ブログ
【陸上競技部】能美根上耐寒駅伝に参加してきました。
2月5日(日)に能美市根上文化会館前を発着とする駅伝大会に、部員全員で参加しました。
1人3km(たぶん2.8kmくらい)を4人でタスキリレーするこの大会に、短距離陣も含め冬期練習の持久力アップの集大成として臨みました。
当日の朝は路面が凍結していて転倒等の心配をしましたが、スタート時は氷もとけ、微風・晴天という絶好のコンディションで走ることができました。前回の「きんかんなまなま駅伝」では、選抜チームをつくり、他校との勝負を意識しましたが、今大会は学年・短距離・長距離を全て混在させたチーム編成をし、学校内対抗戦の趣旨で臨みました。
また、冬期練習の状況から各自の予測タイムを提示し、その記録を上回ることも、一つの目標としました。200m(約40~50秒)と短いコースでしたが、ほぼ全員予測タイムを上回り、持久力の向上を確認することができました。
特に短距離陣の持久力の向上は予想以上に大きく、春シーズンに向けて昨年以上の練習内容が可能となっています。長距離陣は、ほぼ昨年のシーズンベストで走ることができているため、後2ケ月で更なるレベルアップが期待できます。
来週からは、学年末試験期間となり、約2週間の部活停止となります。今の体力レベルをうまくキープし、3月からのトラック練習に着実に結び付けていって欲しいと思います。