令和7年度の様子
2年生 職場体験その1
7月1日(火)と2日(水)の2日間、2年生が職場体験を実施しました。30の公共施設や保育園などの受け入れ事業所に分かれ、2日間で働く体験をしました。働くことの楽しさ、大変さ、勤労の尊さを身をもって学ぶことができたと思います。何日間に分けて、職場体験の様子をお伝えします。(すべての生徒の様子やすべての職場体験先の様子を掲載できません。ご容赦ください。)
【 Bakery Cobitto さん 】
【 hasu TEA さん 】
【 あそびの森 かほっくる さん 】
【 たばた農園 さん 】
【 にじの丘こども園 さん 】
学校では決して学べない貴重な体験、学びを得ることができました。この経験や実際にやってみて感じたことは、きっと生徒たちの将来に生かされると思います。
お忙しい中、不慣れな中学生を受け入れてくださったすべての受け入れ事業所の方々、職員の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(次回に続く)
がんばれ、河中生!
県中学校総合体育大会 陸上競技大会
6月28日(土)、29日(日)の2日間、県西部緑地公園陸上競技場にて、令和7年度県中学校陸上競技大会が行われました。
3年生 黒川くんと3年生 大江さんが見事、北信越大会出場の切符を勝ち取りました。(結果の詳細は別紙をご覧ください。)
⇒ R7 県体陸上競技の結果.pdf はこちら
黒川くん、大江さん、北信越大会出場決定おめでとう! パチ、パチ、パチ!!
今から4×100mリレーの決勝に臨むリレーメンバーたちです。
2日間、出場した選手の誰もが持てる力を最大限に発揮して、戦っていました。最後まであきらめず、粘り強く走り切りました。北信越大会は福井県で、全国大会(陸上競技)は沖縄県で開催されます。
また、7月には県通信陸上競技大会が行われ、そこでも北信越大会、全国大会への出場チャンスがあります。ぜひ一人でも多く、チャンスを生かし、北信越大会、全国大会への出場権をつかみ取ってくれることを期待しています。
がんばれ、河中生!
イオンモールでミニコンサート
29日(日)、本校吹奏楽部が「イオンモールかほく」さんでミニコンサート(約30分間)を行いました。大勢の来場者に囲まれ、程よい緊張感の中、部員は楽しそうに演奏を披露していました。中には、周りを見る余裕のある生徒もいて、顔見知りの人を見つけると手を振るなどしていました。司会進行は初々しい1年生部員3名が担当してくれました。
途中に楽器紹介などもあり、それぞれの特徴ある音色を来場者に聴いてもらいました。
1年生のダンスの披露もあり、会場を盛り上げていました。
保護者や家族だけでなく、卒業生なども見に来てくれました。一般のお客様からも温かい手拍子をいただきながら、全5曲を披露しました。最後にはアンコールの声もかけられました。生徒たちは、非常に満足げな表情をしていました。今回のミニコンサートがとても有意義だったように思います。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。次は、7月19日(土)の金沢歌劇座で行われる石川県吹奏楽コンクールですね。頑張ってください。今回のミニコンサートで味わった緊張感、ぜひ次のコンクールに活かしてください。
がんばれ、河中生!
職場体験に向けて
2年生は、マナー講座を行いました。
職場体験に向けて、身だしなみ、あいさつ、言葉づかい、態度、時間など、社会で必要とされるスキルを改めて確認しました。河北台中学校の代表として、地域に貢献できるよう、一人ひとりが準備を整えています!
体育祭の団が決定!
25日(水)は期末テスト1日目で、午前中に3科目のテストを実施しました。
午後には全校集会と体育祭集会を行い、9月に行われる体育祭の団編制が決定しました。
体育祭集会では、まず種目オリエンテーションを行い、各種目を担当する委員会委員長が種目の説明を行い、全校で各種目の競技方法やルール等を確認しました。(選手決めは7月に各クラスで行います)
そのあと、体育祭の団決め抽選会を行いました。赤団、青団、黄団に所属するクラスを、生徒会執行部の趣向を凝らした抽選によって決めました。
【1年生は3色の旗を引き抜きました】
【2年生はペットボトルを振ることで3色の液体になりました】
【3年生は数字の奥から3色のマントを身に付けた団長が飛び出てきました】
どの学年の抽選方法もとても工夫されていて、見ている生徒たちからも、抽選の瞬間ごとに大歓声が沸き起こりました。生徒会執行部の皆さん、楽しい抽選会を企画・準備してくれてありがとう。
抽選会の結果、今年の体育祭の団編制は次の通りになりました。
体育祭まであと2か月、ここから各団が結束し、応援合戦の練習や種目練習を行っていきます。抽選会でも、各団の団長から熱いメッセージ・優勝宣言が聞かれ、河北台中生が一体となり、どの団も体育祭に向けてどんどん盛り上がっていくことでしょう。
さて今年は、どの団が優勝するのでしょうか。乞うご期待!
がんばれ、河中生!