ブログ

令和4年度 5月の学校の様子

5月27日(金)の学校の様子です

↓先あいさつを呼び掛けるイラストを描いてくれました!みんなで先あいさつをして気もちよく学校生活をスタートさせましょう。

↓今朝の朝学習は漢字です。書き順や音読み、訓読み、送り仮名を正しく覚えてくださいね。

↓5年外国語 誕生日を英語で知らせるために、月日を英語でどのように言うか学び練習しました。

↓5年社会 低い土地に住む人々の暮らしを学んでいます。輪中に住む人々は豊かな水をどのように生かしているか、資料を見て考えました。

↓6年国語 「時計の時間と心の時間」の教材文で、筆者はどんな事例を挙げているか話し合いました。

↓6年算数 使う量が分数の時は、どんな計算になるか、考えました。分数になっても、2年生で勉強した「基になる量×いくつ分」と同じであることが分かりました。

↓6年算数 同じく、分数×分数のかけ算について考えました。

↓今日の給食は、ポテトサラダ、フライドチキン、ベーコンとキャベツの塩こうじスープ、ミルク食パンといちごジャムでした。ポテトサラダは調理員さんが、一生懸命じゃがいもをつぶして、きゅうり、にんじん、とうもろこしと混ぜ合わせてくださいました。スープには塩こうじが入って食材の旨味を引きだしている感じがしました。

↓業後は、職員研修として、救命救急法を学びました。日本赤十字の指導員の方とZoomでつなぎ、丁寧に教えていただきました。その後、実際に心肺蘇生法の実習を行いました。とっさの時に自信をもってできるよう、毎年継続して研修を行っています。