ブログ

令和6年度 河北台中学校のようす

メスキルヒ市の発表

 10月に本校からかほく市の姉妹都市青少年交流事業で訪問した生徒四名が、昼の放送で研修の発表を行いました。研修の様子を1日目から順に画像を交え、英語で発表をしました。緊張しながらもしっかりと発表することができました。

冬休みに読む本を探しに図書館へ

 図書室では、その月にあった本の紹介や展示が工夫されています。また、生徒達が冬休みに本を読んでもらおうと学校図書館司書の先生はいろいろ工夫をしています。今日は、朝の時間、2年2組の図書委員の生徒が中心となって、冬休みに読む本を選ぶことを目的に、学級の生徒全員が図書館に来てくれました。生徒達は興味のあるジャンルのコーナーに行ったり、新刊図書にある本を見たりして、借る本を選んでいました。

中学校説明会(1年生)

 18日(水)、19日(木)1年生の堂さんと新田さんは出身校である外日角小学校へ、小林さんと津田さんは出身校である七塚小学校へ出向いて、それぞれの小学校6年生に向けて、河北台中学校の紹介をしました。小学校6年生の児童に中学校生活について理解してもらうことで、中学校入学に関する不安を減らして、入学への意欲を高めてもらおうと中学校説明会を企画しました。2人の生徒は、6年生からのたくさんの質問に丁寧に答えており、頼もしい姿を見せてくれました。6年生のみなさん、来年入学するのを楽しみにしています!

体育の授業から(1年生)

 1年生の体育ではダンスの授業をしています。グループごとに曲に合わせて、手足の動きがグループのメンバーで揃うように練習をしています。今週の授業では、ある程度グループで踊れるようになった段階で、講堂での練習に取り組みました。少し照れながらも生徒達はグループで動きを揃えることを意識しながら一生懸命踊っていました。

門松作り

 本校職員の近谷さんが講師となり、ひより学級・わかくさ学級の生徒達と校内教育支援センターの生徒達で「門松づくり」をしました。門松は、正月に日本の家の門前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りです。のこぎりで竹を斜めに切る作業が大変そうでしたが、きれいに切ることができました。近谷さんの指導により、松の木や、南天、葉牡丹などがつけられ、見事な門松が完成しました。来年も、河北台中学校そして生徒の皆さんにとってよい年になりますように・・・。