2025年9月の記事一覧
後期生徒会役員選挙+立ち合い演説会
29日(月)、後期生徒会役員選挙莉位候補者による立ち合い演説会がありました。
信任投票の役職と決戦投票の役職がありましたが、どの立候補者からも、後期の学校生活がどの生徒にとってもより良くなるよう、具体的な取り組みやそれにかける熱い思いを語ってくれました。
全員の公約を聴きました。立候補者全員に役職についてほしい演説ばかりでした。様々な角度から河北台中学校のことを真剣に考えてくれているんだなと感心しました。
がんばれ、河中生!
階段アート part2
階段アートの第2弾です。
美術部が作成した階段アートが、中央階段の生徒ラウンジ側に貼り付けられました。
階段アート タイトル『 終電河中 』Last train kacyuu
制作:2年生美術部員
制作者より
河中は始発ではなく、終点です。自らの足で道を切り開こうというメッセージをタイトルに込めました。ひまわりと稲で、夏の終わりと秋の訪れを表現しました。夏の陽ざしを浴びて力強く咲くひまわりは『活気あふれる河中』を、実りの秋を迎える稲は『成長していく河中生』を表しています。この作品を通して、少しでも前向きな気持ちになってくれたらうれしいです。
「実りの秋」と言われます。ここで一句 「実るほど 首(こうべ)を垂れる 稲穂かな」
美術部の皆さんと同じ気持ちです。10月を迎え、稲穂のごとくすくすくと伸びる河中生、謙虚さを持ち合わせた河中生であってほしいと思います。
がんばれ、河中生!
人を理解するということ
9月29日(月)、3階2年生の学年ホワイトボードです。
英単語「understand」の語源からのお話です。
『下に立つという謙虚な心で聴いて初めて、相手の心の一端が見えるかもしれません。』
人の心は外からでは見えません。どんな感情で、どんな思いを持ち、何を心で考えているのかはわかりません。もっとその人の心に近づき、寄り添ってこそ気付けるということを意味しているのではないでしょうか。
思いやりの心にあふれた河北台中生になってほしいと思います。
がんばれ、河中生!
河中EXPO意見交換会
9月26日(金)、3年生の総合的な学習の時間に、かほく市役所のそれぞれの課より担当職員の方々にお越しいただき、河中EXPO(まちづくりの提言)に関する意見交換会を行いました。
◆「暮らし」に関して ⇒防災環境対策課、上下水道課
◆「健康・福祉・衛星」に関して ⇒健康福祉課、長寿介護課
◆「子ども教育」に関して ⇒こども家庭課、学校教育課
◆「観光・文化スポーツ」に関して ⇒地域創生課
◆「都市計画」に関して ⇒都市建設課
生徒から、ここまでの学習の途中経過を報告し、市政に関してまちづくり提案をし、市役所職員の方々から説明とアドバイスをいただきました。初めて知るような内容の事柄もあり、とても勉強になり、有意義な時間となりました。
中学3年生が考えたアイディアや発想は驚くほどレベルの高いものもあり、市役所職員も唸るほどでした。かほく市を見つめ、未来を考えたことこそが有意義なことであり、今回学んだことをさらに進化させていってほしいと思います。かほく市を背負って立つ3年生の皆さんの、今後の学習成果が楽しみです。
がんばれ、河中生!
令和7年度 体育祭パート②
体育祭パート②です。応援合戦を中心に紹介します。
【応援合戦】青団 ⇒ 黄団 ⇒ 赤団の順でした。
【青団】
【黄団】
【赤団】
そして、今年度の優勝は
応援部門 優勝 黄団(3の1、2の3、1の1)
競技部門 優勝 赤団(3の3、2の2、1の3)
【3年生の集合写真】
3年1組(黄団)
3年2組(青団)
3年3組(赤団)
【体育祭を成功に導いてくれた生徒会四役の皆さん】
とてもすばらしい体育祭だったと思います。どの競技からも、スピードやパワー、躍動感を感じ、河北台中生のもつエネルギーを改めて感じることができました。そして、団結力のすばらしさを感じる体育祭となりました。
このエネルギーを、この一体感を次の学校行事「合唱コンクール」に、そして普段の学校生活や学習にも生かし、さらに活気あふれる学校を作っていきましょう。
全校生徒の皆さん、体育祭、お疲れ様でした。
がんばれ、河中生!
令和7年度 体育祭パート①
24日(水)、市総合体育館にて令和7年度 河北台中学校体育祭を行いました。
【開会式】
準備体操をコナミスポーツのインストラクターさんのコーチのもとで行いました。PFUブルーキャッツ石川かほくのマスコット「ブルーニャ」も一緒に体操しました。
競技開始!!
【団対抗玉入れ】
【借り物競争】
【綱引き】
【障害物競走】
【棒運びレース】
【大玉運び】
【段ボール運びリレー】
【団対抗リレー】
体育祭リハーサル
あさってが体育祭のため、本日はリハーサルを行いました。
2・3年生は昨年度、総合体育館での体育祭を経験しているため、スムーズにリハーサルが行えました。
あさっての体育祭本番では、何団が優勝するのでしょうか。そして、どんなドラマが見られるのでしょうか。今からとても楽しみです。
がんばれ、河中生!
体育祭応援リーダーのランチミーティング
いよいよ明後日24日(水)には体育祭が行われます。
それに先立って、今日の給食時、校長室で、校長先生と各団の団長・副団長がミーティングを行い、校長先生から、日ごろの体育祭練習での頑張りを労い、そして体育祭本番に向けて気持ちを高めるミーティングでした。
団長・副団長の皆さん、本当にここまで頑張ってきましたね。1学期から話し合いを重ね、計画的に応援団練習が進むよう、放課後も残って打合せ・練習をしていましたね。
いよいよ明後日が本番です。団長・副団長自らが大きな声を出して団員を引っ張り、応援を盛り上げられるよう頑張ってください。
がんばれ、河中生!
PFUブルーキャッツ石川かほくの選手と給食コラボ企画
今日の給食はスペシャル・メニューでした。
今日の給食は、PFUブルーキャッツ石川かほくの藤倉 由貴選手が考案したメニューで、豚輝のガパオライス、ヤムウンセン、きくらげと水餃子のスープ、ブルーソーダフロートでした。とても美味しい食事でした。チームにタイ出身のタットダオ選手がいることにちなんで考案されました。
また、今日は選手2名(五島 楓選手、藤倉 由貴選手)が河北台中にお越しになり、3年生のクラスに入って一緒に給食を食べられました。
給食の後、選手と生徒たちが楽しそうにしゃべっている様子が見られました。
最後に、校長室で記念にサイン色紙を書いていただき、校長室と3年生教室で飾ります。
お二人とも、いつも厳しい戦いに挑んでいる方々とは思えないほど、とても優しく、穏やかな雰囲気の選手たちでした。身近に接することで、とても親近感を持ち、選手やチームを応援したくなりました。
Go,Go,BlueCats! がんばれ、がんばれ、河中生!
後期生徒会役員立候補者 選挙運動
9月29日(月)には、後期の生徒会役員選挙及び立ち合い演説があります。
後期の生徒会役員になりたい立候補者が出そろいました。立候補者は選挙運動として、毎朝、玄関前に立ち、登校してくる生徒に向かって挨拶を呼び掛け、自分を知ってもらおうと猛アピールしています。
どの立候補者もやる気にあふれ、後期の生徒会を背負って立つにふさわしい、頼もしい生徒たちです。選挙結果はどうなるかわかりませんが、29日(月)の立候補者演説が楽しみです。どんな思いを伝えてくれるのでしょうか。
がんばれ、河中生!
体育祭練習が本格的に!
先週、体育祭各団の結団式が行われ、応援練習も日に日に熱を帯び、どの団も団長や応援リーダーを中心に練習し、少しずつ完成に向かって進んでいます。
体育祭プログラムはこちら ⇒ ●R7 体育祭プログラム.pdf
今年も体育祭は、市総合体育館をお借りして、室内で行います。
体育祭まであと1週間。毎日、体育祭の応援練習、種目練習を行っていきます。今年はどの団が優勝するか、楽しみです。どの団も心一つにして、優勝目指して頑張っていきましょう。
がんばれ、河中生!
階段アート part1
今、校舎内の中央階段の2階から3階の間に、美術部1年生が制作した「階段アート」を見ることができます。
階段アート : タイトル『 幸せのひととき 』 A Time of the Happiness
制作者 : 美術部 石立桜真くん、桶作 光さん、星名優空さん、吉本丈太朗くん
制作者より (参考資料画像URLhttps://jp.pinterest.com/pin/363313894954989994/)
美術部のテーマである『学校を明るく』のイメージのもと、みんなが知っている『ポケモン』を題材にして作品を仕上げました。
この階段をのぼりながら、「かわいい」や「キャラクターと一緒な気分に」などを考えて、ワクワクした気持ちになってもらいたいです。少しでも『幸せなひととき』をつくるお手伝いができたら嬉しいです。
制作者の想いが込められた階段アートです。階段を上がる時の少しのしんどさを忘れ、わくわくした気持ちで階段を駆け上がることができます。美術部のテーマどおり、学校も明るくなり、キャラクターが醸し出す雰囲気が河北台中生に勇気を与えてくれる気がします。美術部の皆さん、ありがとう!
がんばれ、河中生!
吹奏楽部 定期演奏会
9月6日(土)本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。のべ約100名の参観者がありました。
皆さんもご存じのとおり、定期演奏会が3年生部員の最後のステージです。3年生は、2年半の部活動への思いを込めて、一生懸命に自分の楽器を演奏しました。
3年生の6名は笑顔いっぱいで、キラキラ輝いて見えました。3年生の皆さん、ここまで本当にお疲れ様でした。
がんばれ、河中生!
生徒会行事「謎解きに挑戦」
9月4日(水)午後、生徒会執行部の皆さんが企画、準備、実施までを担当した「謎解きゲーム」(縦割り活動)を行いました。仮面をかぶった悪党が体育祭の団旗を奪って逃走し、謎解きをすることで団旗を奪い返すことができるルールでした。
体育祭応援団3団の1・2・3年生が、同じ団どうしでそれぞれ小グループに分かれ、クロムブックを用いて出される「謎解き」(クイズ)に挑戦しました。最初は体育館に集合し、そこで出された問題すべてをクリアしたグループは次の場所で新たな「謎解き」に挑戦するという形で、どのグループも知識を振り絞り、頭脳をフル回転させて「謎解き」に取り組んでいました。
体育館で解く「謎解き」を全問クリアしたグループは、次の場所に移動して次のステージ問題に挑戦しました。
カードで指示された次の場所でも「謎解き」に挑戦しました。全問クリアできたグループから講堂に移動し、講堂がゴールとなりました。力を合わせ、すべてのグループがゴールできました。
すべてのグループがゴールした講堂では表彰式が行われました。最速ゴール3グループが表彰され、インタビューを受けました。
3団すべてのグループがゴールしたので、悪党から各団の団長に団旗が無事に返されました。
各団の絆が深まりました。普段なかなか接点がなく、違う学年の生徒どうし、意見を交わし、コミュニケーションを多くとることで、心の距離が縮まりました。いよいよ各団、一致団結して体育祭に向けて頑張って行けそうです。全校生徒の皆さん、応援合戦を含め、熱く盛り上がる体育祭にしていきましょう。
がんばれ、河中生!
生徒会執行部の皆さん、お疲れさまでした。楽しい企画、ありがとうございました。
2学期始業式
9月1日(月)、2学期がスタートしました。1限目には2学期始業式を行い、竹内校長先生から、生徒のみなさんに3つのお願いがありました。
【3つのお願い】
①新たな目標を持つ
1学期に立てた目標とは異なる「新しい目標」を設定し、その達成に向けて具体的な行動目標を立てて努力してほしい。
②回復力(レジリエンス)をつける
小さな成功体験を積み重ね、自信を高めてほしい。時には周りの誰かに支援を求めてもよい。
③思いやりの心を持つ
お互いの良さを認め、お互いを思いやって行動してほしい。
2学期も「チーム河北台」として、全員が持てる力を発揮し、さらに良い学校を作っていきましょう。
がんばれ、河中生!
PFUブルーキャッツ石川かほくとのコラボ
8月30日(土)には、PFUブルーキャッツ石川かほくのホーム開幕戦(2025-26 大同生命SV.LEAGUE WOMEN第2節)がとり野菜みそブルーキャッツアリーナで行われました。そこで、本校吹奏楽部がイベントで参加し。演奏を披露しました。
ご来場いただいた観客の皆さん、ご参観ありがとうございました。吹奏楽部一同、再び皆さんの前で演奏することができてうれしかったです。今後とも吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
がんばれ、河中生!