ブログ

令和6年度 河北台中学校のようす

ペタンクを体験しました

 3年生を対象に、保健体育の授業「ペタンク」を体験しました。ペタンクとは、ビュット(目標球)にブール(ボール)を投げ合って相手より近づけることで得点を競うというゲームです。講師として市ペタンク協会、市スポーツ文化課、市スポーツ推進委員の方に来ていただき、指導していただきました。生徒達は初めのうちは、うまくコントロールできずブールをビュットに近づけるのに苦戦していましたが、コツをつかむと、上手に転がすことができるようになり楽しむ様子が見られました。短い時間でしたが、地域の方とペタンクを通して楽しい時間を過ごしました。

防災・復興探究学習地域発信ミーティング

 5,6限目、本校講堂で1年生による「防災・復興探究学習」の成果発表会を実施しました。前半は、生徒達が進めてきた探究学習の成果発表として、震災の被災者や支援者の視点を取り入れ、プレゼンテーションやポスター掲示、寸劇など発表しました。後半は「能登を再び元気にするために河北台中学生とかほく市ができること」をテーマに防災士や社会福祉士、自衛隊の方々を交えシンポジウムを行いました。シンポジウムでは、生徒からの質問に答えるという形で行われ、講師の方からは「道路は緊急車両しか通行ができなかったので、荷物を船で運んだこと」「共助の考えが大切であること」「トイレが一番困った」など、体験した人しか話せない内容をいろいろ聞くことができました。

 生徒達はこれまで調べてきたことを堂々と発表することができていました。また実際に、シンポジウムで講師の方のお話を直接聞くことで、より深く防災・復興について学ぶことができたようです。

また、今日は、併せてフリーマーケットと募金活動も行いました。

今日の地域発信ミーティングに、来校していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

 

薬物乱用防止講座

 6限目に薬物乱用防止講座を2年生対象に実施しました。本講座は薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて指導する教育活動です。講師として本校の学校薬剤師の高井さんをお招きし、専門的な立場からお話を聞きました。 薬物とは何か、どんな種類があるかなど生徒に考えさせる場面もあり、わかりやすくお話をしていただきました。生徒達も薬物に対する正しい知識や恐ろしさなど知ることができました。

図書館より

 図書室は1月バージョンです。本校の油谷司書の手作りの大きな神社の鳥居が掲示されており、生徒の願いが書かれた絵馬がかけられています。また、本の福袋、手作りの合格のお守り、おみくじなどもあります。図書館に来た生徒達が楽しめる空間になっています。本を借りに来たついでに、おみくじを引いたりや絵馬を書いたりしてくださいね。

高校説明会(2年生)を実施しました

 6限目に2年生対象に高校説明会を実施しました。今日は遊学館高等学校、星稜高等学校の先生から、各高等学校の教育理念や特色、学校生活、部活動など、画像を用いて詳しく説明していただきました。生徒達は各高等学校の特色など、メモをとりながら積極的に聞く姿がありました。今月21日と23日にも高校説明会を予定しています。