8月の学校の様子です

8月・7月の学校の様子です

8月24日(木)の学校の様子です

今日は全校登校日です。お久しぶりです!子供たちは夏休みに頑張った宿題を持って元気に登校してきました。

↓各教室で宿題を提出して、先生や友達と夏休みの話をしました。

↓1年生

↓4年生

↓3年生

↓6年生 自学ノートを30ページがんばりました!

↓5年生

↓9時20分ごろから下校を始めました。

あと1週間、ゆっくりと安全で有意義な夏休みをお過ごしください。9月1日(金)、皆さんの登校を待っています。

 

 

 

小学生部活動体験

津幡南中学校から招待され、6年生が部活動体験に行ってきました。6年生は、中学生の先輩と一緒に活動させていただき、優しくコツを教えていただきました。小学6年生は、とてもよい表情で部活動を体験していました。中学生の皆さん、そして、津幡南中学校の先生方、ありがとうございました。

7月27日(木)の学校の様子です

↓今日は1年生と6年生の水泳サマースクールとプール開放を実施しました。1年生は随分、水と仲良くなり、6年生はぐんぐん泳力が付いてきました。

↑25m達成、おめでとう!

↓引き続き、プール開放です。プールで楽しく遊んだり、水泳の練習をしたりしました。

この後も、安全に気を付けて、有意義な夏休みをお過ごしください。

7月26日(水)の学校の様子です

今日は2年生と5年生の水泳サマースクールとプール開放です。美しいフォームで泳げるようになり、みんな練習の成果が表れました。25m泳げるようになった子もいます。がんばりました。

↓プール開放、水泳を楽しみました。

7月25日(火)の学校の様子です

今日は、1年生と4年生の水泳サマースクール、プール開放を実施しました。

↓水泳サマースクール 25m目指して泳ぎの練習をしました。泳ぎ方がきれいで、ぐんぐん上達しています。

↓1年生は水と仲良くなるために、石拾いをして遊びました。潜って水の中を見てごらん。水の中の世界は、きれいですよ。

↓1年、4年のプール開放で、水泳を楽しみました。

 

7月24日(月)の学校の様子です

今日は2年生、3年生の水泳サマースクールと2年生、3年生のプール開放です。

↓3年生 ふし浮き、バタ足がずいぶんと上達しました。

↓2年生 水の中に潜って、宝を探し、拾いました。水と仲良くなれました。

↓プール開放、思いっきり楽しみました。

7月21日(金)の学校の様子です

7月21日は、1学期の通知表渡しを行いました。

子供たちのがんばりやよさと、さらなる飛躍のために取り組んだらよいことをお伝えさせていただきました。保護者の皆様におかれましては、お暑い中ご来校いただきありがとうございました。ご家庭でのお話も聞かせていただき、ありがとうございました。安全で有意義な夏休みをお過ごしください。

 

7月21日(木)の学校の様子です

学校だより8月号を配付しました。どうぞご覧ください。

R5‐8月号条南.pdf

本日は1学期の登校の最終日です。子供たちは4月から新しい学年に上がって、自分をよりよく変えようと、一生懸命学校生活を送っていましたので、たくさんの成長が見られました。保護者の皆様や地域の皆様の温かい励ましや見守りに、心より感謝申し上げます。有意義な夏休みをお過ごしください。

 

↓1学期の終業式を行いました。1年生のりりしい姿にびっくりです。

読書賞の表彰をしました。一番たくさん本を読んだ学級は2年1組さんでした。おめでとうございます。全校で一番たくさん本を読んだ多読賞、それから、学年目標の冊数を達成した学年を表彰や紹介をしました。夏休みも本をたくさん読んで、いろいろな本の世界を冒険してください。

↓7月の歌は「おりづる」でした。折り鶴にまつわる佐々木貞子さんのお話をしました。平和を守るために今私たちができること、それは、思いやりを持って相手に接すること、児童会が作った条南っ子クリアファイルにある「いじめゼロ」をみんなで目指していきましょう。さて、夏休み、自分を高めるために、日頃したいと思っていたことは何ですか。引き出しを作って、挙げてみましょう。そして、じっくりそのことと向かい合ってください。

↑命を守ることは絶対に約束してください。飛び出し、水の事故、火の用心、そして、ネットに関することは、津幡南中学校区ネットサミットの決まりを守って、ネットよりも読書や学習、スポーツの時間を多くなるよう、1日のスケジュールを立てて生活していきましょう。9月は運動会もあります。みんなで盛り上がっていきましょう。

↑引き続き、生活のきまりについて、お話しました。善悪の判断をして、決まりをしっかり守れる条南っ子、行動で表していきましょう。

↑全校で、声高らかに校歌を歌いました。体育館中に全校の声が響きました。全校で歌う校歌は、本当に素晴らしいです。みんな頑張ったので、とてもよい1学期終業式となりました。

漢字100点賞、連続百点賞、粘り強く頑張ったでしょう、計算100点賞、粘り強く頑張ったでしょうを、最終日まで、たくさんの児童に渡しました。とてもがんばっていました。自信と励みにしてください。

 

↑1学期最終の給食は、冷やしうどんでした。ひじきの炒め煮、いんげんの入った野菜のかき揚げもありました。おいしい給食、ごちそうさまでした。

 

 

 

7月20日(水)の学校の様子です

7月11日(火)~7月20日(木)は、石川県夏の交通安全県民運動実施期間です。この間、地域の交通推進隊の方が、朝の安全を見守ってくださっています。保護者の方当番の皆様も、暑い中ですが、毎日ありがとうございます。

↓4年生 朝の会 先生のお話をよい姿勢でしっかり聞いています。

↓1年生も立派です。よい姿勢で、先生のお話をしっかり聞いています。

↓1年生のあさがおが涼しそうに咲いています。写真を撮って、観察記録を作っています。

↓5年生 総合的な学習 田んぼの舛田さんをお招きして、お米について探究したことを聞いていただきました。

↑舛田さんからは、どこかで発表すればよいほど、上手な発表だったと、褒めていただきました。「今はおいしいお米がどうしたら作れるか追究されているけれども、一昔前は、どうしたらたくさんお米がとれるか追究していました。」と農家の視点からの感想もいただきました。秋には稲刈りができることを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

↓今日の給食は、にんにくの香り高い夏野菜カレーでした。

 

 

7月19日(火)の学校の様子です

↓グリーンリーフのブーケ、みずみずしいです。

↓5年年生 プールに入って泳ぎの練習、ずいぶん上達しました。

↓6年図画工作 針金クランクを使って、何を動かすか、考えデザインしています。

↓5年家庭科 ボタン付けも丁寧にできました

↓1年算数 まとめを自分たちで考えて書こうとしています。

↓昼休みは、係の児童が、運動会に向けてダンス練習を始めています。

↓4年理科 電池で動く車を組み立てました。

↓6年生、ずいぶん泳げるようになりました。子供たちは上達が早いです。

↓4年生 1学期のお楽しみ会をしています。ドッジボールでみんなで遊ぶことが人気なようです。

↓5年音楽 鍵盤ハーモニカでグループで合わせて演奏です。

↓今日の給食は、小笠原献立です。