2025年1月の記事一覧
かほく市立志式
本日、「第21回かほく市立志式」が行われました。立志を迎える市内の中学2年生289人が出席しました。国歌の伴奏では本校の桶作結花さん、市民憲章唱和代表に本校の高松美流星さんが堂々とした態度で役割を果たしました。油野市長の式辞のあとに杉本市議会議長の祝辞を頂き、3中学校を代表して本校校長より激励の言葉がありました。その後、本校の油野七生さんが「夢の実現に向けて」と題してステージでしっかりと意見発表を行いました。
記念講演では独立行政法人国際協力機構(JICA)北陸センター所長 富田洋行氏より、「世界とつながる未来~世界を知り、自分を知る」と題して講演をしていただきました。
生徒達には、式典での式辞や祝辞、講演のお話の中にもありましたが、今まで支えてくれた家族や仲間、先生方そして地域の方に感謝の気持ちを持つとともに、自分の夢や目標を意識して何事にもチャレンジしてほしいと思います。
私立高校一般入試前日
明日1月31日に私立高校の一般入試が行われます。今日は3年生に向けて私立入試の事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただいた後、学年主任や進路担当の先生から当日の注意事項などの説明がありました。明日の試験に向けてほどよい緊張感をもちながら、普段通りの力が発揮できることを願っています。
授業の様子
授業の様子を紹介します。理科では電流計などを用い、実際に電流を流し、電圧・抵抗の数値を調べる実験に取り組んでいます。国語の授業では「魅力を効果的に伝えようという」課題で有名な画家の絵画の魅力を150字程度でまとめて発表をしました。生徒達は集中して実験に取り組む様子や自分の意見をしっかり伝える様子が見られました。
中学校学校給食献立コンクールの給食
今日の献立は、「わかめご飯、牛乳、かほっくりのチーズダッカルビ、小松菜とレンコンのおかか和え、黒きくらげのコリコリワンタンスープ、ルビーロマンゼリー」でした。学校学校給食献立コンクールで優良賞を受賞した、本校の1年生吉田さんが考えた献立です。ぐるぐる豚輝ウインナー、かほっくりなど地元食材をたっぷり使った栄養のあるメニューで、大変おいしかったです。。生徒達は一口一口、味わいながら、美味しく食べていました。
3年生への応援掲示物
本校の美術部が制作した3年生への応援掲示物です。生徒ホールに大きく掲示されています。大きなだるまが「合格目指せ 河中生!」という旗を持ち、まわりに合格のお守り、そして先生や後輩からのメッセージが貼られています。3年生には、この素敵な掲示物を見て、受験に向けて頑張ってほしいと思います。そして今週末にある私立高校の一般入試に全力で臨んでいきましょう!
授業の様子(数学)
数学の授業の様子を紹介します。1年生は空間図形という単元で投影図という内容で立体を真上からと正面から見たときの図形について学習しています。3年生は三平方の定理という単元で空間図形へ利用して問題解決に取り組んでいます。タブレットを用いて画像で見たり、実際に図形を手にしながら意欲的に学習する姿が見られています。
高校説明会
2年生対象に21日(火)と23日(木)、講堂で高校説明会を行いました。21日(火)は、市立工業高等学校、県立工業高等学校、23日(木)は金沢西高等学校、金沢桜丘高等学校の先生をお招きして、学校の特色や授業、部活動などについてお話をしていただきました。生徒達は各高等学校の先生方からのお話をしっかり聞き、必要なことをメモする様子がありました。質問の時間には数名の生徒が質問するなど大変意欲的でした。
英語の授業
5限目に英語科の蔵谷教諭が本校ALTのシャミーク先生と一緒に、2年2組で英語の授業を行いました。この授業をかほく市のALTの先生方も参観しました。
今日の授業は、イタリアのベニスでのオーバーツーリズムの問題を取り上げ、「what is the best way to deal with the problems of Venice?」という課題を、生徒達は「旅行者」「市民」「旅行業者」のそれぞれ立場になり、グループごとに分かれて、どうしたらよいかを英語で表現する学習でした。生徒達はグループで課題を解決するためにどのように英語で表現したら良いかを話し合い、蔵谷教諭やシャミーク先生のアドバイスをもらいながら、それぞれの立場で英語を使って表現することができていました。
家庭科の授業
2年生の家庭科の授業では、幼児のおもちゃについて学習しています。授業では幼児が安全で楽しめるおもちゃを生徒達が考え、手作りをしています。この日は、各自がおもちゃの材料を家から持ちより、生徒一人一人がアイディアを出しオリジナルのおもちゃを作っていました。紙コップ、段ボール、ペットボトルなどを材料に「けん玉」などのおもちゃを楽しく制作する様子がありました。
ペタンクを体験しました
3年生を対象に、保健体育の授業「ペタンク」を体験しました。ペタンクとは、ビュット(目標球)にブール(ボール)を投げ合って相手より近づけることで得点を競うというゲームです。講師として市ペタンク協会、市スポーツ文化課、市スポーツ推進委員の方に来ていただき、指導していただきました。生徒達は初めのうちは、うまくコントロールできずブールをビュットに近づけるのに苦戦していましたが、コツをつかむと、上手に転がすことができるようになり楽しむ様子が見られました。短い時間でしたが、地域の方とペタンクを通して楽しい時間を過ごしました。
防災・復興探究学習地域発信ミーティング
5,6限目、本校講堂で1年生による「防災・復興探究学習」の成果発表会を実施しました。前半は、生徒達が進めてきた探究学習の成果発表として、震災の被災者や支援者の視点を取り入れ、プレゼンテーションやポスター掲示、寸劇など発表しました。後半は「能登を再び元気にするために河北台中学生とかほく市ができること」をテーマに防災士や社会福祉士、自衛隊の方々を交えシンポジウムを行いました。シンポジウムでは、生徒からの質問に答えるという形で行われ、講師の方からは「道路は緊急車両しか通行ができなかったので、荷物を船で運んだこと」「共助の考えが大切であること」「トイレが一番困った」など、体験した人しか話せない内容をいろいろ聞くことができました。
生徒達はこれまで調べてきたことを堂々と発表することができていました。また実際に、シンポジウムで講師の方のお話を直接聞くことで、より深く防災・復興について学ぶことができたようです。
また、今日は、併せてフリーマーケットと募金活動も行いました。
今日の地域発信ミーティングに、来校していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
薬物乱用防止講座
6限目に薬物乱用防止講座を2年生対象に実施しました。本講座は薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて指導する教育活動です。講師として本校の学校薬剤師の高井さんをお招きし、専門的な立場からお話を聞きました。 薬物とは何か、どんな種類があるかなど生徒に考えさせる場面もあり、わかりやすくお話をしていただきました。生徒達も薬物に対する正しい知識や恐ろしさなど知ることができました。
図書館より
図書室は1月バージョンです。本校の油谷司書の手作りの大きな神社の鳥居が掲示されており、生徒の願いが書かれた絵馬がかけられています。また、本の福袋、手作りの合格のお守り、おみくじなどもあります。図書館に来た生徒達が楽しめる空間になっています。本を借りに来たついでに、おみくじを引いたりや絵馬を書いたりしてくださいね。
高校説明会(2年生)を実施しました
6限目に2年生対象に高校説明会を実施しました。今日は遊学館高等学校、星稜高等学校の先生から、各高等学校の教育理念や特色、学校生活、部活動など、画像を用いて詳しく説明していただきました。生徒達は各高等学校の特色など、メモをとりながら積極的に聞く姿がありました。今月21日と23日にも高校説明会を予定しています。
朝の読み聞かせ(1年生)、朝学習(2年生)
今年に入り初めての読み聞かせが1年生でありました。1組は「やまんばの会」のボランティアの方、2組は担任の田渕先生、3組は本校の油谷図書館司書が担当しました。1月と言うことで読み聞かせの本は「冬」にちなんだものでした。生徒達はなごやかな表情で静かに話を聞いている様子がありました。
2年生は今日から、3年生に向けた朝学習がスタートしました。しっかり課題に取り組む様子がありました。
【1年生読み聞かせ】
【2年生朝学習の様子】
実力テスト・統一テストが実施されました
1,2年生は実力テスト、3年生の第4回郡市統一テストがありました。3年生は入試を控えてのテストということで、いつも以上に真剣さや緊張感が伝わってきました。
テスト後の6限目は、各学年で個人面談や学年集会が行われました。
授業で集中しています
3学期が始まり2日目です。美術はレタリングの授業、音楽はアルトリコーダーで曲の演奏、英語は世界遺産について調べ英語でまとめる授業でした。どの授業も生徒達が集中して取り組んでいる様子が見られました。明日は1,2年生は実力テスト、3年生は第4回郡市統一テストが予定されています。冬休みの学習の成果が出ることを期待します。
3学期始業式
今日から3学期がスタートしました。久しぶりに友達の顔を見て、笑顔になって登校する姿がありました。始業式で校長先生からは、3学期は3ヵ月後の進学・進級を意識して取り組んでほしいこと、全校生徒一人一人の努力で最高の3学期を創り出してほしいという内容の話がありました。その後の全校集会では、1月の目標「目標を持って生活しよう」について、城戸先生と佐藤先生から具体的な話がありました。2限からは通常の授業でしたが、どの授業も笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。