令和6年度 河北台中学校のようす

2024年10月の記事一覧

中間テストが終わりました

 2学期最初の定期テストである中間テストが本日で終わりました。生徒達はテストが終わりホッとした様子でした。今後テストの返却がありますが、テストで間違えたところはしっかりと覚え直しをして、次のテストに向けて取り組んでほしいと思います。

10月の全校集会

 本日、全校集会が河北台中講堂で行われました。最初に、先月行われた郡市新人大会等の表彰伝達を行いました。のべ123名の生徒がステージ上で表彰を披露しました。

 全校集会では、はじめに校長先生から「次の目標に向けて、自分を伸ばす10月」ということで、9月の授業の様子等を紹介しながら、10月に向けて学習や文化祭(合唱コンクール)に向けて一生懸命取り組んでほしいという話がありました。その後、生徒指導担当の先生からは10月の目標である「時間を守ろう」に関して5分前行動の大切さと合唱に向けて全力を尽くしてほしいという話がありました。また、「さわやかカード」より、さわやかな行動をした生徒を何名か紹介しました。学習担当の先生からは「時間を効率的に使おう」というお話と、「勉強」について、取り組み方の詳しいお話がありました。10月も生徒達の一生懸命な姿やさわやかな行動をたくさん見せてほしいと思います。

「共生キャンバス」(2年)

 2年生は総合的な学習の時間に、SDGsの学習として、オンライン授業で講師より『全ての人が輝く社会をつくるには?』について考える「共生キャンバス」を実施しました。「共生社会」について自分達で考えたことを企業に方に説明し、アドバイスや意見をもらいました。発表した生徒は自分の考えを堂々と伝え、企業の方からの質問にもしっかり答えることができていました。今後はこの「共生キャンバス」を生かし、総合の学習を進めて行きます。