ブログ

9月1日(木)の学校の様子です

2学期がスタートしました。9月の学校だよりを配付しましたのでご覧ください。

R4‐9月号条南.pdf

教室の黒板にコメントを書いて、元気に登校する子供たちを待っていました。2学期も楽しく充実した学校生活にしていきましょう。

↑始業式の校歌は教室で歌いました。みんなで向上する2学期にしていきましょう。

↓2学期の始業式はオンライン放送で行いました。2学期のキーワードは「自分から・自分で」、考えて「た・の・し・い学校にしていきましょう」

↓学習のお話は、9月の生活目標「相手に伝わる話し方をしよう」です。自分の考えを伝え合って、みんなで「分かる!楽しい!授業を創っていきましょう。

↓生活のお話は、「校内や家族、地域など、どこでもあいさつをしよう」です。地域の方や見守りをしてくださっている方々にも「自分から」あいさつで感謝の心を伝えましょう。

健康安全部からは、新型コロナウイルス感染症防止を呼びかけました。給食は準備から黙って行います。窓と戸を対角線に開け、換気をしましょう。電気の使用量にも注意!空き教室は窓や戸を閉めて涼しい教室にしましょう。

↑今日の給食は都合により簡易給食のメニューに変更させていただきました。

↑4年理科 厚くなるとどうなるか植物や動物の復習をしました。学校のヘチマは夏休みの間もぐんぐん育っていますよ。

↑3年国語 「夏」から連想する言葉を書きだし、季節の言葉についてイメージを膨らませました。

↑1年 かかわりを深めるすごろくの説明をしています。興味津々でお話を聞いていました。

↑夏の間もアサガオのお世話を頑張ったのですね。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

↑6年いろいろな人にインタビューして絆を深めるエンカウンターをして盛り上げりました。

↑5年算数 角の大きさについて考えました

↑2年 算数 時計の復習をしました

↑2年生国語 

↑5年学年集会 自然体験学習を通してどんな力を付けたいのか、それぞれが考えました。

↑1年 夏休みの思い出を紹介するすごろくをして絆を深め合いました。