令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

今日から講座学習が始まりました

 今日から2年生は講座学習が始まりました。家庭で取り組んできた講座シートの答え合わせを行った後、色ナビ(個に応じて選んだ問題集)の問題集に取り組みます。来年の受験まで計画的に進めていくことになります。小さな積み重ねが大きな成果につながりますので、目標を持って最後までやり遂げてほしいと思います。

いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

 津幡町文化会館シグナスにて、第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が行われ、吹奏楽部が出場しました。課題曲「風と炎の踊り」と自由曲「ハンティンドン・セレブレーション」を演奏し、美しい音色を会場に響かせ、銀賞を受賞しました。初めてコンクールを経験する生徒もおり、緊張している様子でしたが、演奏が終わった後は、ほっとしたようで笑顔で写真撮影をしていました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。

※2枚目の写真はリハーサルの様子、3枚目の写真は演奏後の集合写真です。

講座学習がスタートします

 2年生は、来年の受験に向けて講座学習がスタートします。今日はその準備として、問題集、解説集、ファイル等を配付し、講座学習の進め方を確認しました。早速、真剣に取り組んでいました。いいスタートが切れましたね!

ペタンクを体験しました

 3年生が保健体育の授業で「ペタンク」を体験しました。ペタンクは、ビュット(目標球)に、ブール(ボール)を投げ合って相手より近づけることで得点を競うというゲームです。今日は、市ペタンク協会、市スポーツ文化課、市スポーツ推進委員の10名の方に来ていただき、指導していただきました。初めのうちは、うまくコントロールできずブールをビュットに近づけるのに苦戦していましたが、コツをつかむと、上手に転がすことができて、夢中になって競技をしていました。

復興応援幕を制作しています

 甚大な被害をもたらした能登半島地震ですが、未だ復旧のめどが立っていないところもあり、被災者の生活に影響を与えています。これまで河北台中では支援の一つとして募金活動を行ってきましたが、募金の他にも私たちにできることはないか考え、「石川に笑顔を」のスローガンをもとに、石川の復興を応援しようと応援幕を制作することになりました。休み時間を利用して、応援幕に生徒や先生方が応援メッセージを書き込んでいます。今週中に完成させ、のと里山海道・道の駅高松「里海館」のデッキに設置させていただく予定になっています。私たちの言葉でみなさんに少しでも元気を与えることができたらいいなと思います。

能登半島地震災害義援金

 先週、生徒会が中心となり「能登半島地震募金」を行いました。全部で67,846円の義援金が集まり。本日、かほく市を通じて日本赤十字社石川県支部へ贈りました。ご協力ありがとうございました。

受験生応援献立!

 今日の給食は受験応援献立です。いつもごはんを炊いて運んでくださる、米心さんから受験応援として、3年生に「とり天おにぎり」が贈られました。「とり天」には「点を取りに行く」という意味が込められています。

 他のメニューは、「キャベツの必勝が和え」「記憶力UP!青魚のカレー揚げ」「願かけうどん」です。どれも験(げん)を担いだものです。給食センターの職員の方々の心のこもった給食をおいしくいただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます!

 3年生のみなさん、給食で栄養をしっかりとって、受験頑張ってください!

全日本中学生バドミントン選手権大会予選

 1月21日(日)に美川スポーツセンターにて、標記の大会が行われました。バドミントン部の高橋さんと宮坂さんが出場し、奮闘しました。バドミントン部は2月に行われる県中学校選抜バドミントン大会の出場も決まっています。今後の活躍にも期待しています。頑張れ、河中生!

2年生英語の授業の様子

 2年生の英語で、「ベネチアの人々は、ベネチアに住んでいて幸せだと思いますか?」という課題で授業を行っていました。ベネチアは水の都として有名で、広場一帯は世界遺産にも登録されています。「幸せに思っている」と答える生徒が多いと思っていましたが、反対に「幸せに思っていない」と考えた生徒が多かったです。理由は、観光客が多くて水上バスが混雑することや地盤が軟らかくダメージを受けやすいからとのことでした。それらを英語でどう表現したらいいのかを友達同士の交流を通して考えていました。最終的には、他の意見も参考にしながら、自分なりの考えを英語でまとめていました。

石川県中学校選抜バレーボール大会2日目

 21日(日)、川北町総合体育館で、石川県中学校選抜バレーボール大会2日目が行われました。前日の試合で、4強に残った河北台中バレーボール部はこの日も健闘し、見事3位となりました。バレーボール部のみなさん、2日間お疲れ様でした。3月に福井県で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」での活躍も期待しています。