令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

石川県中学生選抜新人卓球大会河北郡市予選

 河北台健民体育館にて、石川県中学生選抜新人卓球大会河北郡市予選が開催されました。

 2年生は昨年も経験しているので、余裕のある表情で試合に臨んでいました。1年生は、公式戦デビューということで、試合前は緊張した様子でしたが、試合が始まりポイントが入ると笑顔が見られ、のびのびとプレーしていました。

 この大会の1年の部で髙松さんが第3位となり、河北郡市代表として、8月9日(水)に開催される第39回石川県中学校選抜新人卓球大会に出場します。おめでとうございます。

 

【入賞者】

 女子シングルス 1年の部  第3位 髙松 美流星 さん

メスキルヒ市青少年訪問団との交流集会

 メスキルヒ市青少年訪問団の学生と河北台中の生徒で交流集会を行いました。

 最初にホスト生徒である坂口さんと西谷さんによる訪問学生の紹介スピーチがありました。その後、有志生徒による河北台中の紹介がありました。メスキルヒ市とかほく市の位置関係や学校生活、学校行事などについて、すべて英語で上手にスピーチしていて、大変感心しました。最後にメスキルヒ市の学生からメスキルヒ市と学校についての紹介をしていただきました。こちらもすべて英語によるスピーチでしたが、生徒達はちゃんと理解できているようでした。

 短い時間でしたが、お互いにとても良い時間を過ごすことができました。楽しい思い出の一つになってくれたらいいなと思います。

 なお、訪問団は23日(日)にさよならパーティーをして、24日(月)に帰国します。今年は、メスキルヒ市訪問団がかほく市を訪問しましたが、来年は、反対にかほく市の中学生がメスキルヒ市を訪問する予定です。

水引きストラップ作り

 19日に引き続き、ドイツからメスキルヒ市青少年訪問団として3名の学生が来校しました。前回は授業に参加してもらいましたが、今回は趣コードを使った水引きストラップ作りを行いました。趣コードは紙と違って水に濡れても溶けない材質でできています。職場体験でもお世話になった有限会社「ワイ・アール・ティ」の方とスクールコーディネーターの本多さんに指導していただきました。また、国際交流員のメモフさんも通訳に入っていただきました。大変細かい作業でしたが、上手に完成させることができて、みんなとても嬉しそうでした。

 

吹奏楽コンクールに向けて

 23日(日)に津幡町文化会館シグナスで石川県吹奏楽コンクールが行われます。大会まであと3日となりました。吹奏楽部のみなさんが本番に向けて真剣に練習しています。ホールいっぱいに河中サウンドを響かせてほしいと思います。頑張れ、吹奏楽部!

新チームでの活動が始まっています

 県大会で3年生が引退したチームは、1、2年生の新チームで練習が始まっています。

 卓球部は22日(土)に河北台健民体育館で石川県中学生新人卓球大会河北郡市予選が行われます。顧問の先生から、大会の諸注意やルール、ゲームマナー、審判のやり方などの説明がありました。1年生にとっては初めての公式戦となります。これまでの練習の成果が出せるといいですね。

ネット講演会

 情報担当の山上先生が講師となってネット講演会を行いました。生徒たちは、多くの事例を見ながら、この場合どんなトラブルが起こると予想されるか、など周りと話し合いながら考えていました。「決して他人事とは思わないこと」「自分が大丈夫と思っていることでも相手にとっては大丈夫でないかもしれない」など、わかりやすく説明してもらいました。最後に、操り人形(マリオネット)の図を見せて、情報に操られるのではなく、私たちが情報を活用する側になるということを強調しました。25日から夏休みに入りますが、これからのネットの使用や夏休みの過ごし方について確認できました。

 

図書館を使った調べる学習について

 1年生の夏休みの課題の一つである、市中央図書館主催の「図書館を使った調べる学習」の作品について、作成のコツを司書の南さんに指導していただきました。昨年度の優秀作品を例にして、予想、情報集め、予想との比較、自分の考え、新しい疑問などをまとめるとよいとアドバイスをもらいました。よい作品作りを目指したいですね。

 

北信越大会・全国大会出場応援幕

 校舎から講堂への渡り廊下に、応援幕を掲げました。8月2日(水)に 西部緑地公園陸上競技場で行われる「第44回北信越中学校総合競技大会(陸上競技)」に出場する今井さん、吉田さん、能口さんと8月22日(火)~25日(金)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる「第50回全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場する能口さんの応援幕です。保護者懇談の際にぜひご覧になってください。頑張れ、河中生!!

 

 

 

メスキルヒ市青少年訪問団来校

 ドイツのメスキルヒ市から青少年訪問団として3名の学生が来校しました。朝の登校から給食まで、ホストの生徒である3年生の坂口さんと西谷さんと同じクラスで過ごしました。

 社会の授業では、グループごとに日本文化の紹介を行っていました。生徒達は日本の遊びやアニメなどを英語で説明していて、訪問団の学生も楽しそうに参加していました。英語の授業では、「ドイツの学校ではどんな科目の勉強をしていますか?」など、生徒からの質問に対して答えてもらいました。日本とドイツの違いなどを互いに理解できたようです。

 訪問の記念として、訪問団メンバーのサイン入りサッカーボールとメスキルヒ市のトートバッグをいただきました。どうもありがとうございました。なお、訪問団の学生は21日(金)も来校し、全校生徒で交流集会を行います。

放課後学習

 生徒ラウンジの学習スペースでは、3年生が自主学習に取り組んでいました。職員室が近いため、わからないところを先生に質問している姿も見られました。受験生として頑張っていますね。