生との合同練習会を行いました

2月10日(土)13~16時に1回目の卒業生との合同練習会を行いました。

県内はもとより和歌山県や福島県より総勢20名の卒業生がご参加くださいました。

いつもの練習では体操や発声練習から始めますが、

今回はまず卒業生にご自身の高校時代についてお話しいただき、

それから練習が始まりました。

高校時代を語る卒業生1高校時代を語る卒業生2

パート練習では、パートリーダー中心に曲の音を確認しましたが、

中には卒業生が率先して練習を牽引してくださるパートもあり

思わず苦笑いがもれる一幕もありました。

ソプラノパート練習アルトパート練習

バスパート練習テノールパート練習

合同練習では本校校歌など5曲を練習しましたが、

世代を超え歌で繋がれることに感激し、

卒業生の温かさに感謝しきりの3時間でした。

お知らせ

【合唱部】第14回定期演奏会を開催いたします。

今年度の集大成として、定期演奏会を開催いたします。

今年度は一泉創立130周年ということもあり、

本校音楽部・合唱部のOBOGの皆様と共に歌うステージもございます。

皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

部員一同お待ちしております。

●日時 令和6年3月30日(土)15:50開場、16:15プレ演奏開始、16:30開演、18:30終演予定

●場所 金沢歌劇座

●内容 オープニングステージ:本校校歌、一泉創立100周年記念歌「明日のI」 

     第1ステージ(一泉創立130周年特別ステージ):朧月夜、紅葉

     第2ステージ(コンクール曲ステージ):鳥よ空へ、Lux Nova 他

     第3テスージ(ポピュラーステージ):新時代、可愛くてごめん 他

     第4ステージ:KONDALILA

]第14回定演チラシ.pdf

お知らせ

【合唱部】石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト 結果報告

1月26日(金)石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。
当初は石川県文教会館で開催予定でしたが、
文教会館が能登半島地震で罹災し使用不可となったため、
急遽、白山市学習センターでの開催となりました。
開会式冒頭に地震の犠牲になられた方々に黙祷をささげ、
コンテストが始まりました。

本校からはA(2~5名で歌唱)部門に10チーム、
B(2~16名で歌唱)部門に3チームが出場しました。
結果は次の通りです。

〇A部門 金賞3チーム、銀賞5チーム、銅賞2チーム
〇B部門 金賞3チーム

このうち、A部門においてA5チームが部門1位に贈られる北國新聞社社長賞を、
B部門においてB1チームが同じく部門1位に贈られる北國新聞社社長賞を、
B2チームが第2位に贈られるクレッシェンド賞を受賞しました。
併せてB1チームは総合1位に贈られる不嶋賞もいただきました。

総合一位メンバーと特別賞受賞者

コンテスト後の集合写真

これに伴い、3月22日(金)に福島県福島市で開催される
声楽アンサンブルコンテスト全国大会への出場が決定いたしました。

お知らせ

【合唱部】大掃除を行いました

本日12月27日(水)は合唱部の歌い納めと大掃除です。

今年最後の練習を終えた後は、全員で音楽室の大掃除です。

窓を拭き、ホワイトボードを拭き、棚を片付け・・・

一年の汚れをすっきり落とし、今年を締めくくりました。

大掃除①大掃除2大掃除3

大掃除4大掃除5大掃除6

お知らせ

【合唱部】クリスマス会を行いました

恒例のクリスマス会を12月26日(火)に行いました。

まずはレクリエーション係によるジャンケン列車やジャスチャーゲームなどをみんなで楽しみました。

レクリエーション係ジャンケン列車ジャスチャーゲーム

そしてお楽しみのプレゼント交換です!

これからプレゼント交換

事前のくじ引きで、誰にプレゼントを渡すかは決まっていますが、

誰からプレゼントをもらうかは、その時にならないと分かりません。

みんなプレゼントを渡す相手のことを思い選んだプレゼントを手にドキドキです。

プレゼント交換①プレゼント交換②プレゼント交換③

「きゃー」「かわいい」と黄色い歓声が飛び交う楽しい時間でした。

プレゼントと共に

 

お知らせ

【合唱部】訪問演奏に行きました

コロナ前まで行っていた訪問演奏が、4年ぶりに復活しました。

12月26日(火)、済生会こども園アイリス様へ訪問演奏に伺いました。

歌のお兄さんとお姉さんによる司会のもと、ドラえもんや童謡など演奏いたしました。

歌のお兄さんとお姉さんどんぐりころころ4年ぶりの訪問演奏

クイズ「合唱は何パートに分かれて歌うでしょうか?」では

正解した小さなお客様が「せいかーい!」と嬉しい声を上げてくれました。

またパート紹介では、各パートの特徴をとらえた紹介で拍手をいただきました。

バスのパート紹介アルトのパート紹介

最後はぞう組(年長)さんが作ってくれたペンダントをいただきました。

お見送り①お見送り②

お知らせ

【合唱部】本校音楽部に所属された卒業生の皆様がいらっしゃいました

11月24日(金)、諸野一泉同窓会事務局長の先導で、

本校ご卒業10~14期の先輩方約10名が音楽室の見学に来られました。

先輩方から伺うお話はどれも興味深く、

当時の音楽室の様子や音楽部部員の仲の良さを伺い、

現在もそれは変わることなく脈々と続いていると感じました。

また、本校音楽部の『泉丘高校音楽部バッジ』を拝見したり、

校歌を収録した45回転のレコードをご寄贈いただいたり、

驚きの連続でもありました。

中でも最も驚き感心したのが、先輩方による校歌合唱です。

80代の先輩方とは思えない、はつらつとした若々しい歌声で、

素晴らしい混声4部合唱を音楽室に響かせてくださいました。

校歌のレコード

お知らせ

【合唱部】2023いしかわユースコーラスコンサートに参加しました

11月11日(土)に美川文化会館アクアにて開催されたユースコーラスコンサートに参加しました。

第1部は声楽コンクール優秀者による演奏で、本校からは澤田さんがSebben crudeleを披露しました。

第2部は学校毎による演奏で、本校は「僕のこと」「可愛くてごめん」の2曲を歌いました。

客席で演奏をご覧になっていた森田先生(作曲家・ピアニスト)から

「楽しそうに歌っていて良い。特に男声が楽しそうだった。」とお言葉をいただいた他、

他校出演者から「『僕のこと』に感動して号泣してしまった。」など、

大変ありがたいコメントを頂戴しました。

可愛くてごめんを披露する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第3部では県内13校の合唱部員、総勢130名による大合唱で

「朧月夜」「紅葉」「鳥よ空へ」「七つの海」をホールいっぱいに響かせました。

七つの海を演奏

お知らせ

【合唱部】秋季合唱講習会に参加しました

11月9・10日(木・金)に行われた秋季合唱講習会に参加しました。
日頃はご指導いただくことのない他校の先生によるレッスンは新たな気づきがあり、とても新鮮でした。

他校の先生による合同練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


また、役職別ミーティングやレクリエーション、パート練習を通じて他校の皆さんと仲を深め、昼食や会場移動を一緒に楽しむ姿がありました。

バスのパート練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テノールのランチタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーションでは本校生徒が進行役を務め、お絵かき伝言ゲームなどをみんなで楽しみました。

レクリエーション

お知らせ

【合唱部】国民文化祭「いしかわ百万石文化祭2023 合唱の祭典」の誘導係をしました

今回は演奏会の裏方・プラカード誘導係として14名が参加しました。

"いしかわの顔"として、参加団体の皆様へのおもてなしの心で臨みました。

夏のコンクールなど、私たちが歌うことだけに集中できるのは、

このように裏で支えてくださる方々のおかげなのだと

身をもって経験しました。

プラカード誘導①プラカード誘導②全員でプラカードを持ったつもりのポーズ

お知らせ

【合唱部】引退式を行いました

10月15日午後、音楽室で引退式を行いました。

3年生それぞれが思いの丈を語り、全員でイントロクイズをし、後輩から3年生に色紙と歌を贈り、、、

笑いあり涙ありの温かな引退式となりました。

全員でイントロクイズ
色紙の贈呈集合写真

お知らせ

【合唱部】一泉創立130周年記念式典 記念歌披露

本日(10/15)行われました創立記念式典にて、

創立100周年記念歌「明日のI」を合唱部で披露いたしました。

記念式典ということもあり、引退した3年生も加わって約60名で歌いました。

緊張しながらも、“一泉魂” をつないでいくべく、張り切って歌う部員らの姿が印象的でした。

一泉創立100周年記念歌「明日のI」を合唱する

 

お知らせ

【合唱部】中部合唱コンクール 結果報告

9月23日(土)に三重県文化会館大ホールにて開催された中部合唱コンクールに参加し、

高等学校部門B(歌唱33名以上)において銀賞をいただきました。

総勢54名で今できる最大限の演奏ができたと思います。

ですので、胸を張ってこの結果をご報告させていただきます。

また、このうち7名しかいない3年生が、1・2年生47名を引っ張ってくれました。

ここまで共に歌ってくれた3年生に心からの感謝を送ると同時に、

受験が終わるまでしばしの別れを告げたいと思います。

演奏を終えての集合写真

お知らせ

【合唱部】NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロックコンクール 結果報告

9月9日(土)に名古屋文理大学文化フォーラムにて開催された

NHK東海北陸ブロックコンクールに参加してきました。

結果は奨励賞で、昨年の成績には及びませんでしたが、今のメンバーでできる限りの演奏をご披露できました。

約2週間後には中部合唱コンクールがありますので、そこに向け課題を一つ一つ克服していこうと思います。

応援いただいた皆様に感謝を込めて、ご報告させていただきます。

お知らせ

【合唱部】創立記念祭で演奏を披露しました

創立記念祭2日目(9月1日)に本校講堂にて演奏を披露させていただきました。

アニソンにボカロ、J-POP、本格的な合唱曲と異種格闘技のようなラインナップでしたが、

少しでも合唱の楽しさをお届けできたのなら幸いです。

演奏曲は以下のとおりです。

・ドラえもん

・キューティーハニー

・家族になろうよ

・可愛くてごめん

・僕のこと

・Lux Nova

創立記念祭ステージ発表

お知らせ

【合唱部】石川県高等学校声楽コンクール 結果報告

8月18日(金)、石川県文教会館にて県高校声楽コンクールが行われました。

結果は以下のとおりです。

・第4位 澤田さん

・第6位 東後さん

・優良賞 辻さん、余野木さん

お知らせ

【合唱部】石川県合唱コンクール 結果報告

8月11日(金・祝)に根上文化会館タントで開催された

石川県合唱コンクール高等学校部門B(歌唱33名以上)において、

金賞を受賞いたしました。

また、コンクール全体を通して最も優れた演奏をした団体に贈られる

全日本合唱連盟理事長賞も合わせていただきました。

9月23日(土)に三重県総合文化会館で開催される中部合唱コンクールでは

より良い演奏ができるよう、練習に励んで参ります。

演奏終了直後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金賞の賞状合唱連盟理事長賞の賞状

 

 

 

 

お知らせ

【合唱部】NHK音楽コンクール石川県大会 結果報告

 8月4日(金)に鶴来総合文化会館クレインで開催されました

NHK音楽コンクール石川県大会高校部門におきまして、

金賞をいただきました。

9月10日(日)愛知県稲沢市にて実施されるの東海北陸ブロック大会では

更に進化した演奏をご披露できるよう、練習に励んで参ります!

応援の程、よろしくお願いいたします。

 

(NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール結果HP)

(https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0357535/index.html)

NHK音楽コンクール石川県大会

お知らせ

【合唱部】春季講習会に参加しました

6月2日(金)、本校にて春季講習会が開催され、

合唱指揮者の菅野正美先生からNHKコンクール課題曲のご指導をいただきました。

ここから夏のコンクールに向け、練習を重ねていこうと思います。

Bas.パート練習Sop.パート練習菅野先生によるご指導

 

お知らせ

【合唱部】合同音楽会に参加しました

6月1日(木)、石川県立音楽堂邦楽ホールで開催された合同音楽会に参加してきました。

合唱フェスティバルと同じく「ドラえもん」と「新時代」の2曲をフルバージョンで演奏しました。

また、令和4年度ミューズ賞(年間最優秀賞)の賞状とカップもいただきました。

合同音家具会

 

お知らせ

【合唱部】石川県合唱フェスティバルに参加しました

5月28日(日)、野々市市文化会館フォルテで開催された

石川県合唱フェスティバルに参加し、

「ドラえもん」と「新時代」の2曲を披露させていただきました。

演奏を楽しみつつ、今の私たちにできる最大限のパフォーマンスで

今年度初のステージを終えることができました。

会場には本校合唱部OBOGの姿もあり、多くの叱咤激励を頂戴いたしました。

6月1日(木)にある合同音楽会に向け、更にパワーアップしていこうと思います。

合唱フェスティバル

お知らせ

【合唱部】令和4年度ミューズ賞(年間最優秀校)に決定しました

石川県高文連合唱専門部では、

毎年、行事への参加実績や大会成績を数値化し、

年間最優秀校にミューズ賞を贈っています。

昨年度ミューズ賞の集計をしたところ、

令和4年度ミューズ賞は本校合唱部に贈られることになりました。

この賞に恥じぬよう、楽しく練習しつつ、

内容のある1年にしていこうと思います。

 

お知らせ

【合唱部】ヴォイストレーニングを行いました

今年度初めてのヴォイストレーニングを男声、女声に分かれて行いました。

声を出すことの奥深さに触れると共に、

できた時の喜び、すごい声が出た時の驚きも味わった時間でした。

2・3年生は明らかに昨年より上手くなっており、

日々の積み重ねの大切さを実感しました。

ヴォイストレーニング男声

ヴォイストレーニング女声

お知らせ

【合唱部】新入生歓迎会を行いました

4月22日(土)、本校音楽室にて新入生歓迎会を行いました。

伝言ゲームや爆弾ゲームで親睦を深めました。

新入生歓迎会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそろっての集合写真で新入生歓迎会を終えました。

ここでしか得られない経験をみんなで分かち合いましょう!

集合写真

お知らせ

【合唱部】第13回定期演奏会を開催いたします。

今年もこれまでの集大成として、定期演奏会を開催いたします。

皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

部員一同お待ちしております。

●日時 令和5年3月25日(土)13:20開場、13:50プレ演奏開始、14:00開演、16:00終演予定

●場所 石川県文教会館ホール(南町バス停徒歩2分)

第13回定演チラシ.pdf

お知らせ

「歓喜の歌」完成

 

以前と同じように合唱できない今

合唱部にできることを考えました。

 

それはやはり歌うことでした。

 

合唱を愛する全ての方々へ

ウィズコロナのために取り組んでくださっているすべての方々へ

明けない夜はないと信じ、「歓喜の歌」をお届けさせてください。

 

https://youtu.be/MGrFdhBxOmo

(編集は本校放送部による)